• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボーダー(境界性人格障害)の私と彼の復縁について。)

ボーダーと復縁について

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害(ボーダー)の私と彼の復縁について悩んでいます。彼との付き合い方や彼の発言について理解したいです。
  • ボーダーの私が復縁した彼との関係を良好に保つ方法を教えてください。彼の発言や発信力についても知りたいです。
  • 境界性人格障害(ボーダー)の私と彼の復縁について困っています。彼の発言や旅行のことでの不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

補足読ませていただきました。24saijinです。 正直なところ「短気・怒りっぽい」人は精神的な病気を患う人のパートナーには相応しくない・・・というのが私の意見です。 結局本当に好きであっても短気な方は直ぐに怒って罵倒したり相手を傷つけることを平気で言ってしまいますよね^^; 当人が後に後悔しているかどうかは本人にしか分からない事象ですが、今回の男性は確実に質問者さんがボーダーで自分に依存している事を都合よくやりくりしているだけだと思います。 復縁の条件に関してもボーダーを理解し、交際する(寄り添っていく)自覚はゼロじゃないでしょうか? 男性自身質問者さんを好きなのかもしれませんが、自分の立場が優位に働くように「しょうがないから復縁してやるよ」的なニュアンスで質問者さんと交際していないでしょうか? ボーダーの治療として「行動制御」があるかと思いますが、男性が復縁に条件をつけている・・・これは一種の「行動制御」ですがそれに対して「俺が本気で別れると言ってると思ってるの?」って言ってしまっている時点で意味を成していません。 そもそも男性がその復縁のルールを何を考えて質問者さんに言っているのかさえわかりません。ただただ考えなしに「言ってみている」だけの可能性も『大』です。 正直質問者さんにとって男性の行動はボーダーの症状を悪化させる原因なんじゃないでしょうか? ボーダーの方に対してしてはいけないこと・・・それは「信用出来ない態度をしない」ですがその第1のタブーを男性は行っています。 >共依存については一度も考えたことがありませんでした。 >と言うのも、別れ際いつもここぞとばかり酷い事を言われるので… それは男性が考えなしに自分のストレスを質問者さんにぶつけるからです。 言ってしまえば男性は質問者さんのボーダー治療の手助けをする気はゼロと言っているような物です。 >私はすごく彼氏に依存してます。居なくなったらどうやって生きていけばいいのか分からないです。 そのようにお考えですが、ボーダー治療と男性と一緒にいる事・・・この関係は反比例しています。 男性と一緒にいる=ボーダーは治療出来ない。 ボーダーを治療する=男性と別れなければならない。 という関係が既に出来上がっているように私は感じます。 一度男性に対してボーダーの治療に対して協力する意思があるかどうかを相談する必要があると思います。 まぁ・・・本文のやり取りを見ている限りだとそもそも論で「相談すら受け止めてくれない」可能性は大じゃないでしょうか^^;

raimusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日彼に、年齢を重ねるごとに症状が良くなる人も存在していることや、 決して治らない病気ではないことなどを伝えた上で、「〇〇くんは、長い目で私がボーダーを克服するまで見ていてくれる?」と 思いきって聞いてみました。 返ってきた答えは「うーん、どうだろう。無理じゃないかもしれないけど、でも分からない」でした。 やっぱり、彼には負担になっているのかもしれませんね。 今日のメールのやり取りでは「また不安になっちゃった?大丈夫?」など 優しかったのですがどうも彼氏も私と同じように気分にもムラがあるように思います。 ご指摘されているように何も考えなしに発言していることなのかもしれませんし、 気分で言っているだけかもしれません。両方なようも気がしますが(笑) そうですね、やはり男性に依存したままでは境界性はなかなか治らないと思います。 悪化する原因になりかねませんし、自立してからまたゆっくり恋愛するのも良いかもです。 今、将来的に自立出来るようにバイトしながら資格の学校に通っているのですが 資格が取り終わり、就職する頃にはまた私の考えも変わっているかもしれないですし、 彼氏とは落ち着くまで少し連絡を減らして、今は自分のことに集中して、精一杯がんばろうと思います。 相談に乗ってくださってどうもありがとうございました(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 難しいですね^^;質問者さんの状況・・・というのもありますが、私は欝の彼女や知人にボーダーがいたりしますがそんな私の感覚としては男性が甘ちゃんで質問者さんの心配をきちんと出来ないお坊ちゃん(我侭で精神年齢が幼い)or共依存に陥っている男性・・・なんじゃないでしょうか? 正直一度男性も診察を受けたほうが良いのかも知れないと感じました。 質問者さんは男性のそういった現状に精神的な病気を感じたことは無いでしょうか? 何か疑問ありましたら補足orお礼いただければ回答致します。

raimusan
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございます。 彼に精神的な病気を感じた事はありませんが、「短気で怒りっぽい」ということは 彼自身自分で話していました。彼も発言がよく変わることがあるのですが 私自身もよく変わる為、彼も影響されているのかもしれません。 共依存については一度も考えたことがありませんでした。 と言うのも、別れ際いつもここぞとばかり酷い事を言われるので… 私はすごく彼氏に依存してます。居なくなったらどうやって生きていけばいいのか分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートDV、境界性人格障害なの?

    彼氏が、何かあるとあたしに 「デートDVだ」「お前は境界性人格障害だ」と言います。 頭がおかしくなりそうです。 あたしは至って正常な人間です。 もし彼がそう思ってるのなら、自ら別れる選択肢があると思います。 実際あたしが別れ話を持ち出したり、ケンカの際に言われます。 あたしは別れても良いし引き止めた事もありません。彼は「絶対別れない」 そして「お前はボーダーだ」「DVだ」 おかしいですよね? 私たち2人がおかしいんですか? それとも、どちらかがおかしいんですか?困ってます。

  • 境界性人格障害について

    私は前から、恋人に対する発言などが 気分(感情)?で変わってしまい、 自分でも疲れてしまいます。 メールの返信が少し遅いだけでも不安で、悪い妄想が止まらなく 何回も電話をかけて、出ないとメールで別れようと言ってしまいます。 けど彼が別れることを了承すると 暴言か謝るかのどちらかで、結局彼にしがみついてしまいます。 前、学校の行事で中国に6日間彼が行くという話があったのですが 彼がこのまま中国で他の同級生の女の子と仲良くなって私のことなんか どうでもよくなっちゃうかもしれないという不安に駆られ 「私より中国がいいの?」 「1人にしないで」 「私のことなんかどうでもいいんだね」 「すっごい不安なのどうして分かってくれないの」 などと泣きながら、怒りながら言ってしまいました。 その後彼にごめんとだけ言われ電話を切られ、 死ぬといってといってベランダから写真を撮って 画像付メールを送ったりしてしまいました。 心の底から彼を信じることが出来なくて 彼も私も疲れてしまいます。 普通のときは全然普通で、仲良しなのにどうしてうまくいかないのかと 悩んで、それでいろいろ検索した結果、 境界性人格障害の症状と似ていたので不安になってしまいました。 けど精神科に行くのは怖いし 薬などを飲みたくないっていう気持ちが強いです。 (後金銭面に余裕が無い) けど自分が境界性人格障害であるかどうかだけでも知りたいのです。 ネットで調べた知識、診断等で判断できることじゃないのは分かってはいるのですが やっぱり精神科などに行くしかないのでしょうか。 文章にまとまりが無くてすいません。 回答お待ちしております

  • 境界性人格障害の彼女との復縁、戦略

    ごらん頂きありがとうございます! 1年以上付き合ったボーダーと思しき彼女に3ヶ月前に振られました。 彼女は風俗嬢で、僕は元お客でした。 彼女は不遇の人生を歩んできたこともあり、精神的にとても弱っていたし、 世間ズレしてるところが多々あったので振られた後に調べてみると 境界例のチェックリストにもほとんど当てはまっていました。 (激しい束縛や電話・メールはなく、攻撃性もやや強い程度でしたが) 絶対に謝らない上にあまりに気分屋の性格に僕が怒ってしまい2度ほど怒鳴ってしまいました。 その時は何とか謝って仲を保ちましたが、 別れる2ヶ月前に風俗を辞めて定職に就かせようとしたところ、パニック障害になり、精神科に通いだし、僕が怖いと言われ結局フラれてしまいました。 その後2度ほど会ってエッチしてしまいました。彼女としてはエッチもありの親友として付き合っていきたいと言われました。 私は「風俗しかできない女なの」と言い、あれだけ他の人に触られたくないと言って嫌がってたお店に毎日行くようになり、薬、タバコ、過食、激太り、睡眠障害と僕と付き合っていた時より遥かに酷くなっていました。 そして後で判明したんですが、僕と別れてすぐに中年のお客さんに告白し付き合いだしてました。 携帯を見せてもらったんですが、一応、僕と別れた後から初メールが始まってましたし、 彼女も浮気は一切なかったと言ってました。 そんな彼女が新彼と旅行に出かけました。旅行に行く前日に電話した時は、 ♂「まだ好きだし、ずっと待ってる」 ♀「嬉しい、もっと言って」と昔のようなデレデレ状態でした。 エッチした時も感じなかった別れて初めての空気でした。 ♀「あなたが怒鳴ったりしなかったらずっと一緒にいられたのに」と泣いたりもしてました。 でも旅行から帰ったら「わざわざ電話で何の用?メールにしてよ」とか「普通に彼氏好きだから、泊りとか無理だよ」とか激変。めちゃくちゃ冷たい感じに。 まぁ予想はついていましたが、復縁の希望が一瞬見えただけに落胆しました。 これがまともな女の子の元彼への対応だとは思いますがw 手が思いつかないので、しばらくアクションは取らないで置こうと思います。 ちなみに僕には家族みたいな感じと言ってきます。 今はこんな感じです。彼女が幸せならそれでいいと思う反面、その彼氏は埋め合わせじゃないの? 今まで本気で恋愛したのは僕を含めて2人だけで、一応それなりに好きだったとはいえ、他の彼氏は寂しいから付き合ってたと言ってたから、また今回もそうだと思ってしまうんですが。。。 僕と付き合ってる時はルームシェアしている10年来の彼女の親友から、 「リア充市ねー」と言われるほどデレデレだったらしいけど、僕の前彼の時は本当に好きなの?と聞いたぐらいテンション低かったらしいし、 今の彼氏に関してはまだ付き合い始めたからか、好きな人できたとしか聞いてないし、 あなたの時みたいに一人でニタニタ乙女モードに入ってるわけでもなさそうと言ってました。 まぁこの旅行で大きく変わったもしれませんが。。。           すみませんグダグダと書いてしまいました。 僕も共依存なのかもしれませんが、何とか復縁する手段はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害かも?

    40代女性です。 最近ふとしたこふとしたことから、自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。 10数年前~6年前くらいまで、ずっと心療内科のお世話になっていました。 当時は神経症と言われてました。 しかし、その時に比べた異常に自分が価値のないものに思えたり、 見捨てられ不安が強くなったりしています。 ちなみに通院は何となく調子が良くなったので勝手に辞めました。 悪いことだとは分かっていますが、現在不倫をしてまして その相手に対する私のげんど言動が 一般的なボーダーの女性とかなり被ります。 そもそも不倫も性的逸脱の1つかもしれません。 最近は衝動的な行動はしないように我慢していますが 昔はすぐに家出したり、暴力をふるったりで、ひどかったです。 これって病院に行かなくても治りますか? 以前抗不安薬を飲んでいて、新しい保険にも簡単に入れず、大変な思いをしましたので、出来れば病院には行きたくありません。 カウンセリングは高いイメージがあります。 ともあれ、自分自身今の状態がすごく嫌です。 ボーダーの疑いがあるとき、自分自身はどうするのがいちばんよいのでしょう?

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 主人が境界性人格障害のようですが本人に言うべきか?

    結婚13年子供なしですが、主人が境界性人格障害だとつい最近思いました。 よく考えすぎ、思い過ごしのケースもありますが、うちは正真正銘典型的な境界性人格障害だと思います。 新婚から今までずっと彼の豹変して怒り出す姿に怯えながら暮らしてきました。 それまでは私が原因で私自身が悪いので彼が怒りだすのだろうと思っていましたが、あまりにも理不尽。例えば主人が失敗した時などに私を原因に仕向けて怒るのです。私に怒る理由がないと物に欠陥があるとか相手が悪いとか必ず自分をかばって人や物を蔑みます。ふとごく親しい人が彼に非があるのではと私に仰って、それで私も腑に落ちた次第です。 私は結婚して数年経って主人の本性を知ってからというもの、主人に気持ちが向かなくなりました。 けれど幸か不幸か私も少しアダルトチルドレンの傾向があるので、そんな主人でも私を選んでくれたのだから誇りと感謝の気持ちもあるし、最初に申した通り、今までは私にも非がある気がしていたので私が直せば二人の関係も修復できるはずだと信じてずっと一緒に今まで過ごしてきました。 また数年前より主人は難病を患って体が不自由になり、私が生活自身も支えています。 なので境界性人格障害の主人と離婚する気にもなれず、私が一生支えてゆかなければならないと思っています。 なので私は彼の境界性人格障害を改善したいと思っています。 私はそれとなく彼にあなたは境界性人格障害かもしれないと伝えた方が良いでしょうか。 それともそこは隠しながら彼の改善を目指した方が良いでしょうか。 またそのほか色々なアドバイスをお待ちしています。 一人で抱えるにはノウハウも分からず不安です。カウンセラーにかかりたいところなのですが私が働いて家計を支えているので、金銭的余裕が殆どありません。お金はあまりかけず彼の境界性人格障害を改善したいのです。

  • 境界性人格障害をなおしたい

    はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の治療や接し方

    はじめまして。 ずっと感情の起伏が激しくて、色々調べていたらこの病名に辿りつきました。 今まで心療内科にかかったりしていたのですが、何も言われずいました。 毎日ちょっとしたことで感情が変わって、彼氏にすごく負担をかけていて 自分自身苦しくて死にたくなったり、彼氏に当たり散らしたりとにかく 毎日しんどいです。 突然寂しくなったり、彼氏がどっかに行っちゃう他の誰かに取られちゃう そんなことばかりが浮かんできて、彼氏を異常なくらい束縛したり 近くの友達(男女問わず)に嫉妬したりなど頭ではきちんと分かっていることも 感情のコントロールができず暴走してしまいます。 そんなことが何か月も続いて彼氏とも喧嘩ばかりで そのたびに別れ話をされてそのたびに死にたくなって自傷してって 悪循環になってしまっています。 この状態をどうにかしたいのですが、自分だけじゃどうしようもなくて 彼氏も理解はしてくれているみたいなんですが、彼氏も彼氏で 苦しくていっぱいいっぱいでこれ以上負担を増やせないなって思って... 傷つけられてばかりだったり傷つけたりするのですが、 こんな状態の私を見放さないでくれている彼氏にこたえたくて 治療法や病院、境界性人格障害の方が近くにいる方などの こおいう接し方がいいよなど教えていただけたら助かります。 まとまりのない文章の長文で失礼しました。 誹謗中傷は止めてください....

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;