• 締切済み

アニメキャラクターを描くときの鉛筆の使い分け

僕は中2です。                                                       最近、初音ミクを鉛筆で描きたいと思いまして、何回も描いて見ないでかけるようになったんですが、キャラクターの輪郭を描く際に、使う鉛筆の濃さ  例(2H、3B) などを何にしてていいかあまり分からないので個人的な意見でいいのでキャラクターの輪郭に使う鉛筆のオススメの濃さを教えてください。

みんなの回答

  • bugutu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕も中二だよ!見ないで描けるなんてすごいです。尊敬します。 本題に入ります。 キャラクターの輪郭を描く際に、使うのはシャーペンのほうがいいと思いますが、鉛筆を使うのならばB、2Bらへんがいいと思います。シャーペンを使うならば2H、3Hらへんの硬めの物がいいと思います。

回答No.1

鉛筆の線がそのまま仕上がりになるのか、水彩やアクリルで着彩したり、ペンやパソコンなどでトレースする下絵なのか、という最終成果物による条件を満たすのであれば、鉛筆の選択は試行錯誤して自分で好みの物を見つけるしかないでしょう。鉛筆に限らずシャープペンシルや芯ホルダーなどいろんな筆記具を試してみたらいいと思います。 例えば私は、0.4mmの製図用シャープペンシルにBや2Bの芯を使って下絵を描きます。0.4mmの、ほどよい太さ・細さと、弱い筆圧でも濃く描けて、柔らかい芯の描き心地が好きだからそのような筆記具を選んでいるだけです。

indks999
質問者

お礼

今度、製図用のシャーペンで試してみます。参考になりました。回答を有難うございます。

関連するQ&A

  • 鉛筆デッサンの評価お願いします

    最近画力をつけたくてデッサンを初めました。 最終的には細密風なデッサンが描けるようになりたいです。 「ここを直せば良くなるかも?」という意見がありましたらよろしくお願いします。 メガネとメガネ拭きがモチーフです。 6Bの鉛筆~Hの鉛筆の順で描きました。

  • こんなのが児童ポルノですか? 違いますか?

    どんな女の子のキャラクターがスカートを短くしたのが児童ポルノですか? (例:初音ミク)

  • 新一年生の鉛筆の指定ってありますか?

    4月から知り合いが小学校に入学するのですが、 (区立の小学校です) 名入れの鉛筆をプレゼンとしたいと思ってまして。 そこで、今の小学校の内情を教えて下さい。 (1)新一年生の場合鉛筆の芯の濃さの指定とかってあるのでしょうか? (HB、B、2Bの指定とか) (2)鉛筆のボディは何色でもいいのでしょうか? 昔からある紫とか、緑の鉛筆はよくあるのですが、最近はピンクのボディの鉛筆とか、キャラクターの鉛筆とかあるみたいで、そういうのをプレゼントしたいと思ったのですが。 (3)鉛筆に消しゴム付き指定とかってありますか? 私の○十年前に記憶だとたしかBの鉛筆の指定で、種類は何でもよかったと思うのですが。 最近の内情を教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 太鼓の達人

    太鼓の達人で初音ミクの消失裏と成仏2000をクリアしている人に質問です。 成仏2000と初音ミクの消失裏ではノルマクリアが難しいのはどちらですか?? 個人的な意見でかまいません^ ^

  • オススメアニソン

    最近YouTubeて初音ミク?とかが歌ってる動画を発見してオタクとか好きそうだなぁと見てみたら…ハマりました(笑) 僕が知ってるのは ・1925 ・天ノ弱 ・二息歩行 ・マトリョシカ ・君の知らない物語 ・onlymyrailgun ・Crow song オススメのアニソン教えてください!(初音ミクとかも)

  • 受験デッサンの鉛筆の役割

    鉛筆はFABER CASTELLを使ってます。 組モチーフなんですが、赤いポット(UCCのロゴ入り)の金属製を例に例えると 1:HBで形を取る 2:HBで全体を塗り潰す 3:それを指でならす(いわく空気の部分らしい) 4:2Bで影を分割して濃い部分をクロスハッチング 5:4Bで影の薄い部分を調整する為に全体を塗り潰す 6:指で全体をならす 7:5Bでより濃い部分を取ってクロスハッチング 8:最初に取った輪郭をぼかす為に5Bで細かく輪郭線をグラデーションしていく。 9:ハイライトは、練り消しで周りを薄くしてからいれます。 今、絵画教室でやってる事です。 これは、鉛筆の役割があるらしいです。 後、形を取るのに手間どります。特にポットの取手と差し口の部分。 リンゴが一緒にあるとリンゴを比率の基準として他のモチーフにあてはめます。 なんか注意点とかコツがあれば教えて下さい。

  • 今回のファミリーマートの初音ミクフェアについて

    こんにちは。ふとこのことが気になった中学生です。 今回のファミリーマートのフェアは初音ミクをモチーフにしたものですが、果たして今回の経営戦略は正しいと言えるのでしょうか? 一般の人々の中でもこのようないわゆるオタク文化に対して嫌悪感のようなものを抱く方はいらっしゃると思いますし、オタクと言われる人々はそれはそれで自分たちで育て上げてきたと同然の文化が一つのお金稼ぎに使われる、また一般化されるということに対してあまりよくは思っていないと思います。 そのどちらでもない人は特に興味が湧かずに今回のフェアをスルーすると思いますし・・・ オタクの人々はその初音ミク(?)のキャラクターが好きな人もいればあくまでもそのミクが歌っている音楽だけが好きな人もいると思うので、こういうものを買う層というのはかなり限られてきてしまうのではないのでしょうか? また、今回のフェアに対しての初音ミク(ボーカロイド?)が好きな方、一般の方両方から意見をいただきたいと思っております。 なんだか上から目線で偉そうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • けいおんや初音ミクとやらが好きな旦那に

    最近旦那が友達の影響で「けいおん」「初音ミク」等のキャラクターにはまっているようです。 初音ミクの曲は私も車の中で一緒に聞いていますが…正直普通(ファンの皆様ごめんなさい(汗)) けど旦那はこれらの曲が最高だ!とか絶賛してます。 けいおんのパンも買ってあげたらこんなのあるんだ!?と大喜びでした。 こんな感じなので、次の誕生日はこれらのCDやグッズにしようかな?と思っています。 ただ私は何枚ほどCDが出てるのか等あまりよく分かりません。 それで詳しい方に、これらのキャラクターのCDやグッズでこんなのあるよ!とか教えてもらえたら幸いです。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初音ミクのオススメの曲を教えてください!

    最近初音ミクにはまっているんですけど、オススメの曲を教えてください! ワールドイズマイン メルト ブラックロックシューター ファインダー 上記以外のオリジナルで皆さんのオススメを教えてください。

  • 動画製作ソフト(ムービーメーカー)について

    最近初音ミクをやり始めたのですが、初音の音声のバックに画像をはっただけの簡単な動画(静止画、音声のみ)を作りたいとおもっています。何かオススメのフリーソフトがありましたら、教えて下さるととても嬉しいです。 我ながらよく出来た歌だと思うので、youtubeやニコ動に投稿して皆さんにもお見せしたいと思っています。 宜しくお願い致します。