お風呂の排水トラップの不具合を修理したい!

このQ&Aのポイント
  • 築40年のアパートに引越してお風呂の排水トラップが不良になってしまいました。ワントラップ型でありながら、排水管がワントラップまで届かず、水が溜まらずに風や悪臭が上がってきます。
  • 内径約Φ42の管が錆びており、折れてしまったのか施工ミスなのかわかりませんが、とりあえずワントラップまで届いていません。ステン管や塩ビ管を延長する案も考えましたが、管の呼び径は外径であり、内径は管の種類によって異なるため、適切な方法か不安です。
  • 対処法やアドバイスがあれば教えてください。コーキングで隙間を埋める方法も考えましたが、耐久性に不安があります。お風呂の排水トラップを修理した経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の排水 ワントラップの不良

最近、築40年のアパートに引越したのですが、 お風呂の排水トラップがマズいことになっています。。 ワントラップ型なのですが、ワン部分はあるのに、 排水管がそのワンまで届いていないのです。 よって、水も溜まりませんし、排水管から風&悪臭が上がってきます。(涙 図に、簡単な断面図を示しましたが、内径約Φ42の管が錆ついており、 折れてしまったのか、施工ミスではじめから突き出しがないのか分かりませんが、 とりあえず、ワンまで届いていない状態です。 (というか、Φ82の底面とツライチです) ステン管とか塩ビ管をつっこんで延長しようかとも思ったのですが、 管の呼び径って、外径のことであって、内径は管(肉厚)によってバラバラですよね? なので、このΦ約42の管に32A管が入るかも怪しいですし、 隙間をコーキングとかするというのも考えたのですが、 耐久性もろもろが心配です。 なにか良い案、アドバイスなどあれば、 ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

腐って壊れてしまったのでしょうね。 当方も似たような感じの補修したことがあります。臭いさえあがらなければ良いとの事だったので、塩ビの持ち出しソケットをぶち込んで(隙間はPシール)高さを溜まるように切り落として応急処置しました。 ただのパイプだと落ちないようにするのが大変だったので内径に刺さる持ち出しソケットでやってみました。

go_on_14
質問者

お礼

試しに異径ソケットをさして、隙間にバスボンドをつめてみましたが、 密閉できず、水が隙間から流れ出てしまいました・・・。 次はコレにしてみようかと思います↓↓ 流れが悪くなりそうですが、におうよりはマシかな・・・ http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/h50-75-40/

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

ワントラップが錆びて形が変わっていると思います。 普通はワントラップの取り替えです。 大家さんにお願いしてみてください。

go_on_14
質問者

お礼

まずは不動産屋に言って、水道工事の人に来てもらいました。 んが、どうしようもない という残念な回答でした。 やはり自力でなんとかするしかないようです。