• ベストアンサー

ヘビィメタルに合う弦

違う質問で(ヘビィメタルに合うギター&ベース)でギターはなんでもいいというのが分かったのですが。 肝心の弦で、どれを選べばいいのかわかりません(`・ω・´;) そこでヘビィメタル・ハードロックに合う弦を教えてください!。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

極論を言っちゃえば何でもいいんですよね。ただ一般的には太いゲージを良く薦められたりはするかな?(ダウンチューニングとかする場合は太い弦でないとテンションを稼げないので) でも私は、どんなジャンルだろうと基本的には(レギュラーチューニングの場合)ダダリオの009-046を使います。どうしてもしっくりこないときは弦を変えようと思ってますが、しっくりこないって言うのがほとんどないんで(笑)気まぐれでゲージやメーカーを変えたりはしますけどね。アコギやクリーン中心とかならまだしもエフェクターやアンプで歪ませるような場合は私は弦をあまり選びません。安い弦であれば良いです(笑) でもまぁ、初めのうちはいろいろ試してみるといいと思います。上記はあくまで私の意見ですし、私も昔はいろんな弦を試したんで。

dokuro893
質問者

補足

なるほど。。ダウンチェーニング、たしかにPVとか見ると大抵のヘビバンドのギターの弦はゆるゆるですねw ただ【エフェクターやアンプで歪ませる】ってのが良く分からないのですがなんでしょうか?。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、確かになんでもいいと言ってしまえば それまでなんですが、ヘヴィメタル、ハードロックを やる人たちは太い弦でダウンチューニングというスタイル が多いので、1度試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに自分はアーニーボールの11~48の弦を使用しています。 これも結構太いので、1つの基準としてみてもいいかもしれません。 これより太い弦もあるのですが、いきなり太すぎる弦を張ると、 ナットの溝が合わなかったり、弾きにくかったり、チョーキング しづらくなったりと、あるかもしれませんので、気をつけてください。

dokuro893
質問者

お礼

なるほど・・・。 とりあえずアニーボールの11-48を買ってみたいと思います! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • ヘヴィメタルにハマらせたい。

    ヘヴィメタルにハマらせたい。 こんばんは、 僕にはどうしても、 ヘヴィメタル/ハードロックにハマらせたい、友達(15歳)がいます。 そこで、HM/HR を全く知らない人でも、 好きになりやすい、ハマりやすい曲ってありますか? (その人の感性にもよりますが..) 又は、皆さんが、 これがきっかけでHM/HRにはまったという曲はなんですか? 年代としては、80年代 のLAメタル、グラムメタル スラッシュメタル、NWOBHMでよろしくお願いします。

  • ハードロックやヘビーメタル系で

    バンド名を知りたいのですが、ヘビーメタルやハードロック系です。 確か、キーボードとギターが早い印象の曲でした。 全体的に、早くて激しかった気がします。 ボーカルの人は声が高かったような・・・ あんまり、参考にならないかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします!!

  • ヘヴィメタルの作曲で使うソフトシンセ

    ヘヴィメタルの作曲に適した高音質なギターとベースのソフトシンセを教えてください。 また、ドラムはBFD2を考えているのですが、ヘヴィメタルでも使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

    さんまの踊る?? と言うトーク番組で 「友人の知られざる秘密」 と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。 ↓のような投稿がありました。 -------------------  普段、温厚で真面目な性格の同僚が、  (ヘヴィメタルライブ会場で)  同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」  (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)  、ヘヴィメタル好きであること。 ------------------- TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。 (でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。) 自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、 正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。 (もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが) 温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

  • 海外のハードロック・ヘビーメタル

    今旬のハードロック・ヘビーメタルのおすすめのバンドがあれば教えてください。

  • ヘウ゛ィメタル音楽は中毒になりますか?

    私はハードロック、ヘウ゛ィメタルが以前好きでよく聴いていましたが、聴くと必ず嫌な出来事が身の回りや私自身に起きるので一切聴くのを止めました。しかし、その後また聴きたくてCDを買い、そして嫌な出来事がまた起き、今度こそもう断ち切るぞと思うのですがまた聴きたくてCDを買い・・・といったことを何度も繰り返してしまいます。まるで麻薬中毒みたいです。二度とヘウ゛ィメタルは聴かないと思っても聴きたい衝動が込み上げてきてまたCDを買ってしまうのです。聴いている間は快楽です。でも嫌な出来事が起きてまた後悔。これは中毒でしょうか?ヘウ゛ィメタル中毒でしょうか?精神的な病気なのでしょうか?

  • ヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こる。

    ハードロックやヘビーメタルなどの音楽を聴くと必ず嫌な出来事や悪い出来事が起こる人はいますか? 歌詞の悪魔主義的な言霊がネガティブな出来事を呼んでしまうのでしょうか? 激しいサウンドも悪い乱れた波動や周波数を放っているからでしょうか?

  • 邦のヘヴィメタルを教えて

     私、40代のかなり後半の者です。 10代前半からヘヴィメタル(当時は、ハードロックとして括られていたかも)を聞いておりましたが、此のところまったくのご無沙汰で、最近の特に日本のメタルバンドをあまり知りません。 どなたかよきアドバイスを。  よく聞くバンドは海外が多いのですが、ジューダス、メタリカ、メガデス、チルボド、スリップ等。和では、XYZ→A、DMC(少し違うかもしれないけど結構気にいってる。) メタル以外では、ACDC、パープル、レインボー等  判らずにCDを買って失敗したなと思ったのは、 デフレパード、ガンズローゼズ、ハノイロック、ストラビバリウス等です。

  • ヘビーメタルに最適なギターを教えてください

    ギターにはストラトやレスポールなどの種類がありますが、ヘビーメタルを演奏するのに向いているギターはどれになるのでしょうか。 アーティストでいうと、Slipknotのような音です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう