• 締切済み

車の購入を考えてます

昨年結婚しまして、これを機に車の購入を考えてます。 ただ、二人とも車の知識が全く無く、何を買えば良いかわかりません。 もちろん免許はありますし、時々レンタカーを借りてドライブなどしているのですが、車自体に興味があまりありません。 移動の手段のために買うというのが大きな目的なのですが 人に何を乗っているのか聞かれた時に、ダサイと思われたくないので それなりに人気のあるものが良いかなと思ってます。 私の年齢は34歳。子供はいません。 正直、経済力はあまり無いので、安いに越したことはありません。 あと、運転もそんなに上手くはないので 大きい車は運転しづらいかなと・・・。 何かおすすめの車がありましたらアドバイスください。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.9

独断と偏見で、日産ティーダ アクシス http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html 200万円で本革内装の新車が買えます。 誰がどう見てもダサくはありません。 ホワイトパールでもお洒落だし、 ブラックでも激渋だし。 もし、お子さんができても、とりあえず困りません。 こちらは中古です。 カーセンサーで全国区・1500アクシス・修復歴なしで検索 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=1&BRDC=NI&CARC=NI_S010&GRDKC=NI_S010_F001_K006&OPTCD=REP0

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

日常の足としてのコンパクトカーなら ・ヴィッツ(トヨタ) ・フィット(ホンダ) ・マーチ/キューブ(ニッサン) ・スイフト(スズキ) このどれかは、まぁ間違いがないです。 セダンだったら、プレミオ/アリオン(トヨタ) 5ナンバーサイズのガソリン車では、現行技術での究極の域に達しています。 他のメーカーでは、この値段でこれ以上のものをつくるのは不可能に近いです。 ただし、典型的なオヤジ車です。 軽四は、なるべく車高が低くて軽いのを選ぶのが無難です。 ミラ/エッセ(ダイハツ) R1/R2(スバル) アルト(スズキ) カテゴリ的にはずれますが、 POLO(VW) http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html PUNTO(FIAT) http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_grandepuntodual_index.html 207/208(PEUGEOT) http://www.peugeot.co.jp/lineup/models/new207/ 私自身は、嫁用にPOLO 1.2TSIを待っているところです。

回答No.7

ダサくなくて、リーズナブルで、実用的(燃費が良く、走行能力もそこそこ有り、小回りが利く)なクルマは、コンパクトカーでしょうかね。 以下のどれかでしょうか? 実際に日本で売れているのはトヨタ車なんですが、トヨタ車をケチつける人、ダサいという人は結構多いですね。 ホンダ フィット・・・1番のおススメ。中古で良いのなら、初代を安く買うというのも有りと思います。 トヨタ ヴィッツ(モデルチェンジ前の末期モデルです) トヨタ パッソ(モデルチェンジ前の末期モデルです) 日産 マーチ(モデルチェンジ前の末期モデルです) マツダ デミオ スズキ スイフト 遠方にドライブをしないのであれば、洒落たデザインの軽自動車がおススメです。 車種名は良く分かりません。

noname#102939
noname#102939
回答No.6

まず、おすすめするにも情報が足りなすぎます。 特にダサいかどうかなんて、人によって全然変わってしまいますので... 下記のうち、今決まっている部分だけでも良いので、補足願います。 --- 01)初めて購入 or 買い替え or 買い足し &(現在の車名 年式 グレード 色) 02)新車 or 中古車 or どちらでも 03)国産車 or 外車 or どちらでも 04)車のタイプ【セダン・ワゴン・ミニバン・コンパクトカー・SUV・クーペ・軽自動車など】 05)予算【諸費用込みでいくらまで可能か】 と 購入方法【現金一括・ローン(頭金はいくら)】 06)検討している車種・グレード 07)ミッション【AT・MT・CVT】 08)駆動方式【FF(前輪駆動)・FR(後輪駆動)・4WD(四輪駆動)など】 09)乗車人数【通常と最大】 とその構成【大人/人 子供/人 子供は年齢も】 10)燃費【気にする(リッターどのくらい)・気にしない】   ※リッター10以上はコンパクトカー・軽以外のタイプの車種では基本的に厳しいと考えてください。 11)主な使用用途【街乗り・通勤・ドライブ・仕事・その他】 12)よく走る場所【街中・郊外・高速道路・山坂道・その他】 13)購入予定時期 と 何年くらい乗る予定か ※上記以外の条件、希望、制限などがある場合は、具体的な内容を記入してください。 --- >人に何を乗っているのか聞かれた時に、ダサイと思われたくないので >それなりに人気のあるものが良いかなと思ってます。 単純に販売台数が多いものであれば http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php を参考に選ぶのが確実。 >正直、経済力はあまり無いので、安いに越したことはありません。 とりあえず、候補が絞れてきてから改めて考えても遅くはないと思います。 >大きい車は運転しづらいかなと・・・。 その時々借りたレンタカーが普通に運転できているなら、それが一定の基準になるのでは? せっかく高い買い物をするのですから、もっと楽しみましょう。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

何だかやる気の感じない質問ではありますが、それだけ車に興味が無く仕方ないという感じでしょうか。 国産車はみんな値段がピンとくるので、お金をかけずにダサいと思われたくないはかなり難しい話です。 なので、車に興味が無い人だんと「ふーん。」興味のある人だと「お、なかなか」と思えるのが以下の車種です。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html せめて予算の記載は欲しいですね。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>人に何を乗っているのか聞かれた時に、ダサイと思われたくないので >それなりに人気のあるものが良いかなと思ってます。 であれば、フィットかインサイト、プリウスあたりが無難だと…。 どれも、非常にたくさん売れている車です。ただ、プリウスだと納車までかなり時間がかかるようです…3ヶ月から半年以上待つ事になるなんて噂も聞きます。 ただ、車であればなんでもいい!と言うのであれば、ダサいとかそんなのは個人の価値観であって、どんな車であっても誰からもダサくない!って言われるような車は存在しません。(たとえ、フェラーリであっても「実用的じゃない!ダサい」とかって言われたりすることもありますから) 最近は軽自動車もかなり品質も乗り心地も良くなっていますから、税金が安い分お得だと思います。私は軽自動車だって決して、ダサいとは思いません。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

安い車など、どれ買ってもダサイものです。 また、大きい=偉いっていう風潮が世の中にはあるので、 大きくない車をわざわざ選ぶってことは、ダサイことに繋がります。 そんな薄っぺらいプライドなど捨てて、 移動手段と割り切るなら、各ディーラーをまわって、 「一番安い車はどれですか?」って聞いて 見積もりを出してもらうのがいいでしょう。 エッセとかアルトみたいな軽でも別に悪くないと思いますけど。 多少金があるならプリウスとか人気あって無難ですけど。

  • miles2008
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

初めてクルマを購入されると仮定しまして クルマを持つといろいろ関わる費用の多さに驚くと思います。 保険、各種税金、車検・点検費用、ガソリン代、都市部にお住まいなら 駐車料金など。 一度、クルマを持たれている知人に維持費を聞いてみてはどうですか? その上でそこそこクルマを持って維持できる経済状況であるのなら クルマ選びを考えてもいいと思います。 文面からどうしてもクルマが必要ということが伝わっていませんので 今までどおり、必要な時レンタカーを借りるのでよいのではないでしょうか。 (年間、数回借りる程度なら断然レンタカーのほうが安上がりです) すみません、本来の回答になっていませんが。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

興味がなくても車を買うことを決めたなら、それはあなたにとって車が必要だということです。 それなら、最低限の情報収集ぐらいはしましょう。 質問内容も抽象的でなにをすすめてよいのかわからなくなります。 まず、車は移動の手段なのは当然です。 どんな移動につかうのかを書きましょう。 安いに越したことはないのは誰でも同じです。 あなたが想定している予算はどの程度なのかを書きましょう。 大きい車は運転しづらいと感じているようですが、あなたにとって大きい車というのはどのぐらいでしょうか。 すべてにおいて抽象的で投げやりな質問にしか見えません。

関連するQ&A

  • 初めての車購入について

    今19で免許(マニュアル)をとったのですが、これまであまり必要性にかられなかったため家に車がなく(両親とも免許は所有)久しぶりに買おうかということになっています。ただ両親とももう何年も運転しておらず、必要性もあまりないため運転はほぼ自分だけになると思います。そこでアドバイスを頂きたいのです。父は、ぶつけても気にならないような安い車(100万くらいまで)を買って2・3年で廃車するくらいの乗り方がいいんじゃないかといっています。まず免許とりたての人はこんな買い方をするものでしょうか? 使用目的は便利なとこですのでたまに学校へ通学(30~40分)したりドライブしたりを考えています。人数はおおくても4人くらいかとおもいますが、いずれはみんなでロングドライブもしたいなと考えてます。車への希望としてはあまり小さい車はいやなので、後部座席もある程度使えるものがいいです。どんな車がいいでしょうか?車は好きです。 話がいろんなところに飛んでしまってわかりにくい文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 車購入するかしないか

    今年の夏に子供が生まれます。 車を購入するかしないかについて夫と話し合っているのですが、 なかなか結論が出ず、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 私達の家は都内近郊にあり駅、スーパー、レストラン、コンビニ、銀行、病院などは全て徒歩10分以内にあり、 今まで夫婦2人で生活している分には全く車の必要性がありませんでした。 急を要する時はタクシーで、遠出する時などはレンタカー(これも徒歩10分以内)で出かけておりました。 でも今度子供が生まれる事で車が必要になるのではないかと話し合っているのですが、 買う事にいまいち踏み切れません。 車を買えば車体代以外にも毎月の駐車場代や、保険、税金、車検代などたくさんの出費がありますよね。 それを考えると今まで通り、レンタカーやタクシー利用の方が安く上がるのではないかと。 また、私は免許はあるのですが運転は苦手です。 車を購入したら夫が運転する事になりますが、夫は働いているので結果土日のみ車を利用する事になります。 そのためだけに上に上げた出費は勿体ない気もするのです。 でも、車はあるとやはり便利には違いないし、 私達夫婦もそれはよくわかっています。 経済的な余裕もそれなりにはあるのですがそれを車に使うくらいなら、 家族で海外旅行に行ったり、貯金に回した方がいいのではないかとも思うのです。 そこで経済的な余裕があるのに車をお持ちでない方の車を持たない理由や、 また、子供がいると車があった方がいいよというご意見などありましたら なんでもいいのでお聞かせください。

  • 運転練習、車を買ってするか?レンタカーか?賢いやり方は?

    はじめまして、22歳の男です。仕事で車の運転をするというのは現段階ではまずないといっていいのですが、やはり今後のことを考えてできるだけ早く運転できるようになりたいと焦ってはいないのですが、ほんとに早く運転できるようにならないといけないなと思っています。 ちなみに免許を取ったのは2年程前でそれ以来全くといっていいくらい運転していません。ほんとに運転に自信もなく、交通ルールや運転方法などほとんど覚えていません。ビビリな性格もあり、いまは自分で学科の勉強からやり直しているところです。わたしの考えでは学科の勉強→技能の勉強をしながらペーパードライバー講習で技能を一から受け直す→レンタカーを借りて一人で実際の道路で運転をするor車を買って実際の道路で運転をする。という流れで車の運転をマスターしようと考えています。 そこで私が悩んでいるのが、最後のところです。レンタカーにするか、車を買うか。どちらが安くできるのでしょうか?また将来的に考えて得である賢いやり方でしょうか?車を買う場合は新車を買おうと考えています。車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。それぞれ長所短所あると思いますが。 こんなことを言っていたら、運転する人しだいになってしまうのかもしれせんが。知識がないもんですいません。ちなみに僕が月々に用意できるお金は、まず間違いなく用意できるのが5万円です。わかりませんがもしかしたら用意できるかもしれないというのが10万です。後将来的には普通2種や大型免許を取りたいのMTで考えています。車を運転できるようになるというのが私の一番の目的です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族で初めての車購入

    私の両親はともに免許を持っていません。 私が家族で初めて免許を取得しました。 一家に1台自動車を持つ時代,我が家の移動手段はタクシーでしたが,せっかく免許をとったので,車が欲しいです。 しかし,我が家には車に関する知識は0(ゼロ)なので,購入方法が分かりません. Vitzがいいな~とか,PASSOがいいな~とか思っているのですが,中古車・新古車・新車といろいろ種類があるし,TOYOTAとかNISSANとか種類もあるしどういったものを選択すればいいか困っています。 ガソリン代(使用距離は家⇔学校のバス・電車で2時間の距離)や維持費がどれくらいかかるのか?や,自動車の保険に関することも教えてください。 私は大学3年(20歳)・女です.よろしくお願いします.

