• ベストアンサー

ミル・マスカラスのIWA世界ヘビー級王座

ミル・マスカラスのIWA世界ヘビー級王座のタイトルを奪取したレスラーの名前といつごろなど知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.1

ミル・マスカラスが所持していたIWA世界ヘビー級は、おそらく未だ彼が王者です。 40歳の私がまだ小学生ぐらいの時に、アメリカ西海岸をテリトリーに興業していた 団体がIWAなのですが、このIWAの世界チャンピオンがミル・マスカラスです。 このIWA、その後、私が中学生ぐらいのころに崩壊することになりました。 ミル・マスカラスは看板レスラーだったので、IWAでは終生王者のようになっていた こともあり、団体崩壊前から既にマスカラスだけのものとなっていたのですが、 団体崩壊後は当然タイトルマッチは行われていないので現在もそのままマスカラスが 所有しているはずです。 実際、私が30歳前後の頃にマスカラスがIWAのベルトを持っている写真を見ました。 あれからタイトル・マッチをやったとはちょっと思えません。 IWAは崩壊こそしてしまいましたが、ルー・テーズが引退試合を行った団体でもあります。 国際プロレスのIWA、IWAジャパンとはまったく関係ないと思います。

sawasyoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K-1のヘビー級とWグランプリとの違い

    K-1、けっこう好きでテレビである時はほとんど見てます。 K-1には「K-1 WORLD GP」と「K-1 WORLD MAX」というクラス分けみたいなものがあって、WORLD GPの方がヘビー級、WORLD MAXがミドル級と捉えていました。 ところが先日あった放送で「K-1世界ヘビー級王座」なるものがあったもので混乱しました。 ヘビー級の試合はチャンピオンが決定したにもかかわらず、まるでK-1ジャパンの王座決定戦なみの会場の静かさ(盛り上がりのなさ)です。 wikiで調べたところ、K-1世界ヘビー級王座の他にもK-1世界スーパーヘビー級王座なるものも存在しているようで、ますます混乱しています。 質問なのですが、通常の「K-1 WORLD GP」と「K-1世界ヘビー級王座」と「K-1世界スーパーヘビー級王座」とはどこが違うのでしょうか? また、「K-1 WORLD MAX」の方は、90年代前半にK-2というのがあって、それがミドル級のK-1だったのだが、人気がなかったので「K-1 WORLD MAX」と名前を変えたところ、大ヒットした、との認識なのですが、それでよろしいのでしょうか? あと、wikiでK-3なるものも見たのですが、これはK-1の軽量級ってことでよろしいのでしょうか? 以上3点について、どなたか教えて下さい。

  • ジャッジの名前 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦

    2006/8/2 に行われた世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦のジャッジの名前を知っている人がいましたら教えてください。

  • 今どうしているの・・・・

    20年程前に一世を風靡したミル/マスカラスが今どうしているかご存知の方は教えてください。あの名曲スカイハイのテーマにのってさっそうと入場する場面は今も脳裏に焼きついています、たしかあの頃は全日のマットにでていたと思いますが・・・たまにレンタルビデオをかりていまも見ていますがマスクマンであれほどの偉大なレスラーはこれからさきにはでないと思う、今はマスクをお笑いの道具にしかしていないですよね。

  • 中嶋勝彦が世界王者になれたのはなぜ?

    今年の2月に中嶋勝彦が近藤修司を破って世界ジュニアヘビー級王座になりました。18歳での世界王者は最年少らしいです。 プロレスの世界は20歳以上でないと勝たせてくれないとか噂がありますが、エンターテインメントとしての色が強いプロレスでなぜなぜ中嶋勝彦が世界王者になれたのでしょうか?やはり世界最強のティーンエイジャーといわれる強さがあるからでしょうか?

  • 昔、世界のプロレスで見たのですが・・・。

    昔、世界のプロレスで見たのですが・・・。 確か、テレビ東京の、世界のプロレスという番組だったと思うのですが・・・。 外国のプロレスラーで、オカマを売りにしているレスラーがいました。 セーラームーン張りに金髪を2つに結わいたりしていて、自分が危なくなると、戦っているレスラーにキスを迫って危機を脱出する・・・というような、かなりお茶目な人だったのですが・・・。 お名前、覚えていらっしゃる方がいたら、ぜひ、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 世界ジュニアヘビー級選手権

    かつて全日本プロレスの世界ジュニアヘビー級選手権で、ダニークロファットVS浅子覚というのがありました。 しかしこの時チャンピオンのクロファットは、体重リミットよりオーバーしていたと実況の方が言っていました。 そんな状況でなぜ選手権試合が行われたのでしょうか? 未だに疑問です。 分かる方いましたら、教えていただけると幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • 電動ミルをさがしています

    2006年3月26日に再放送された「今田リビング」という番組の中で登場した電動ミルをさがしています。 直径5cmほどの細長い筒のような形で、上と下の部分がシルバーで、真ん中が透明になっていて中に入れた胡椒などが見えるデザインになっていました。(説明べたですみません…)たしか一番上にボタンがついていて、そこを押すと電動ミルのスイッチが入る、というものだったと思います。 とてもシンプルでスタイリッシュな形に一目惚れだったのですが、メーカーの名前等わからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 世界で一番大きい犬って?

    タイトルの通りです。 ふと、世界で一番大きい犬ってなんだろうと思い気になっています。 知っている方名前を教えてください。(できれば画像があるとうれしいのですが、なくても結構です。)

    • ベストアンサー
  • 温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

    さんまの踊る?? と言うトーク番組で 「友人の知られざる秘密」 と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。 ↓のような投稿がありました。 -------------------  普段、温厚で真面目な性格の同僚が、  (ヘヴィメタルライブ会場で)  同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」  (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)  、ヘヴィメタル好きであること。 ------------------- TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。 (でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。) 自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、 正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。 (もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが) 温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

  • 主人公がヘヴィメタルをこよなく愛している~映画

    昨年か一昨年くらいの映画です。 主人公がヘヴィメタルをこよなく愛している~というような内容だったと思うのですが・・・ 映画のタイトルがわかりません。 これだけの情報で申し訳ありませんが、ピン!ときた方がいらっしゃいましたら ご回答をどうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう