• ベストアンサー

排水溝のワントラップ

お風呂の排水溝のワントラップのおわんの部分が外れてしまいました。ネジを紛失してしまったのですが、あれって必要なのでしょうか?ちなみに汚水桝までにはトラップがいくつかあるので、悪臭はあがって来ていません。

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

こんにちわ >あれって必要なのでしょうか? お碗トラップの謎ですね。 お碗トラップは、その名のとおり、あのお椀がトラップとして臭いをストップしてくれる装置ですが、 ほんとうに機能するにはお椀の周囲にお水が溜まっていないと蓋として機能してくれない設計方針になっています。 (このお水のことをトラップの「封水」といいます) 公衆トイレの床などでお掃除のおばちゃんが掃除の為お椀をはずしたり、水が乾燥で抜けてしまい トラップが効かなくなった所に出くわすことが時々ありますが、すごいにおいで死にそうになること がありますね^^; (この状態をトラップの「破封」といいます) 伏せたお椀の縁のよりも1ミリでも高いところに、封水の喫水線があれば、排水口にきっちり封が できている、という考え方です。 ですので、ふたがあっても水がなければそこから悪臭が漏れてしまいます。 そして、ふたがなければ周囲にドーナツ状にお水が無意味にたまるだけで排水管の頭が丸出しになって しまいますので、これまた悪臭や虫が侵入してくることになります。 ねじがなくなったら、どうしてもネジでないといけない訳ではありません(ただふたになってくれれば いいだけですので)。 ご家庭で見栄えを気にする必要がなければ、針金などで止めてもかまわないと思います。 >汚水桝までにはトラップがいくつかあるので トラップが直列にいくつも設置されるのは普通の工事屋さんなら排水不良のもとになるので禁じ手で 施工しないはずですから公共汚水枡までの宅内ますがトラップますになっている、ということですね? ・・・そうであれば、真夏は宅内のますで虫が育つこともありますので、お風呂の碗トラップは生きて いたほうがいいことになりそうです。 今は冬なのであまり気がつかないですが、夏になった時試してみて下さい。

0773
質問者

お礼

有難うございました。虫は嫌ですねー。夏までには何とかしたいと思います。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

別にトラップが付いていれば、無くてもかまいません。 かえって流れが良くなるかと思います。

0773
質問者

お礼

有難うございました。確かによく流れています。