なぜ質問者に対して悪意のある発言をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討している人に対してセンセーショナルな発言をする人がいる理由は何でしょうか?
  • 自分の知識が絶対的に正しいと思い、それを押し付けるために発言してしまうのかもしれません。
  • また、その種の車が嫌いであり、それを理由に悪意のある発言をするのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入を検討している人に対して「気がしれない」…

「○○(車名でも車のジャンルでも)の購入を検討しているんですが、どうでしょうか?メリット・デメリットを教えてください」 もしくは、 「○○と○○で悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?」 という質問が、この車関係のカテにおいてはよく目にする質問だと思います。 これに対して、回答者は自分の経験や知識(情報)を駆使して回答するわけですが、残念なことにタイトルにあるような回答をする人間を時々見かけます。 「時々見かける」と言っても、まぁだいたいが同じ人間だったりするんですが…。 他の文言としては、 「お粗末」 「釣られて買う」 「でかいだけ」 「出来が悪い」 「この車を購入する方々の車の知識は、せいぜい…」 「欠陥車」 「まぬけな~」 「御愁傷様です」 「馬鹿っぽいのでやめたほうが~」 など、明らかに悪意のある言葉です。 経験談として、「私はこう感じたので、御自身でご確認ください」というなら話はわかりますが…。 そこで質問なんですが、何故にこのような発言を投げかけるのでしょうか? 自分の知識が絶対的に正しい?単にその種の車が嫌いなだけ(だとしても…)? 明確な回答…という点では難しいですので想像で構いません。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-shops
回答No.4

肯定するよりも批判する事で、自らの商品スキルが一般的なレベルよりも上にいる事を誇示したい回答者による、誤った(というより稚拙な)アピールであると考えています。 相手の細やかな心情を理解しようとせず、正論をふりかざして「ぶった斬る」ことを連発される方と似たような匂いを感じます。 質問者は回答者に何を求めているか? それを今一度考えてもらいたいものですよね。

質問者

お礼

なるほど。。。 正論が必ずしも質問者の利益になるかと言うとそうでもありませんものね。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• s15nc
回答No.14

はじめまして。 shimao1123様が想定なさっている回答者様はおそらくわかります。 特定のメーカー、ジャンルのクルマにマイナスの思い入れがあるんじゃないか、とは私も感じます。 が、その方への回答評価をご覧ください。 一見、強い攻撃的な文面の回答でありながら評価数の多いものもそこそこあります。 愛車ウィッシュの件以来、ご心痛とは思いますが、くだんの回答者様は私にはさほど嫌な感想はありません。 受け取り方には各人各様、幅があるから難しいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一見、強い攻撃的な文面の回答でありながら評価数の多いものもそこそこあります。 たしかに、以前はそのような印象を私も受けました。 「こういう回答のしかたなんだ」…と。 「知識もありそうだ」…と。 ウィッシュ購入の際には彼には大変勉強させてもらいましたし。 でも、最近は質問者を小馬鹿にした態度がありありです。 回答評価数の月単位のグラフでもあれば有り難いですね。 「ローダウン」、「インチアップ」、「エアロ」、「ドリフト」、その他トヨタのミニバン全般に関して言えばひどいもんです。。。 受け取り方次第と言えばそれまでですが、私は「まぬけ」、「馬鹿っぽい」などと書かれている他の回答者を思うとやり切れないですね。 >愛車ウィッシュの件以来、ご心痛とは思いますが、くだんの回答者様は私にはさほど嫌な感想はありません。 ウィッシュがどうこうよりも、そう結論付けるに至った情報源と根拠が明確なら何も言いません。むしろ納得するでしょう。 でも、彼の発言にはそれが全くないんですから…。 主観なら主観でそれでいい。 でも、あたかも全てがそうであるかのような断定的発言に対し、その考えに至った明確な理由が無いんですよ。 代表的なものとして、「30分と座っていられないシート」という発言があります。 誰がどのような姿勢で座ればそうなるのかも明確にはしません。 その人個人が感じた事なのか?多くの購入者がそう感じたのかではまるで違いますからね。 結局は好き嫌い・個人の主観を大きく誇張して見せているだけです。 アンチならアンチでいいんだし、それを晒せばいいのに、、、なんか小ズルイんですよね。

• fxq11011
回答No.13

質問者の希望が明確でなく、非常にあいまいで、俗にいう、ええとこ取りが丸見えのため。 自分の求めるポイントを示して、その点に関しての差異を聞きたいのであれば回答も可能だが、ただ該当の車をともに乗りこなした人がどれほどいるかはわかりません。

• brenzo
回答No.12

メンタルヘルス板へどうぞ.

