中古車購入のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入のポイントや注意点をまとめました。
  • セカンドカーの選び方や価格帯、欠陥のチェック方法などを解説します。
  • カービューの利用方法や評判についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入

セカンド・カーとして、出来るだけ価格が安く、普通に走行可能で、欠陥の無い自動車を購入したいと思っています。 具体的には、初年度登録から10年以上、通算走行距離10万Km以上で、車輌本体価格5万円~15万円程のものを探しています。 そこで、次の2点につきまして、質問をさせて頂きます。クルマに詳しい方、または、そんなには詳しく無い`一般の`ドライバーさん等の御回答をお待ち申し上げております。 Q1)上記の条件の車は、外装(ボディー)のキズ等は兎も角、何らかの欠陥は有るものでしょうか。例えば、エンジン、タイミング・ベルト等に。 Q2)カービュー(CARVIEW)のサイトで購入したいと考えております。理由は、写真掲載が多く、走行テスト等の結果や、車輌に関する説明が詳細に記載されているからです。カービューの評判をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

安くていい車を手に入れたかったので僕の場合 質問に対する逐一回答でなくごめんなさい。 1.時間をかける カービューカーセンサーその他にしろ上の条件を入れておけばいいので後は待つのみ。  いろんなサイトを使うといいかな。  中古車はいいタマが出るのを待つのが勝ち、僕は4か月かけました。 2.セカンドカー、僕のゲットした車は年配のご夫婦のセカンドカーだったそうで大事に乗ってたし、そんな に乗り回してなかったから状態良好です。  Q1)問題ない車は時間をかけて探せば出ます。→もう少し走行距離を下げてねらってはいかがでしょうか?距離が出るほどガタは来ますし。  Q2)あれは宣伝ですので真に受けない方がいいです。自分の目で見て乗ってみないとわかりません。 蛇足ですが、僕が乗り換えた(以前に乗ってた)車は車を買ったディーラーのオークションで6万くらいで売ったそうです。10年乗った真っ赤なプジョーで走行7万。傷も何もないのを6万‥‥と思いました。  めんどくさければ近所のディーラーにいいのが出たら知らせてくれ、と言っておけばいいのではないでしょうか?プロが選んでくれるから安心だし。

Cosmo0827
質問者

お礼

じっくり待って、焦らない事ですね。急いては、貧乏クジを引いてしまいますね。 色々と、ネット・サイトでの探し方等、具体的な内容をお教え頂きました。 走行距離は、もう少し短めが宜しい様ですね。 アドバイスに、心より、感謝を申し上げます。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

信用の置ける店から購入するのが 第一です 中古は絶対に故障が頻発します その時にどんな事をしてくれるか 聞いて置く事

Cosmo0827
質問者

お礼

仰る通り、故障が頻発するなら、購入後のメンテナンス、アフター・サービスの内容を確認してから購入すべきですね。 大変、参考になりました。有難う御座いました。

noname#184692
noname#184692
回答No.2

1)わからないです。 中古車は新車と違って個々の個体で程度が異なります。 それぞれのオーナーがそれぞれの環境で使っていた車ですから。 この価格帯だと現状販売だと思われますので、より個体の程度と言うのは重要になります。 10万キロ超えの個体でもちゃんとメンテナンスを受けて消耗品類は交換された物もあるでしょうし、放ったらかしでろくにオイル交換させしてないような個体もあるでしょう。 2)あれは中古車掲載サイトです。 個々の中古屋さんが掲載料を払って掲載しているものです。 サイト自体が信頼出来ても掲載している中古屋が信頼出来るかどうかはわかりません。

Cosmo0827
質問者

お礼

中古車は、それまでに使用されていた状態、以前のドライバーの取扱い方で千差万別ですね。 確りとした査定を行う信頼の置けるクルマ屋さんを探して、選ぶべきですね。 カービューは、あくまでも掲載サイトですね。 以上、アドバイスを頂きまして、有難う御座いました。