  • レンタカーを運転ではなく、観賞用として利用したい

    私自身、諸事情あり免許を取得していません、 運転には全く興味がないのですが、車には興味があります、 店頭で見るより、個人で観賞がしたかったので、 もし、方法がなければ購入も検討してますが、 安く済むのがレンタカー会社だと思ったのです、 (もしこれより良い借り方があればお教え頂きたいです) いくつかレンタカー会社を問い合わせたところ、 まず、レンタカーを運転目的ではなく展示用や観賞用で借りることは、 他にも事例あるということもあり、「もちろん貸し出しします」とおっしゃって下さいました。 ですが、借りるには必ず免許証が必要だということと、私が問い合わせた会社では、 従業員が車を搬入するサービスまでは承ってないとのことでした。 この場合、私が免許を持っていなくても代理人が免許証を提示してその人が運転すれば良いそうですが、 私の周りにそのような頼れる人がいません。 こういう運転代行を引き受けてくれるところって存在するのでしょうか。 本当は、1つの会社が借りるところから返却まで全てまとめてやって下さると良いのですが… たかが車を一台借りるごときでここまでやるの?…とは誰でもそう思うと思います。 でも、その突っ込みはここでは無しでお願いします。 以上、非常にわがままな質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 運転が楽しい車とは?

    私は運転が大好きです。レンタカーを借りることができてからふと疑問に思っていたんですが、運転が楽しい車を教えてください。 来夏北海道に行く予定があるので、思いっきりドライブを楽しめる車を教えてください!

  • オススメの車を教えてください

    免許をとって6年目のペーパードライバーです。 始めの2年程はレンタカーを借りてドライブなんてことも 数回あったものの、助手席の父のあまりのうるささに うんざりしてしまい、ここ何年間は全く運転してません。 家にも車が無いので・・ でも、最近、車の必要を感じ始め、車が欲しいと思ってます。自転車にのって重たい買い物をしている母を休みの日に買い物に連れて行ってあげたいのです。県外まで出ることもないだろうし、車庫入れが苦手だったので;;小回りのきく車がいいと思います。(福岡市内です) 車にあまり詳しくないので、オススメの車あったら教えてください。運転がしやすい事が条件です。よろしくお願いします。 それと、運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか?

  • 車に乗ったまま楽しむ

    恋人でも友人でも良いのですが、2~3人で遊ぶ(楽しむ)となると、目的地(カラオケ・映画・遊園地・水族館などなど)まで車で行き車から降りて遊び(楽しみ)、車で帰る、つまり車が移動手段のみになっている場合がほとんどです。 それはそれで別に良いのですが、違った見方をして、2~3人で車に乗ったままで楽しめる事は何がありますでしょうか?車内でゲーム・トランプなどは、車とは全く関係ないので、そういうのは除外です。また、できるだけショックの無い運転を心がける事やモータースポーツは運転者のみが楽しめるので、それらも除外です。 例えば、秋なんかは紅葉(春は桜)を見る事が出来ますし、夜だと夜景を見ることができます。ただ、この2つしか思いつきませんでした。そう考えると車=移動手段と言う考えが普通だと思わざるを得なくなってしまいまして。

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 高山から白川郷まで車で移動、初心者ドライバーでは厳しい?

    今年のGWに、友人とふたりで飛騨高山&白川郷へ小旅行に行く計画をしています。 1日目…東京から高山まで夜行バスで移動。さらに高山から白川郷まで、レンタカー、もしくはバスで移動。白川郷で一泊。 2日目…白川郷から高山まで、レンタカー、もしくはバスで移動。高山で一泊。 3日目…高山から東京へ夜行バスで移動。 というプランですが、質問させて頂きたいのは、高山から白川郷までの移動部分です。 当方、2年前に車の免許をとったっきり、ほぼペーパードライバーでして、正直運転にはあまり自信がありません。 GWともなると交通渋滞が考えられますが、高山⇔白川郷の道のりは、初心者ドライバーではやはり難しいでしょうか? (ちなみに、同行する友人は無免許なので、途中交代もできません) 本来ならば、無理な運転などはやめて、大人しくバスでの移動をするべきなのですが、『白川郷付近を車で移動したい』という目的がありまして…。 調べたのですが、白川郷付近でレンタカーを借りれそうになかったので、このような質問をしております。 お詳しい方、宜しくお願いします。