• 締切済み

血糖値測定チップが買えなくなってしまいました

糖尿病の治療がインシュリン注射でなく、口径薬治療のため血糖値 測定のためのチップが療機関からもらえないので、自費負担で近所 の薬局で随時購入して来ました。 ところが、この6月1日から薬事法が改正され、一般の薬局では血糖 値測定チップが売れなくなります。 悪いことに、まだ6月になってないのに、今まで売っていたどこの 薬局もこの商品の取り扱いを止めてしまいました。 メーカ(TERUMO)に聞いても販売店がわかりません。 調剤薬局なら販売出来るとのことですがチップ置いてる調剤薬局が 見つかりません。 最も、調剤薬局は療機関からからチップの処方が出ることはないの で当然かも知れません。 ネット検索や電話をかけまくってますが入手先が見つかりません。 労働厚生省(医薬品局総務課)に問い合わせると、検討中だとか、 回答出来る者がいない。課長も外出中等々誠意ある回答が得られま せん。 何か策はないでしょうか。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

今まで利用していた薬局に仕入れていた医薬品卸を教えてもらい その卸業者に薬局経由で取り扱いしている最寄りの調剤薬局を 紹介してもらうのがベストだと思います

redlight
質問者

補足

既にTERUMOの代理店(卸店)および小売店も把握してますが、6月1日以降も販売が出来る店が見つかりませんでした。 投稿後、電話をかけまくった末1軒見つけました。 6月からは扱えるかどうか分からないが、今月中は頑張ると言うので買いだめしすることにし、注文したところ今日入荷しました。 ほっとしてます。 今後のこともあるので、6月1日以降も販売ができる店探しをしたところ、1軒見つかりましたが、車で30分くらいかかります。 バスなどは無いのでお年寄り等車が利用出来ない人はどうするんでしょうね。 最近の行政には「弱者切り捨て」に何の意識もありません。