• ベストアンサー

世界で一番大きい犬って?

タイトルの通りです。 ふと、世界で一番大きい犬ってなんだろうと思い気になっています。 知っている方名前を教えてください。(できれば画像があるとうれしいのですが、なくても結構です。)

  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.4

高さと重量でまったく違った犬種になってしまいます。 【高さ】では一般的にアイリッシュウルフハウンド(牡で86センチ)と言われますが、同等な犬は幾つかあります。例えばウルルンに出ていたカンガル犬も図鑑には86センチとあります。 ギネス記録は現在も前記録もグレートデンです。表示は76~81センチとありますがこれは牝と牡のショーでの基準ラインで平均な数値ではないんです。犬種により基準がまちまちなのが現状なのに図鑑の数値のまま信用してしまう事になっています。また実際そのような数値を遥かにオーバーしているのが現状です。デンで言うならば牡の数値である81センチは牝でも大きくはありません。 デンとアイリッシュウルフの比較では肩高ではややアイリッシュが勝るものの首の長さと姿勢の良さ、頭部の大きさ・体の重量感からデンの方が大きく感じると思います。 【重量】ではギネス記録も平均的な重量もイングリッシュマスチフで間違いありません。 イメージでセントバーナードを思い浮かべる人が多いと思いますが、ショーに行けばわかります。グレートデンなどと比べれば意外と小さく、「え~、こんなに小さいの!」との感想を持つでしょう。 個人的にはイングリッシュマスチフこそ世界最大の犬だと思います。

neko1147
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 犬のショーなんてあるんですね。一度実際に見てみたいです。 イングリッシュマスチフを探してみてみましたが、とってもおっきい犬ですね。びっくりしました。

その他の回答 (4)

noname#43549
noname#43549
回答No.5

ギネスのデンについて。 現在記録ホルダーの107センチの米国のグレートデンには首を傾げます。まず体重が77キロしかないこと。それから画像で182センチの人と写っていますがたいして背の高さが変わらない事からです。立ってあの程度の犬はざらです。 それに対して前記録の英国産のデンは108キロ有り、まさしく巨犬というに相応しい犬でした。昔のギネスブックに画像がありましたが、画像をお見せできないのが残念です。

neko1147
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 108キロの犬なんてすごいですね。私が今までに実際に見た中で一番大きい犬がボルゾイだったのですが、そのときでさえ衝撃的でした。 英国産のデン...見てみたかったです。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.3

固体の平均太高で最大なのはアイリッシュウルフハウンドですが、 ギネスブックに載っている最大犬種はグレートデーンです。 現在実家にグレートデーンを飼っているのですが、直立させて身長を測ったら2mのメジャーを超えていました。ブロック塀を支えに立ち上がると塀の高さは胸くらいの位置です。体重は70キロちょっとあるようですが、この犬種では100キロを超える子もいるそうです。 体重で一番重いのはセントバーナードだったような・・・。

neko1147
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

「大きい」の定義にもよりますが、体高で世界最大の犬種と言われているのは アイリッシュ・ウルフハウンドですね。 ただ、スマートな犬なので、体格で見たらセントバーナードなどの方が 余程大きいと言えるでしょう。 ワールドドッグ図鑑 http://www.dogfan.jp/zukan/index.html

参考URL:
http://www.dogfan.jp/zukan/index.html
neko1147
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 犬の写真を見ましたが、写真で見る限りではおっしゃられた様にアイリッシュ・ウルフハウンドよりもセントバーナードのほうが大きく見えました。

回答No.1

これでいいかな?

参考URL:
http://amor1029.exblog.jp/2306166
neko1147
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 想像以上に大きくてびっくりしました。

関連するQ&A

  • 世界一かわいい犬

    たしか、二週間ぐらい前にやっていたバラエティー番組か何かで世界一かわいい犬を紹介していました。 それは雑種で雨のなかでポツンと一匹だけで座っていたとか。捨て犬だったのか、そのまま発見者が飼ったとか言ってました。 その犬はとても小柄で舌がペローンって出てました。 雑種の割にはとても毛の色がきれいでした。 その犬はどこかの国では人気者らしいです。 その犬の名前&情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界一かわいい犬

    世界一かわいい犬(品種)ってなんでしょうか? 基本的には自分の飼っている犬が世界一だとは思いますが(笑)

    • ベストアンサー
  • もう一匹の犬を飼うようになってから・・・

    タイトルどおりなんですが、うちにダックスの犬がいてて 先日また新しく犬(子犬)を飼うことになりました。 もともと家にいた犬と 新しい犬(子犬)の関係は 家にいた犬は叔母になり親戚関係になります。(近所の方がまたくださったので) 新しい犬が来るのは良いんですが、家にいた犬が ずっとやきもち(?)をやいています。 新しい犬は 甘え上手なのです。家族が家にいた犬を呼んでるのに 新しい犬が ゴローーーンと 甘えてきたり (名前は それぞれ分かっているはずなのに) 家にいた犬を 可愛がるとウーと怒ります。(ナゼ?) 家にいる犬を 新しい犬より可愛がってるのに 怒ってます。まるで、私とずっといてた家族にお前(新しい犬)は甘えるな!! のようにみえます。。。。(汗) どうしたら 仲良くなってくれるのでしょうか。ほっとくべきですかね。 よければ してはいけないタブーや したほうが良いことを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • もしかして、犬=DOGが世界支配している?

    もしかして、犬=DOGが世界支配しているのですか?wwwlollollollol (笑)^^ つまり、この世がさかさま=中川翔子のキモイ写真。 この世が逆様だとしたら?????????? 私が普通な世界で、他人は逆様な世界に存在するとします。。。 そうすると、「もしかして、犬=DOGだから、逆にすれば、GOD=神」 が、世界支配しているのかも???ッと思いました。 今日、帰りに、「犬が車内に2匹放置されていたのを見たから、こう思いました。。。」 あーでも、私=犬=GOD=神ってことに過ぎないのかもしれませんね。。。^^ 負け犬ほどよく吠える、というし、つまり、犬=負け犬???・・・。。。 でも、犬vs人間だったら、人間が道具を使えば、簡単に勝てるのにね???^^w 謎ですよね~。 でも、ハンターハンターでは、人間が犬のようになっていました。謎。 まぁ、漫画=嘘の世界ですからねぇ。。。 まー・・・・犬に、人間が餌を与えて、「あげている」から、犬よりも人間が下???

  • 世界史 さっぱり伸びない。

    タイトルどおり世界史がまったく伸びません。 教科書とかも結構読んでいるんですがまったくといっていいほど頭に入りません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 犬の肉球にマメみたいなものが…?

    犬に詳しい人、回答願います。 タイトル通りなのですが、飼っている犬(ポメラニアン2歳)の肉球にマメのようなものが (層になっているカンジで?)できているのを発見しました。 特に両手の肉球が全体的になっているカンジで、両足の肉球のほうはマメは見当たりません。 痛がっている様子はなく、家の中では 歩いたり走り回ったりしています。 最近は暑かったので、ずっと散歩は控えていました、なので歩き過ぎてマメができたのではないと思います。 病院に行った方がいいのか、他にできる対処があるのか、 わからないので、まずここで質問してみようとおもいました。 画像を添付するので、回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬と子犬の違い

    タイトルの通り、仔犬と子犬の意味の違いを知りたいです。教えてください~!

  • 100万円の犬って?

    タイトル通りなのですが、100万円もする犬ってどんな犬種なんでしょう? 何故こんな質問をするかといいますと、田舎のおばあちゃんのおとなりに豪邸が建築中でして、そのお庭も立派なもので、 おばあちゃんに私が「どんな人が越してくるのかなぁ?」と聞いたところ 「すごく金持ちで、あの庭で100万もする犬を2頭も飼うらしいよ。」と言っていたのでどんな犬なのか知りたくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に牛乳っていいんですか?

    タイトルのとおりですが犬にあげていいんですか? ウチの犬はすごく喜んで飲むのであげるときは倍以上に薄めてたま~~~~にあげてるんですが・・・ 妹が良くない良くないといってるのでホントかなぁと。 犬も夏ばてぎみなので水分でもとってほしいなぁと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬がしっぽを振っているのにかみつくのは?

    タイトルの通りです。犬がしっぽを振っているのに、近づくと噛み付く事があるって聞いた事があるのですが、この場合の犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー