• 締切済み

看護師の方に質問があります。

satsuma1981の回答

回答No.2

こんばんは。 経験もそんなにないのでわかる範囲で。 他の回答者さんもお答えになっていた通り、配合禁忌とかいろいろありますので単純には言えませんが、昇圧剤や麻薬系、鎮静剤など微量でいくもので、少ない量で効果がでるものに関しては単独ルートの方が望ましいと思います。 これらを混合ルートでいくと、微量の薬剤が血管内に到達する時間が読みにくく、また一瞬で入ってしまった場合ショックを引き起こす可能性があると考えられるので、単独の方が管理しやすいと思います。 一概にこれというのは薬剤の種類が多すぎて言えませんが、質問者さんが知っている範囲の薬剤の配合禁忌などを調べてみてはどうでしょうか? その中でもあると思いますよ。