• ベストアンサー

温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

さんまの踊る?? と言うトーク番組で 「友人の知られざる秘密」 と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。 ↓のような投稿がありました。 -------------------  普段、温厚で真面目な性格の同僚が、  (ヘヴィメタルライブ会場で)  同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」  (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)  、ヘヴィメタル好きであること。 ------------------- TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。 (でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。) 自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、 正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。 (もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが) 温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。 いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。 だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験を持ってる人が多いらしいです。発祥の地がヨーロッパ確か英国だったかな。。。 速弾きとかギターのテクニックも高水準が売りだし。 クサイほど劇的な曲展開でしょマニアックなまでに追求してやまないギターテクでしょ一本調子なまでに破壊的音量を迎え入れるオーディエンスも、これまた判で押したようなスタイルを崩してはならない――等間隔で突き上げる拳とは裏腹に、下半身はガッシリ固定してなきゃいけないというのが基本らしいです(笑)クネクネ軽薄に腰を振るなんて言語道断なんですって(笑)こうしてみると案外マジメな人向きという感じがしないでもない。。。普段、温厚まじめな人にとっては、アドレナリンの供給源として、ちょうどいいのかもしれません。 私個人は学生時代、ディープパープルのカバーバンドやろうよ、と誘われたにもかかわらずヘヴィメタは殆んど聴きませんでしたが、やっぱり、あまりマジメじゃないのかも。基本的に、どんなジャンルでも聴くほうなんですが性格は、やっぱりマルチですね(笑) 余談ですが私が子どものころ隣に大阪府警の巡査部長さんが、お住まいだったんですが、この品行方正なかたが一番好きな音楽は『マンボNo.5』だと仰ってました。これ聴くと「血沸き肉踊る」んだそうで(笑) 実家の父は、その巡査部長さんと違って、トシだけ食った「問題児」でしたけど、リストの『愛の夢』にウットリし、『セントルイス ブルース』は名曲中の名曲じゃ~!と叫んでました。普段はアメリカの古い戦争映画を見ていて日本軍が負けてるシーンを見たら激怒する旧式日本人なんですけどね(笑) ヘヴィめたバンドやってるオニイチャンに、道とか尋ねたら丁寧に教えてくれたって聞いたこともあります。 リッチー・ブラックモアなんて、ずい分、過激な悪戯をすることで有名だったそうですけど、何かの音楽雑誌のインタビューで 「麻薬とかやるヤツはぁ、人間のクズじゃー!!」 と激怒してたのをみた記憶があります。 彼はリュートっていう古楽器も演奏するみたいですね。テレビでみたことありますが、女性のボーカルに合わせて、もの静かに淡々と演奏していて、イメージがガラッと変わりました。やはりクラシックの基本を持ってる人なんだ~と思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

__ 温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか? __ “温厚である”と“ヘヴィメタル”には因果関係は無いでしょう . 私はヘヴィメタルは大好きです . バラエティが非常に豊富で(Rhapsody とかあるのに Anal Cunt とか冗談みたいな存在がある)飽きがまったく来ないので .

batmanslike
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 良く参考になりました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

趣味と人の性格のタイプ分けなんて、あてにならないと思いますよ。 メタルやハードロック好き=イロモノ的性格 なんてステレオタイプはもちろん当てはまらないし、 自分の周りのメタル好きにも怒りっぽい人、無口な人、 メチャメチャ明るい人とさまざまでした。 それに、ライブでのテンションを職場に持ち込んでもなあ、 という感じですね。社会人としての切り替えが きちんとできていることの証しではありませんか? ……と言っておきながらなんですが、 好きな音楽をとことん楽しもうという探究心が強い傾向はありますね。 輸入盤屋に入りびたりだったり、音楽について 熱く語るのが大好きだったり。そういう意味では 「音楽に向き合う姿勢が真面目」なのかも(笑)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

自称、温厚で真面目です。ハードロック好きです。(メロディがいいの多いですし)ヘビメタは×です。好みの問題だと思います。

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

私も結構温厚でおとなしい方(自分で言うのもなんですが)ですが、HR/HMが大好きです。 周りのメタルファンの方もそういうタイプが多いですね。 メタルなどってただのイロモノくらいにしか思っていない方も多いんですよね。 ヴィジュアル系と混同してたりとか。

関連するQ&A

  • 自分は普段、温厚でまじめだと言う方に質問

    自分は普段は温厚でまじめな性格だと言う方にアンケートです。 ヘヴィメタルやハードロック、へヴィミュージックはお好きですか?

  • ヘビィメタルに合う弦

    違う質問で(ヘビィメタルに合うギター&ベース)でギターはなんでもいいというのが分かったのですが。 肝心の弦で、どれを選べばいいのかわかりません(`・ω・´;) そこでヘビィメタル・ハードロックに合う弦を教えてください!。

  • ヘヴィメタルにハマらせたい。

    ヘヴィメタルにハマらせたい。 こんばんは、 僕にはどうしても、 ヘヴィメタル/ハードロックにハマらせたい、友達(15歳)がいます。 そこで、HM/HR を全く知らない人でも、 好きになりやすい、ハマりやすい曲ってありますか? (その人の感性にもよりますが..) 又は、皆さんが、 これがきっかけでHM/HRにはまったという曲はなんですか? 年代としては、80年代 のLAメタル、グラムメタル スラッシュメタル、NWOBHMでよろしくお願いします。

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • ハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連の優良サイト

    ハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連の優良サイトを教えてください。ニュースやアルバムレビュー、CDの販売サイトなんかです。メタルのジャンルは問いません(様式系からデス、ブラックもOK)(^o^)丿

  • 海外のハードロック・ヘビーメタル

    今旬のハードロック・ヘビーメタルのおすすめのバンドがあれば教えてください。

  • ヘウ゛ィメタル音楽は中毒になりますか?

    私はハードロック、ヘウ゛ィメタルが以前好きでよく聴いていましたが、聴くと必ず嫌な出来事が身の回りや私自身に起きるので一切聴くのを止めました。しかし、その後また聴きたくてCDを買い、そして嫌な出来事がまた起き、今度こそもう断ち切るぞと思うのですがまた聴きたくてCDを買い・・・といったことを何度も繰り返してしまいます。まるで麻薬中毒みたいです。二度とヘウ゛ィメタルは聴かないと思っても聴きたい衝動が込み上げてきてまたCDを買ってしまうのです。聴いている間は快楽です。でも嫌な出来事が起きてまた後悔。これは中毒でしょうか?ヘウ゛ィメタル中毒でしょうか?精神的な病気なのでしょうか?

  • ヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こる。

    ハードロックやヘビーメタルなどの音楽を聴くと必ず嫌な出来事や悪い出来事が起こる人はいますか? 歌詞の悪魔主義的な言霊がネガティブな出来事を呼んでしまうのでしょうか? 激しいサウンドも悪い乱れた波動や周波数を放っているからでしょうか?

  • ヘビーメタル 人気のあるグループは?

    昔デフレパードというグループの歌が好きでした。 ジャンルではヘビーメタルだったと思うのですが、 今はもうそういったジャンルは流行らないのでしょうか? 最近のおすすめをご存知の方、教えてください。 シャウトばかりやビジュアル重視・・はちょっと苦手です。 歌が上手くて、出来れば日本でもたまにライブなどを するようなグループであればなおよいです。 よろしくお願いします。

  • ハードロックやヘビーメタル系で

    バンド名を知りたいのですが、ヘビーメタルやハードロック系です。 確か、キーボードとギターが早い印象の曲でした。 全体的に、早くて激しかった気がします。 ボーカルの人は声が高かったような・・・ あんまり、参考にならないかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします!!

専門家に質問してみよう