-PR-
解決済み

熱発時の血糖値について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63220
  • 閲覧数3348
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (41/106)

 ヒトは熱発(37.8℃です)の際には血糖値は上がるものなのでしょうか。
ちなみに肺炎を患っていまして、バックグラウンドには気管支拡張症があります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 追加します。ストレスによる血糖値の上昇は一般的には5~10%くらいと考えてください。手術後など特別な状況では50%くらい上昇することがあります。通常なひとの場合は手術後、血糖値は150くらいになります。ベースに糖尿病などがありますと空腹時血糖で200くらいであれば300くらい(もちろん単位はmg/dl)、場合によっては400くらいにまで上昇することもあります。ただ日常的な発熱や睡眠不足などのストレスではやはり10%前後の変動にとどまるかと思います。
 これらは私の臨床経験に基づくもので教科書的にはわかりません。少なくともかけ離れた数値ではないと確信しています。当然、100を越える症例での話ですから。
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

 回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-17 13:24:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 身体にストレスがかかると血糖値は上昇します。発熱のみならず痛み(外傷)などでも血糖値は上昇します。ただ気管支拡張症自体は血糖値に影響はないでしょう。必要ならそのメカニズムを解説しますが今は時間がありませんのでとりあえずの回答をしておきます。
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

 回答ありがとうございます。できましたら一般的にストレスがかかった時にはどのくらいの血糖値上昇が見られるものなのか教えてください。
投稿日時 - 2001-04-16 15:33:08