• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トムヤムクンの家での作り方。

お店で食べるようなトムヤムクンを家でも作りたいんですけど...おすすめの作り方があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4171
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)

トムヤムクンの作り方(東急ハンズで配布しているレシピです。けっこう美味しいですよ。) ■材料 海老または白身の魚、とり肉........200g フクロダケまたはシメジマッシュルームなどのキノコ.......100g ライムまたはレモン.......1コ ワケギまたはアサツキ.......3~4本 香菜またはセロリ.......適量 ナムプラー[魚醤].......大さじ4 唐辛子[種を取ったもの].......2~4本(輪切り) 生姜[茗荷のときは1/2ずつ].......2~3片(みじん切り) ☆レモングラス.......適量(みじん切り) ☆コブミカン.......大1(みじん切り) ☆スープストック(インスタントスープでも可).......1リットル ■作り方 1)海老は皮をむき、背わたをとります。(魚、肉はひとくち大に)キノコは食べやすい大きさに切ります。 2)沸騰したスープに☆印の材料を入れ、10分程度煮込みます。唐辛子は後から足せるので、はじめは少なめに。 3)海老・キノコを入れ、アクを取り、ライムまたはレモンを絞ります。味をみながらナムプラーを入れ、辛味の調節をします。ワケギ・香菜を散らして出来上りです。 タイの調味料の基本的な作り方はhttp://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/season.htmで紹介されていますので、市販の調味料やインスタントペーストでは満足できないディープなタイ好きのかたはぜひ参照してください。(タイ料理レシピ集http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm) 欲しい調味料が見つからない時は、このHPにリンクしてある「タイ食材店」で商品を探して注文するか、掲載されていないものでもメールで問い合わせると探してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。田舎に住んでるので、「タイ食材店」で、いろいろ取り寄せまして、作ってみました。 なかなかの出来映えでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

トムヤムクンは辛味、酸味、ナンプラーの塩加減が決め手です。 辛味はタイ産又は韓国産の唐辛子を使いましょう。国内産唐辛子では風味が微妙に違ってきます。 酸味ですがレモンがいいと思います。 それから、鶏肉のガラスープ、ぷりぷりとした海老、スパイスのアクセントで大体決まってきます。 本格的に作るとスパイスの混合など難しくなってきますのでなるべく簡単なレシピを紹介いたします。 鶏がらスープ(本来は鶏がらで作るが市販のガラスープでいいでしょう)に、コリアンダー、ふくろだけ(または椎茸、しめじ等)、しょうが、レモン、唐辛子をいれて煮る。 ナンプラーは一リットルにつき大さじ2杯をめやすにこのみでいれます。(塩加減を確認!)煮立ったら海老をいれましょう。 チリインオイル(辛味のオイル:ぺペロンオイル、又はラー油で代用)も大さじいっぱいからはじめてあとはこのみで! ③仕上げに、ガラムマサラ、三つ葉や香草などいれましょう。 好みで白身魚、牛の挽肉なども入れてみましょう。 家庭料理なので分量はいろいろ試してください。 自分の好みになるように3度くらい作ればいい感じになるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)

私はエスニック料理が大好きで、9年前の新婚旅行のバンコクで食べたトムヤムクンの味が忘れられません。 最近は食材も手に入りやすくなっていて、家庭で本格派の味も手間をかければ可能でしょう。 ナンプラやトムヤムの素、缶詰などだったらショッピングセンターという規模の店なら地方でも売ってます。レシピはiwasakinatさんご紹介のURLなどをご参照下さい。 (私は妻の作ったものを食べるのみですが)カーやパクチー、こぶみかんの葉などをを代用品で済ましたりで、中途半端に作ったのでは「お店で食べるようなトムヤムクン」とは全く違ったものになってしまいます。缶詰のものもあまりウマイとは思いません。我が家ではもう「トムヤム風味」の別物と割り切って、トムヤムの素にコンニャク(!?)や白身魚、イカ等を入れて楽しんでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#255
noname#255

なんかトムヤンクンの素っていうのがあるらしいですが、どこに売っているのかわからないのでこちらの手に入る材料で作り安そうなやつ・・・・

参考URL:
http://www2.cds.ne.jp/~kinsan/ryouri/daie16.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!