• ベストアンサー

首長の被選挙権

知事や市長には、実際に住んでなくても3か月まえから住民票があれあ立候補できるって本当ですか? もし本当ならこれっておかしくないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

「知事や市長には、実際に住んでなくても3か月まえから住民票があれあ立候補できるって本当ですか?」  間違いです。知事や市長の候補者には、住所による制限はありません。3ヶ月以上、引き続き住んでいる必要があるのは、地方議員の候補者です。 「もし本当ならこれっておかしくないですか?」  3ヶ月住んでいれば、被選挙権が得られるという考え方自体が奇妙だと思いませんか。隣の市の市長が有能で人格が立派なら、わが市の市長に招聘できる制度のほうが、地元だけれど無能で貪欲な市長しか選べない制度より優れていると思います。  プロ野球やJリーグでも、OBから監督を選ぶようでは勝てません。ワールドカップの日本代表チームの監督は、サッカーでもラグビーでも外国人です。親方でなければ理事になれなかった相撲協会の迷走をみれば、仲間内だけでうまくやろうというシステムの弱さが明らかです。  市長が急逝した。地元出身だが、東京で活躍しているあの男をぜひ呼び戻したい。しかし、もし3ヶ月の縛りで被選挙権がなければ、実現不可能になります。今の仕組みは、全国から有能な人材を集めることを可能にしています。

その他の回答 (1)

noname#139664
noname#139664
回答No.1

ならずっと住んでる人に投票すればいいだけ。