• 締切済み

血糖値測定チップが買えなくなってしまいました

糖尿病の治療がインシュリン注射でなく、口径薬治療のため血糖値 測定のためのチップが療機関からもらえないので、自費負担で近所 の薬局で随時購入して来ました。 ところが、この6月1日から薬事法が改正され、一般の薬局では血糖 値測定チップが売れなくなります。 悪いことに、まだ6月になってないのに、今まで売っていたどこの 薬局もこの商品の取り扱いを止めてしまいました。 メーカ(TERUMO)に聞いても販売店がわかりません。 調剤薬局なら販売出来るとのことですがチップ置いてる調剤薬局が 見つかりません。 最も、調剤薬局は療機関からからチップの処方が出ることはないの で当然かも知れません。 ネット検索や電話をかけまくってますが入手先が見つかりません。 労働厚生省(医薬品局総務課)に問い合わせると、検討中だとか、 回答出来る者がいない。課長も外出中等々誠意ある回答が得られま せん。 何か策はないでしょうか。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

今まで利用していた薬局に仕入れていた医薬品卸を教えてもらい その卸業者に薬局経由で取り扱いしている最寄りの調剤薬局を 紹介してもらうのがベストだと思います

redlight
質問者

補足

既にTERUMOの代理店(卸店)および小売店も把握してますが、6月1日以降も販売が出来る店が見つかりませんでした。 投稿後、電話をかけまくった末1軒見つけました。 6月からは扱えるかどうか分からないが、今月中は頑張ると言うので買いだめしすることにし、注文したところ今日入荷しました。 ほっとしてます。 今後のこともあるので、6月1日以降も販売ができる店探しをしたところ、1軒見つかりましたが、車で30分くらいかかります。 バスなどは無いのでお年寄り等車が利用出来ない人はどうするんでしょうね。 最近の行政には「弱者切り捨て」に何の意識もありません。

関連するQ&A

  • 血糖値測定チップについて保険適用は?

    10年前から糖尿病を患って今はA1cは7.4前後で投薬していますが 健康管理するために一日4回血糖値を計測しています。インスリン 注射をしていないので本来は血糖値測定時に計測するチップは 自己負担になりますので安くしたいため個人輸入業者から購入 しています。聞くところによりますと、年に1,2回は(測定回数 何百回)保険適用になると小耳にはさんだのですが? 適用されることも有るのでしょうか。宜しくお願いします

  • 血糖値測定器

    糖尿病の2型を発症して、一年くらいです。 医師からは体重を落とすことを重点的に指導されています。 インシュリンは使っていません。 医師からは体重を毎日測ることは言われています。しかし、血糖値測定器については何も言われていません。 私のように発病したばかりの者でも、血糖値は毎日測定しなければいけないのでしょうか? また、保険の適用はされるのでしょうか? 分かりにくい文かも知れませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 血糖値測定器 どちらが良いですか?

    健康管理のため血糖値測定器購入を検討しています。ネットで多少リサーチしましたがランニングコストを抑えるための個人輸入は難しいので、薬局で購入する予定です。 販売が多い2種類のうちどちらかにします。 どちらが良いでしょうか? ウルトラビュースターターパック 60回分 9600円 以降、チップ30枚 3000円、針30本 560円 メディセーフフィット スターターパック 60回分 20400円 以降、チップ 30枚 2850円、針30本 520円 薬局では本体が安く表示が大きくて見易いウルトラビューの方をおすすめしているようです。 使い方は、少し血糖値が高めの主人(正常高値)に使ってもらいつつ、他の家族も使ってみるという感じで、毎日三食三回づつ測るという使い方ではありません。 計算してみると1770回使用で、メディセーフフィットの一回あたりのコストが逆転しました。 どちらにしようか迷っています。 ご意見お願いいたします。

  • 血糖値測定器の購入で非常に迷っておりアドバイスを御願いします

    血糖値測定器の購入を考えております。 調べてみると、値段に差が有りどの測定器にするか決めかねているのですが、2つに絞り込めてきました。 「アセンシアブリオ」と「ニプロフリースタイルフリーダム」です。 「アセンシアブリオ」の、血液の検体量は3.0μLとなっていますが、これはどれくらいの血液量になるのでしょうか? また3.0μLの血液を毎回出すのは大変な事でしょうか? また「ニプロフリースタイルフリーダム」は血液の検体量は0.3μLとなっており、「アセンシアブリオ」に比べ10分の1となっています。 ブリオの方は、測定チップは76円と非常に安く、一方フリーダムの測定チップは136円と高くなっています。 ブリオは検体量は多く必要だけど、測定チップが安い。 フリーダムは検体量は少量で良いけど、測定チップが高い。 3.0μLと0.3μLの差は、結構大きい物なのでしょうか? 私自身が測定するのではなく、65歳の人にプレゼントするつもりです。 3.0μLの採血の負担が大きいのであれば、採血量の少ないフリーダムにしよう思います。 糖尿病の方は、どれくらいの頻度で血糖値を測定されているのでしょうか。 毎日1回行うのか、それとも2~3日に1回測定するのでしょうか。 プレゼントする相手は、飲み薬もインシュリンも必要ないみたいですが、食事制限と食事後の運動をしています。 糖尿病としては軽度だとは思いますが、同様の糖尿病の方はどれくらいの頻度で測定していますか? アドバイスを御願いします。 『血糖値測定器比較参考サイト』 http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm

  • 血糖値測定器の試験紙(センサー)購入が難しい理由

    血糖値の個人管理をする場合に測定器本体と血液採取の針とその器具は簡単にネットでも購入が可能なのに試験紙(センサー)のみ高度管理医療機器に指定されネット販売禁止なうえ、資格をもった特定の調剤薬局でしか購入が出来ないのはなぜですか?単純に医療用測定器の一消耗部品のセンサーなのに体温計や血圧計やパルスオキシメータ(血中酸素濃度測定器)と同様に簡単にネット販売等で購入可能にしないのは不思議です。しかも注射針と同等の血液採取の針は高度管理医療機器にはなっていないのも矛盾します。センサーは各社の血糖値測定器専用なので個人での血糖値測定の方法を(センサー購入のし難さで)普及させないようにしている様に思えてなりません。合法的にアメリカから通信販売で入手する方法もありこの様な規則は無いに等しくなってしまうのではないでしょうか。 国内販売の血糖値計も売れ難くセンサーのコストも下がらず業界から淘汰されるのでは。 医療施設での需要はあるでしょうが・・・。厚生労働省の隠された思惑もあるのか?

  • インシュリン注射を指示されていない患者は、

    インシュリン注射を指示されていない患者は、 血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか? かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、 人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。 人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。 ですが、血糖値は測り続けるように言われました。 今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。 なので今通っている病院でチップをくれるよう頼みましたが、 血糖値測定器の種類が違うためチップも適合しないとの事。 それなら今の病院で使っている血糖値測定器をレンタルして欲しいと頼んだところ、 インシュリン注射をしていない患者には貸し出しできないと言われました。 血糖値を測りたいなら前の病院に行ってチップだけ貰って来いとも言われました。 今はもう前の病院ではなく、透析をしている今の病院が糖尿病と糖尿病性腎症の治療をしているのに、 血糖値測定器だけは前の病院で貰って来い??? 血糖値を測れという指示を出しているにも関わらず、 血糖値測定器を貸し出す事は出来ないという矛盾・・・。 これが当たり前なのでしょうか? もしホントにインシュリン注射をしていない患者に測定器を貸し出せないのなら、 インシュリンを打つなという指示をする前に 血糖値測定器のレンタルの話を病院側からしてくれても良かったのでは・・とも思います。

  • 糖尿病、血糖値測定器具は健保扱い?

    糖尿病で朝夕2回インスリンを注射しています。注射前に血糖値測定のため採血針と測定センサが各々毎日2個ずず使用しています。 現在医者からは1か月30個入りを2箱ずつ保険で購入していますが7月8月等31日の月は足りなくなり、医院では足りない分は保険外で買ってくれと言われています。以前は25個入りで問題なく保険で買っていました。同じ医院で4年以上治療しています。 30個入りのグルテストセンサーは4000円強と言われました。 保険では月それぞれ月2箱しか出せないと言われています。 他の医療機関でも同じですか?

  • 2型糖尿病の健保適用血糖測定回数上限

    2型糖尿病の健保適用血糖測定回数上限が分かりません。 2型糖尿病でインシュリン注射による治療をしておりまして、これに伴う血糖自己測定をしてます。 測定は医師の指導で1日2回方~4回で平均3回です。 ところが突然病院内薬局で健保適用数は2回になったといわれました。 理由は4月から健保適用条件が変わったといわれました。担当医師からは何の説明もありません。 県の関係部所に問い合わせたところ、健保医発0304第3号(28.3.4)が出ているが問い合わせに該当する事項はないといわれました。 県から病院に問い合わせてくれた結果、病院医局から健保適用条件が変わったという説明は間違っていた担当医に問いただしたみると言う連絡がありましたが、未だ回答がありません。 健保適用数についての情報がありません。ご存知でしたらお教えください。

  • 医薬品の区別とは?

    先日ネットオークションでで血糖値を測定するセンサー、採血針等を出品しました。 しかし、ある人から「これは医薬品だから販売許可が あるのか?」と質問がありました。 医薬品になるのでしょうか? 医薬品とは治療を目的とした薬品のイメージがあります。 血糖測定機やセンサーは、血糖値を測定するための補助品であって医薬品にあたらないような気がするのですが…。 センサーには医薬品の表示がありません。 医薬部外品についても教えてください。

  • 血糖自己測定加算と在宅自己注射指導管理料について

    院内処方の診療所で医療事務をしております インスリンを朝・夕と2回使用されている患者様が 血糖自己測定のメディセーフ(針・チップ)を処方する事になりました 1日3回の測定で1ヶ月3箱づつ渡していますが 測り忘れの為に余ってきて全く処方されない月も出てきました 材料を渡していなくても、指導を行っていれば血糖自己測定加算の算定は可能という事ですが この場合、算定するタイミングはその月に来院した最初の日で大丈夫でしょうか? (この方は糖尿病とは別の治療で毎月何回か来られています) その時に合わせて在宅自己注射指導管理料も算定可能でしょうか? 血糖自己測定加算 月60回以上測定する場合 860点 在宅自己注射指導管理料 月28回以上の場合 810点 で算定しています 材料やインスリンが処方されていない時はレセプトにコメントなど記載した方がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう