- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細かいことにこだわり過ぎでしょうか?(長文))
細かいことにこだわり過ぎでしょうか?
このQ&Aのポイント
- 最近、仕事で自分が必要以上に細かい点にこだわり過ぎているのか?と感じることがあります。
- 下っ端なので、帳票を作成する作業やマスター整備の実作業をお願いされる際に、各種項目の定義が不明確だったり、集計数字が意味するところが人によって解釈がズレて説明をされるするため、度々、上司や先輩に確認しています。
- 戦略を司る仕事とは、この辺はもっとシビアあるべきとおもっているのですが現実はこんなものなのでしょうか?単に私が細かいことにこだわっているだけなのでしょうか?あまりにこのような事態が頻発するので、自分の感覚がズレているのではないかと思い始めています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
几帳面な人と大雑把な人とが同じデーターベースを共有するとおこりがちな話ですよね。 そもそも仕事の質に対する要求レベルが全く違うので、落としどころをみつけるのは困難だし、残念ながら、現時点でみなのマスターに対しての意識を変えるのに労力を割くのは時間の無駄でしょうね。 基本的には質問者さんの考えは、至極尤もな話であり、場当たり的にマスターを作って その後も整備する気がサラサラない上司・先輩の感覚がおかしいので、早く他の仕事で成果をあげて、質問者さんがルールを決める側になりましょう。
お礼
回答ありがとうございました。 現在も、何かと大変で、そもそもの項目設定の意味合いの再検討というえらい事になってしまいましたがこの機会にもっと管理・整備しやすいものになるように働きかけることとしました。