• ベストアンサー

ヘビィメタルに合う弦

違う質問で(ヘビィメタルに合うギター&ベース)でギターはなんでもいいというのが分かったのですが。 肝心の弦で、どれを選べばいいのかわかりません(`・ω・´;) そこでヘビィメタル・ハードロックに合う弦を教えてください!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.1

極論を言っちゃえば何でもいいんですよね。ただ一般的には太いゲージを良く薦められたりはするかな?(ダウンチューニングとかする場合は太い弦でないとテンションを稼げないので) でも私は、どんなジャンルだろうと基本的には(レギュラーチューニングの場合)ダダリオの009-046を使います。どうしてもしっくりこないときは弦を変えようと思ってますが、しっくりこないって言うのがほとんどないんで(笑)気まぐれでゲージやメーカーを変えたりはしますけどね。アコギやクリーン中心とかならまだしもエフェクターやアンプで歪ませるような場合は私は弦をあまり選びません。安い弦であれば良いです(笑) でもまぁ、初めのうちはいろいろ試してみるといいと思います。上記はあくまで私の意見ですし、私も昔はいろんな弦を試したんで。

dokuro893
質問者

補足

なるほど。。ダウンチェーニング、たしかにPVとか見ると大抵のヘビバンドのギターの弦はゆるゆるですねw ただ【エフェクターやアンプで歪ませる】ってのが良く分からないのですがなんでしょうか?。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、確かになんでもいいと言ってしまえば それまでなんですが、ヘヴィメタル、ハードロックを やる人たちは太い弦でダウンチューニングというスタイル が多いので、1度試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに自分はアーニーボールの11~48の弦を使用しています。 これも結構太いので、1つの基準としてみてもいいかもしれません。 これより太い弦もあるのですが、いきなり太すぎる弦を張ると、 ナットの溝が合わなかったり、弾きにくかったり、チョーキング しづらくなったりと、あるかもしれませんので、気をつけてください。

dokuro893
質問者

お礼

なるほど・・・。 とりあえずアニーボールの11-48を買ってみたいと思います! 回答ありがとうございます!