細かいことにこだわり過ぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事で自分が必要以上に細かい点にこだわり過ぎているのか?と感じることがあります。
  • 下っ端なので、帳票を作成する作業やマスター整備の実作業をお願いされる際に、各種項目の定義が不明確だったり、集計数字が意味するところが人によって解釈がズレて説明をされるするため、度々、上司や先輩に確認しています。
  • 戦略を司る仕事とは、この辺はもっとシビアあるべきとおもっているのですが現実はこんなものなのでしょうか?単に私が細かいことにこだわっているだけなのでしょうか?あまりにこのような事態が頻発するので、自分の感覚がズレているのではないかと思い始めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かいことにこだわり過ぎでしょうか?(長文)

最近、仕事で自分が必要以上に細かい点にこだわり過ぎているのか?と感じることがあります。 仕事としては、営業戦略系を行う部署で主にマスターを整備したり帳票を作成したりしています。 マスターに関しては整合性や各種項目の定義(意味合いや入力規則など)、帳票に関しては集計が伴うので、その帳票で何を知りたいために集計するのかを明確であることにこだわって仕事をしています。 下っ端なので、帳票を作成する作業やマスター整備の実作業をお願いされる際に、各種項目の定義が不明確だったり、集計数字が意味するところが人によって解釈がズレて説明をされるするため、度々、上司や先輩に確認しています。 例1)個人別の帳票で、大元となるデータに他人のデータが混入する可能性があり本来の意味する集計数字にならない点を指摘しても、現状の問題点と比較すれば小さい問題と言われる。 例2)マスターの項目で、同じような種類が複数ありその差が明確でないため入力時に統一感がない。 確認するとほぼ毎回のように定義は明確に決めていない事・解釈がズレていることは、現時点では問題視するレベルにないと言われます。(別種の大きな問題があるという理由で) その場面では、指摘した点が何か問題と言える事を引き起こしていないため(単に気が付いてない場合も多々ありますが・・・)、このような判断をしていると思うのですが、データや帳票など長期的に使用するようなもので、そのような判断をする感覚がどうしても理解できません。 場当たり的に物事に対応しているだけで、先回りして問題の種となる部分を解消していないという感じです。 戦略を司る仕事とは、この辺はもっとシビアあるべきとおもっているのですが現実はこんなものなのでしょうか? 単に私が細かいことにこだわっているだけなのでしょうか? あまりにこのような事態が頻発するので、自分の感覚がズレているのではないかと思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

几帳面な人と大雑把な人とが同じデーターベースを共有するとおこりがちな話ですよね。 そもそも仕事の質に対する要求レベルが全く違うので、落としどころをみつけるのは困難だし、残念ながら、現時点でみなのマスターに対しての意識を変えるのに労力を割くのは時間の無駄でしょうね。 基本的には質問者さんの考えは、至極尤もな話であり、場当たり的にマスターを作って その後も整備する気がサラサラない上司・先輩の感覚がおかしいので、早く他の仕事で成果をあげて、質問者さんがルールを決める側になりましょう。

prius770c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在も、何かと大変で、そもそもの項目設定の意味合いの再検討というえらい事になってしまいましたがこの機会にもっと管理・整備しやすいものになるように働きかけることとしました。

関連するQ&A

  • ExcelでCSVから帳票出力

    現在以下の仕様を満たすツール(フリー又は商用)を探しております。ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介願います。 (条件) ・商用の場合は50万以内を希望 ・Excel(マクロ)のみを用いて帳票出力を行いたい。 ・帳票は数多くあるので、帳票ごとのテンプレートの定義を容易にしたい。 (テンプレート定義) ・事前にExcelに帳票の罫線を引き、テンプレートとしてExcelシートに保持 ・テンプレートの各項目とCSVの項目をExcel上で関連付け (帳票出力) ・CSVをExcelで読込み、関連付けしたテンプレートにデータを挿入 ・帳票をExcelより印刷 以上、よろしくお願い致します。

  • ACCESSに変わるレポーティングツール探しています

    基幹システム(Oracle10g)のデータをもとに、ACCESSを使用していろいろな帳票や集計を行っているのですが、同じようなことを他の市販ツールを用いてできないかと考えており、いい製品があれば教えていただけないでしょうか。 ■現在の使用法(ACCESS) ・基幹データ(Oracle)をACCESSからODBCリンク接続して、リアルな情報を元に帳票(ACCESSレポート)出力やデータのクエリ集計出力(csv出力)を行っている。 ・帳票出力やデータ集計出力に必要な情報について、基幹データに存在しないものもあるので、それらについてはACCESSのフォームから直接データを入力しており、それらのデータをクエリにてマージして出力している。 ■市販ツールの要件 ・現在ACCESSで行っていることが実現可能 ・大量の基幹データでも高速処理が可能(現在処理性能が低くて困ってます) ・エンドユーザ(ACCESSは問題なく使用できるレベルの人)が、ある程度の説明を実施すれば帳票や集計クエリなどの開発を行うことが可能 ・帳票やデータ集計クエリのサーバーでの一元管理も可能

  • 開発フェーズの各種ドキュメントの体裁について教えて下さい。

    各開発フェーズ(要求定義、要件定義、外部機能設計、内部機能設計、基本設計、詳細設計・・)などとあると思いますが、それぞれのフェーズで必要となるドキュメントがあると思います。 まず、各フェーズでどのようなドキュメントが必要になるのか。 また、その基本的な内容項目、テンプレートについて教えて頂きたいです。 ドキュメントに記載すべき、形式、内容項目が記載されている書籍などがあれば教えてください。本屋さんを見てみましたが見当たりませんでした。 仕事でドキュメント整備をすることになったのですが、各種ドキュメントの内容項目が分からなくて行き詰っています。宜しくお願いします。

  • MS-Access での集計、更新のしかたについて

    MS-Accessの初心者ですが、プログラミング(cobol)の知識はあります。 Accessで担当別売上日計表を作ろうと考えています。 ・担当者マスタには、担当者コード、担当者名、本日、月間、期間の売上項目があります。 ・売上データには、担当者コード、売上額、その他の項目があります。 売上データの売上額で担当者マスタの当日、月間、期間の項目に加算するには、どの様な手順ですべきでしょうか?。 売上データを集計クエリで集計し、それを更新クエリで担当者マスタの各項目に加算すればいいのでしょうか?。 クエリの使い方の理解不足で戸惑っています。

  • マスタテーブル使用時のデータテーブル設計について

    皆様こんにちは、失礼致します。 現在、ASP.NET+SQLServerで業務用帳票アプリの開発を行っています。 DBを使用した開発は初めてで、テーブルの設計手法について 経験者様のご指導を頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、マスタテーブルは以下とします。 【顧客マスタテーブル】 ・顧客マスタID ・顧客名 ・顧客名(英語名) 帳票データ入力画面で、顧客マスタ検索ボタンから別画面を起動し、 そこで選択した顧客名を帳票データ入力画面に反映させます。 そして、帳票データ入力画面のデータをデータテーブルへ格納する のですが、その際には顧客名そのものか、マスタIDのどちらを 格納するのが好ましいのでしょうか? 要件としては以下を満たす必要があります。 1.帳票データ入力画面で格納したデータは   別の帳票データ入力画面でも使い回す。 2.帳票印刷時にのみ、顧客名を対応する顧客名(英語名)で   出力する。 3.データテーブルに格納されたデータは後々参照して使い回す。 顧客名で格納しておけば使い回しは楽ですが、2.のケースで 顧客名から顧客名(英語名)をselectした場合に、顧客名は一意でも 顧客名(英語名)が一意ではなかった場合に問題が起きます。 マスタIDで格納しておけば、対応する顧客名(英語名)は検索 できますが、マスタを修正した場合には3.で過去データを 参照する時に修正後のマスタ情報が表示されてしまいます。 結論としましては、両方とも格納しておくのが好ましいのでは、 と考えておりますが、メンテナンス性の観点から、データテーブルの カラム数はできるだけ少なくしたいとも考えております。 周囲に経験者がいなくて困っております。 ご指導頂けますと幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • EXCELの集計方法

    仕事での集計ですが、例として以下のような集計をする場合、セルD28,D29,D30にはどのような内容で記述すればいいのでしょうか? D28は、aの項目のデータのD列の合計を集計する。 D29は、bの項目のデータのD列の合計を集計する。 D30は、cの項目のデータのD列の合計を集計する。 表現悪かったら、補足します。

  • エクセルについての質問です。

    エクセルについての質問です。 エクセル初心者で何か良い案があれば ご教授頂きたいと思います。 エクセルで下記のような表を作成しました。 目的:各項目の数字を集計して表にすることです。 月単位でデータを取り、集計したものをグラフ化したいです。 そこでシート1にすべての集計数字が分かる表(添付したもの)と 各項目1つ、1つの集計表を作りたいです。 ちなみに項目は60~100項目ぐらいになります。 数が多いいので簡単に作成出来たり 確認で見たりするときでも見やすい、探しやすい 方法などがあれば教えてください。 質問の不明点があれば補足しますのでご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • [excel] 自由記述部分の抜き出し

    とあるアンケートの集計を行っています。 各種項目を打ち込み、別シートで評価集計を行っていくつもりです。 5段階評価などの数値部分はCOUNTIFなどで集計できます。 今回教えて頂きたいのは、項目の中にある「自由記述」なる部分です。 記述内容を一覧表にしたいと思っています。そこで (1)書いてある部分のみを別のシートに抽出したい(無記入は抽出しない) (2)A4用紙に収まるよう、配置を構成したい という2点について教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エクセル家計簿 リストより選択

    エクセルで家計簿を作っています。入力はデータベース式で、一年の合計や各種集計はピボットテーブルで行う予定です。データ入力シートで大項目を入力規則を使ってリストから選択したあと、大項目の入力内容に合わせて中項目もリストから選べるようにしたいのです。たとえば大項目で「食費」を選ぶと、隣の中項目のセルには「外食、主食、し好品・・・」のリスト、「被服費」を選ぶと「外出着、靴下・下着、クリーニング・・」のリストが表示されるような・・。一応、別のシートにリストの元となる値定義集を作りました。マクロは使わないで、標準機能の範囲でできますか?

  • エクセルのデータ管理について

    エクセル2003を使用しています。 様々なデータを作成するにあたり、どのようにしたらいいのか だれかに相談したく質問致します。。 カテ違いでしたらご指摘ください。 作成するのはABCDEFの6種類の帳票です。 それぞれ少しずつ重なる数値を使用します。 今までは全部それぞれ入力していたのですが、 あまりに同じ数字をあっちにもこっちにも使うので 間違えやすいし、もっとなんとかならないかな~と思ってきました。 帳票の内容は A・・40社(40枚)分あります。これは一番基礎になる数値をだしています B・・↑の数値をもとに各数値を計算 40社をまとめて一覧にしています(5枚位) C・・社内用に数値だけを一覧表にしています(1枚) D・・Bで計算した数値を40社分に振り分けます(請求書のようなものです)40枚 D・・領収書のようなものです 40枚あります E・・名簿のようなものです 40社の一覧 5枚位 本を見ながらどうかな~と思ったのは、 テンプレートウィザードを使いAを作成→マスターファイルに転記 マスターのうしろにBを作りコピペでリンクを貼って・・ 出来上がったところでCを作成するためにデータを加工し index関数でC・Dを作る Eも加工して・・ (一応数値・住所等全部を記載したマスターファイルを作成しました) と・・・ でも、少しやってみたのですが、データ加工した後に新規で会社が追加になると 全部に訂正をかけないといけなく・・ なんか使いにくいのです。。 この5種類の帳票をうまく管理・作成する方法はないものでしょうか・・ これを、Aを作ったら全部出来上がったりとか マスターを変更すると他の帳票も変更になったらいいな・・と・・・ エクセルはまだ使いこなせていなく、各関数なども本をみながらです。。 帳票の説明も不十分かもしれませんが、 何かよい方法を教えて頂けないでしょうか。。 アクセスはないので使えません(技術もありませんが><) 宜しくお願いします。。

専門家に質問してみよう