• 締切済み

血糖測定器について

マニアックな質問です。糖尿病の人が入院して、退院後に血糖測定をしたいのですが、血糖測定器で経済的にも機能的にも最もいいメーカーとかありますか?ちなみにどれくらいお金かかるのでしょうか。(1日どれくらい)その人は、インスリンは導入しないで退院するので、血糖測定器の保健適応はないみたいです。

noname#153647
noname#153647
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

本体は5000円くらいから10000円前後までいろいろあります。 安いものはメモリー機能が少なかったりする程度です。 その他にチップと穿刺針を毎回使用するのですが、チップは1枚100円前後。25枚入りで2500-3000円程度だと思います。 針は1本10-20円くらいです。 測定頻度(毎日なのか週2回程度なのか)でコストは変わってきますね。1日2回測定するとして1日300円程度で済むと思います。

関連するQ&A

  • 血糖値測定器

    糖尿病の2型を発症して、一年くらいです。 医師からは体重を落とすことを重点的に指導されています。 インシュリンは使っていません。 医師からは体重を毎日測ることは言われています。しかし、血糖値測定器については何も言われていません。 私のように発病したばかりの者でも、血糖値は毎日測定しなければいけないのでしょうか? また、保険の適用はされるのでしょうか? 分かりにくい文かも知れませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 健康的な人が血糖値測定値一式を買えないことについて

    健康的な人が血糖値測定値一式を買えないとか厳しすぎませんか 糖尿病予防したいのに インスリンでもあるまいし買えないとかおかしい

  • 糖尿病の方などの血糖値を教えて頂きたいです!

    母が糖尿病で入院いていました。 様々な検査をして「合併症」の心配もなく退院しました。 入院時はインシュリンを打つまでいきましたが、幸い内服薬で大丈夫というところで退院がOKになりました。 インシュリン投与は今のところ必要なしという事ですが、 病院はある意味では血糖値の変化などにより、すぐに色々応じてくれていましたので安心でした。 糖尿病の内服薬を飲んで、外来として通院している方(ご家族、御親戚、御知り合いなど・・) 沢山いるかと思われますが・・。 どのようなお薬を服用していらっしゃいますでしょうか? 又、そのお薬を1日にどれ位内服していらっしゃいますでしょうか? 血糖値測定器は、インシュリン投与でなくなった為病院から貸してはいただけません。 (値段は少し高いですが、購入した方が良いのかナァ?・・など) 血糖値はどのくらいなのでしょうか?(勿論皆様、様々だどは思うのですが) 母は「セイブル3回、1錠ずつ」「アマリール朝2錠」 血糖値は退院直後は 朝80くらい、昼160~190 夜125~130 寝る前250~290 そんな状態で退院してきました。 同じ様に、インシュリンなし、内服薬服用、外来という感じでお過ごしになっている方々の数値、薬などを 参考の為に教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 血糖値測定・インスリン注射の覚え方について

    タイトルの通りですが、母親が糖尿病です。 今までは、自分で自主的に血糖値を測定・インスリン打ちをしていたのですが 脳梗塞を患い、入院して退院した今はそれができなくなりました。 体のほうは、安定感が悪い、安定感が悪いため歩けない感じです。 ここから本題です。 母親が、自主的にやっていた事を これからは父親や私が管理しなければいけなくなりました。 というのは、母親が少し呆けてる部分があるからです。 母親と会話は出来るので、ある程度の事は聞けましたが 私たちも覚えないといけないと感じました。 そこで私は血糖値測定器をいじってみて、やり方がわかりました。 インスリン打ちも、退院時に看護婦に教わり、 またネットで調べてわかりましたが問題なのが、父親なのです。 父親にも覚えてもらおうと一緒にやるのですが 覚えようとしません。覚えさせているのですが 右から左へ筒抜け状態のように聞いてます。 父親に、やり方を覚えさせたいのですが 良い方法はないでしょうか? 自分自身、不眠症になってるので 親と私では、生活のリズムが全然違ってます。 毎朝やるそうなのですが、その時間帯が親とずれてて 夜、寝る前にやろうという話になりましたが 父親が覚えようという感じがしません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 血糖値の自己測定について

    先日血糖値が高めなので病院でブドウ糖負荷試験をしたところ、食前115 1時間で205 2時間で141 尿糖も少しでていました。インスリン抵抗性は問題ないのですが、インスリンのでるタイミングが遅く一時的に高血糖となる急峻形の境界型糖尿病との診断でした。 生活習慣を変えて数ヶ月がたち、自分の血糖値がどうなっているのか知りたいです。 かかりつけ医にたのめばはかってくれると思うのですが、頻繁にというわけにはいかないので、健康管理を続けるという趣旨で自己測定器など自分で血糖値を図るよい方法があれば、経験談など教えていただけないでしょうか。

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 血糖値測定器具は健保扱いになりませんか

    入院中インスリンを打っていましたが、退院後も5年今も自宅で打っています。近所の医院で採血の針と血糖値測定センサは保険で戴いていますが、それぞれの器具は病院退院時に無償提供されましたが、5年使いましたので、調子悪く、新品に変えたいと思っています。 この場合、無償で、又は保険扱いか、全額扱いか。何方か教えてください。

  • 血糖値測定チップが買えなくなってしまいました

    糖尿病の治療がインシュリン注射でなく、口径薬治療のため血糖値 測定のためのチップが療機関からもらえないので、自費負担で近所 の薬局で随時購入して来ました。 ところが、この6月1日から薬事法が改正され、一般の薬局では血糖 値測定チップが売れなくなります。 悪いことに、まだ6月になってないのに、今まで売っていたどこの 薬局もこの商品の取り扱いを止めてしまいました。 メーカ(TERUMO)に聞いても販売店がわかりません。 調剤薬局なら販売出来るとのことですがチップ置いてる調剤薬局が 見つかりません。 最も、調剤薬局は療機関からからチップの処方が出ることはないの で当然かも知れません。 ネット検索や電話をかけまくってますが入手先が見つかりません。 労働厚生省(医薬品局総務課)に問い合わせると、検討中だとか、 回答出来る者がいない。課長も外出中等々誠意ある回答が得られま せん。 何か策はないでしょうか。

専門家に質問してみよう