ファミリーマート初音ミクフェアについて

このQ&Aのポイント
  • 今回のファミリーマートの初音ミクフェアは経営戦略として正しいのか?
  • オタク文化への嫌悪感と初音ミクファン層の限定性
  • 初音ミクフェアへの意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

今回のファミリーマートの初音ミクフェアについて

こんにちは。ふとこのことが気になった中学生です。 今回のファミリーマートのフェアは初音ミクをモチーフにしたものですが、果たして今回の経営戦略は正しいと言えるのでしょうか? 一般の人々の中でもこのようないわゆるオタク文化に対して嫌悪感のようなものを抱く方はいらっしゃると思いますし、オタクと言われる人々はそれはそれで自分たちで育て上げてきたと同然の文化が一つのお金稼ぎに使われる、また一般化されるということに対してあまりよくは思っていないと思います。 そのどちらでもない人は特に興味が湧かずに今回のフェアをスルーすると思いますし・・・ オタクの人々はその初音ミク(?)のキャラクターが好きな人もいればあくまでもそのミクが歌っている音楽だけが好きな人もいると思うので、こういうものを買う層というのはかなり限られてきてしまうのではないのでしょうか? また、今回のフェアに対しての初音ミク(ボーカロイド?)が好きな方、一般の方両方から意見をいただきたいと思っております。 なんだか上から目線で偉そうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159710
noname#159710
回答No.2

先に言っておくと、僕は一般人です。彼女がボーカロイド好きなのですが…。 経営戦略としてはちゃんとしてると思います。 近辺にファミマがたくさんあるのでよく行きますが、コラボ商品の多いこと。 コンビニが特定のキャラクターを使って商品を売るのはもはや珍しいことではありませんが、こんなに商品数が多いのは珍しいです。 しかも初音ミクを初めとしたボーカロイドは萌え系好き男オタの他、女性のライトなオタにも人気があるようです(うちの大学でもボーカロイドは女子の方がファン率高い)。 女性は男性に比べてキャラクターグッズを揃えたがり、またあまり浮気をしない(一度ファンになったら根強い)とかつて雑誌で読んだことがあります。これらのことをふまえて、十分成功だと思いますよ。 くじびきでファミマの制服を着たミクが当たるとかで、彼女に付き合わされました。 しかも彼女曰く、有名なフィギュアメーカーのフィギュアなんだとか。 A賞が残ってる店探しに始まり、見つけたらA賞が出るまでくじを引く。 こんなファンが、彼女だけではないのですからミクって本当に人気なんですね。 ちなみに、オタク文化を毛嫌いしている人がミク商品を買わないというのはゼロであってマイナスではないんですよ。 むしろいつもファミマを利用しない層を引き込む方が利が高い。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 一応ヲタですが、ミクだかボーカロイドヲタではないものです。 うーん、ある意味、下手によい商品があるからこそ、 その被害?というほどでもないのですが、 ちょっと受けているひとりです。 #うちは、まだボーカロイドが成長途中にあるために  ミクには、何ら興味がありません。 まず、某所で騒がれていた事なのですが、 ミクマンを買いたいのに、無論、店内にちゃんとあるのに 買えない事です。 別に、店員さんに差別されたわけではありませんが 店員さんは、まぁ、ある程度の時間までは、女子高生であることが 多いわけです。 ですので、買ったら、「この人ヲタなんじゃなーい!」って騒がれる こともあるかもしれません。 この方は、深夜になれば、店員が男性の大人になるので、買えるとのことです。 次に、うちの、被害?でしょうか ここで、質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7656689.html ミクのペヤングソース焼きそばが、売っていないことです。 確かに、当初あったのですが、ずっと売り切れ、今日も電車はまだ 乗っていないのですが、4店でチェックして売り切れ 3店では、もともと売っていたはずなのですが そういう意味で、予測された需要と供給がマッチしていないことが ありますね。 ミクのペヤングソース焼きそばと、チャーハンは、うちの 結構お気に入りのほうです。 チャーハンは、温めなくても、おいしいですので。 #おにぎりとミクマンは、普通と感じましたが・・・ ですが、上記の質問の回答にあるのですが、田舎では売れていないとか そういうふうに、売上に格差があると、営業的にも問題なのかも しれませんね。