• cafe-0922
回答No.11

なんとなく限定されるような感じも個人的には思う所ありますが(笑 ただ、確かに回答する側も質問する側も、たま~に「言葉をちゃんと選んで書けば良いのに」 と思う事はありますね。 えぇ、内容などは別に否定する内容でも良いと思う所は、他の回答されている方と 自分は同じ心境です。 多種多様であるから、ある意味その回答を見て自分の回答を見直す事も出来る面が あるのかな?って思う次第です。 ただ、何事でもそうなのですが、一部・・個人的には本当に一部なのですが、 書きたい事は分かるし、言いたい事は分かるのだけど・・・ あまりにも言葉が「悪すぎる」感は強く感じますね。 言い方を若干でもソフト・・・と言うと難しい所がありますが、 少なくとも、このカテであれば、そういう車に乗られている方も見ているかもしれない、 好きで買われている方がいるかと思うのですが、そういう方が読まれても、 あまり酷い所まで心情的に悪くされない程度には、言葉を選んで書いたり、 回答をするべき・・・とは思う次第です。個人的に(笑 とにかく言葉が悪い。 あ、でも質問されている方でもつい先日も自分も当たってしまった方がいますが、 とにかく自分で調べようとしない質問者・・・ 教えて君がいますよねぇ・・・。URLを貼って且つ、その上で 「URL先で自分の乗っている車をモデルとして比較出来ます」 と書いた上でもまだ・・。 分からない人もいるものだ・・・少しは考えなさいって思う所も(爆笑 っと、最後はいらない話でしたが、言葉は悪いかなぁ・・・知識が自分が絶対正しいと 思い込みすぎているとか・・・思う所はありますね。 他人が不愉快になるレベルでの書き込みは・・・大人としてどうかと自分も同じく思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とにかく言葉が悪い。 わかります! 何故にわざわざ回答をしておいて(スル―せずに)そこまで悪態つくの?って不思議に思います。 まぁでも教えて君も確かにいますよね。。。 実は私も人の事はあーだこーだ言えないのは重々承知していますが、やはり最後の一文が全てだと考えます。 もう少し、ほんのちょっとでいいから大人に…、人にやさしく…。

noname#189285
回答No.10

No9で回答した者です。補足を読んで追記致します。 >回答としてなら、「私の場合はこういう点が気になるので、質問者さんもお店でご確認ください。気にならなければ結構です」と言葉を選びます。 と言うような回答を普段からされる人が居るように、 >、「身長183cmの私でさえ、どんなにシートを合わせようが前方視界は最悪レベル!!」と断言します と言うような回答を普段からされる人も居て良いと思います。私や質問者様のような性格なら前者のような回答に重きを置くでしょうが、人によっては後者のような回答に重きを置く方々も居られて当然であり、どちらが正しいか、という事はありません。性格や育った環境等により様々なのだと思います。 >ただ、私が目撃する方々は「回答するたびか?!」ってくらいです。 この回答者の方は、視点や文言が毎回同じスタンスなので、その点に関してはむしろ「好ましい」と個人的には思います。質問内容や質問者IDによってスタンスがころころ変わるほうが問題のように思います。回答を受ける側から言えば、そのスタンスが自分の価値観に照らして「好ましい」姿勢だろうと、「不快な」姿勢だろうと、スタンスは一定であったほうが理解し易い、という意味です。 最後に、私は質問文で例示されているような回答に関しては、それほど不快感は抱いておりません。根拠が希薄な面はありながらも、基本的には「質問に対する回答」の体をなしている為です。 さすがに、「これは看過できない」と思うような回答も稀にありますが、その内容にはここでは触れないでおきます(笑)。どちらにしても、回答と関係の無い(=回答に相当する内容が全く無い)書き込みは迷惑でしか無いように感じています。

質問者

補足

>この回答者の方は、視点や文言が毎回同じスタンスなので、その点に関してはむしろ「好ましい」と個人的には思います う~ん、人それぞれという事なんでしょうね^^; どのレベルが聞き流せて、どのレベルに達すると不快に感じるかは個人で違いますからね。 もちろん、kazu_-Tさんの言われる事を重々理解しているつもりです。 回答の表現(文言)にきちんと根拠があればいいんですが、「それを言うならきちんとした情報源が必要だろう?!」っていう内容にも、とても曖昧な表現しかしませんし。 まぁこの場にいない回答者について何を話したところでどうしようもないんですが、やはり同じ思いをしている方がいるという事がわかっただけでも質問した意味がありました。 そうでない場合も、kazu_-Tさんのような考え方をお持ちの方がいるという事で、大変参考になりました。 補足の場ですみませんが、お礼申し上げます。

回答No.9

>そこで質問なんですが、何故にこのような発言を投げかけるのでしょうか? 書き込んだ方は「どうしても相手に分かって欲しい」という願いを持って書き込んでいる訳ではなく、かと言ってデタラメと思って書いている訳でもなく、「分かる人には分かるでしょうけど」という意識の持ち主なのだと思います。私はこういう意識の持ち主では無いですが、こういう持ち主の方を否定する気は毛頭ありません。価値観は多様であるべきです。 ご自身に置き換えて考えてみて下さい。もし、自分の経験上、「○○という商品は絶対に嫌だったので、相手には是非とも再考してもらいたい」と強く思って人に話す場合、質問文で例示されているような文言を使われますか? 私なら使いません。こういう言葉を使っている時点で、相手は内容さえも信用してもらえなくなる可能性が高いと思う為です。相手の「常識度」が高ければ高いほどそういう傾向が出ると個人的には思っています。 なので、否定する場合でも肯定する場合でも、「これだけは絶対に伝えたい」と思う内容であるほど、言葉選びには慎重になると思います。 ただし、質問文で例示されているような書き込みの存在自体を否定する気もありません。質問のほうだって、「何が聞きたいのだろう?」とか「こんな場で聞く内容か?」などと思わせられる物も多いですが、質問にしても回答にしても、自分の価値観から見て不快感を抱いたからと言って、それを否定してしまうのは良くないと思います。それよりも、特に回答のほうは、そういう書き込みであっても、「そんな中にも有用と思える内容は無いか?」と探すような目で読まれるほうがご自身の為になると思います。ご自身で挙げられた質問に対する回答なら尚のことです。 そういう書き込みの中にも「言い得て妙」と思わせられる内容も多く含まれることも、また事実だと思います。

質問者

補足

>ご自身に置き換えて考えてみて下さい。もし、自分の経験上、「○○という商品は絶対に嫌だったので、相手には是非とも再考してもらいたい」と強く思って人に話す場合、質問文で例示されているような文言を使われますか? 私は質問に挙げたような文言はほぼ使いません。%で言えば95%くらいですね。 悪意に満ちた回答もあれば、悪意に満ちた質問もあるので、完全に「ない」とは言えません。 ただ、私が目撃する方々は「回答するたびか?!」ってくらいです。 私はよくこのカテにおいては、現行型フィットに関して再考を促す回答をします。 本音で言うなら、「身長183cmの私でさえ、どんなにシートを合わせようが前方視界は最悪レベル!!」と断言しますが、 回答としてなら、「私の場合はこういう点が気になるので、質問者さんもお店でご確認ください。気にならなければ結構です」と言葉を選びます。 おっしゃるように、判断は質問者ですから。

• xxyyzz23g
回答No.8

質問者さんも、過去の回答で「ご愁傷様」って使っているから その時の気分を思い出せば、分かるはずなのですが? 他の方も、それとなくちょいちょい本心織り交ぜてアドバイスあるし。 IDやキーワードに食いつく、分かりやすい質問連投する性格は、 病院でもココでも煙たがられるから注意したほうがいいよ。 自分なら、別IDにするか、使い分けるか、10年働いて子持ち ○○歳なら、目標金額まで預金するし、必要ない回答にも まとめて回答せず、お礼はする。(大人のたしなみ)

質問者

補足

後半部分が意味不明です。 病院?預金?働く? >必要ない回答にもまとめて回答せず、お礼はする。(大人のたしなみ) まるっきりしないよりはマシな気がしますが…。

• RTO
回答No.7

そりゃあ 高級車をシャコタンにして日の丸付けてふわふわの毛皮もどきで車内を装飾するような事を考えてれば 「バカに見られる」と発言されても仕方ないです。

質問者

補足

>そりゃあ 高級車をシャコタンにして日の丸付けてふわふわの毛皮もどきで車内を装飾するような事を考えてれば 質問文にそのような内容はありませんが…

回答No.6

車の好き嫌いは激しいので自分の嫌いな部類に入るものに関しては絶対否定する人は多いと思います。経験談としての評価で「お粗末」「でかいだけ」「欠陥車」の回答をして、何をもってその評価になったのかを記入されている方は言葉のチョイスが悪かっただけかもしれませんが・・・。 端的に質問の内容のような回答で返されるかたは「質問者の役に立つために回答したい」と思っていないのではないかと推測します。ネット上には批判だけをするネット内弁慶なるものが多々存在すると自分は思ってます。かまって欲しいお子ちゃまも多いですしね・・・^^;以上想像での回答です(^o^)

質問者

お礼

なるほど。。。 そういう心理もあるわけですね。 ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.5

そのような意見も含めた上で検討するべきだと思います。 自分で決められないので見ず知らずの不特定の人に伺うのです、真面目に回答者している人でさえほとんどが個人の主観による意見です、どうしても他人の意見に沿いたいならまるで自主性が無いことになります。 自分自身も当時最高だと思っていたクルマなのにずっと後になってから「なんで流行に乗って大金つぎ込んでしまったんだろう」なんて思う場合がありました、まわりの友人たちに乗せられて購入してしまったこともあります。 ある意味熱くなり過ぎた頭を冷やすことも大切です、罵声に近い意見もそれはひとつの意見として素直に伺っておくのが質問者としての立場かもしれません。

質問者

補足

>ある意味熱くなり過ぎた頭を冷やすことも大切です、罵声に近い意見もそれはひとつの意見として素直に伺っておくのが質問者としての立場かもしれません。 「まぬけ」、「馬鹿っぽい」って言われても???