• 締切済み

婚活イベントに参加しない理由

sodadaisukiの回答

回答No.11

質問者様がおっしゃられるとおり、 婚活イベントは楽しいですよね。 私も、多くの人に積極的に 婚活イベントに参加してほしいと 常々思っております。 多くの人が婚活イベントに参加しようと しない理由としては、、 > ・婚活自体が恥ずかしいから? > ・ペア成立後の対応に自信が無いから?(デートの運び、車がない等) ↑↑ これらもそうだと思いますし、、 ・婚活イベントそのものを知らない ・婚活イベントの情報がない ・婚活イベントに怪しいイメージを持っている 婚活というものに対して ざっくりとしたイメージだけしか 持っていないということが 原因ではないかと思います。 最近は少子高齢化がどんどん進行しており、 このままでは将来の日本の活力が失われ 世界の中での日本の地位がどんどん低下して 行くことは間違いありません。 だからこそ、多くの人達に 婚活に対する情報を発信したり 婚活イベントへの参加を促したり することがとても大切だと思います。 とはいえ、、 婚活サイトや婚活イベントの中には 実際に怪しげなサービスが存在するのも 事実だと思います。 サクラばかりの婚活サイトなどは論外ですが、 婚活詐欺を目的として会員登録しているような 不届きなヤカラも残念ながら存在します。 そのようなヤカラを排除する仕組みづくりと 日本の少子化対策の切り札としての 婚活サイト業界のマジメな取り組みに 期待したいところです。 長文失礼いたしました。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 婚活イベントには一人で行くべきなのでしょうか?

    27歳女です。 地元で婚活イベントが行われるとのことで、興味を持ちました。 (戦国時代の史跡で行われる灯籠イベントで、男女共に浴衣を着て準備のお手伝い。 手伝いの中で親交を深め、気に入った方に投票。見事お互いに投票していればカップルが成立というもの) 参加費は3000円ですが、浴衣のレンタルも可能とのこと。 一人では参加しにくいので、友達を誘って行きたいのですが、もし私か友達のどちらか一方がカップル成立した場合、帰りがかなり気まずくなりますよね? また、どちらも成立しなかった場合も、誘った私に責任がある感じになりますし…… (1)やはりこういう婚活イベントは、一人で行くべきなのでしょうか? (2)また、投票の際、相手に自分のプロフカードを渡し、その裏に自分への評価(A~Eの5段階評価)を書いてもらう……とのこと。 これってかなりシビアなシステムだと思うんですが、他の婚活イベントもこのような形なのでしょうか? 婚活経験者の方々のご意見お願いいたします。

  • 婚活パーティーへの参加

    来月婚活パーティーに参加することになりました。しかし、今までこのような婚活パーティーやお見合いなど一切経験がなく、どうしたら良いものか悩んでおります。 自分自身は男30歳になったばかりにて、まだ正直結婚に焦っているとかいうことはなく、どんなものなのかなぁ的なところで参加するところが半分ございます。(真剣に参加する人に対して失礼ですが・・・。)しかし、その一方では30歳になったんで将来的なことを考えたら、ボチボチ結婚して家庭を持たないとと考えるようになっている今日この頃です。 全く初めて参加する私にこれだけは気を付けないといけないとか何でも結構ですので、アドバイス頂ければと思い、質問させて頂きました。また参加されたことが有る方での経験談も教えて頂ければ幸甚でございます。

  • 婚活したことのない方にぜひお聞きしたいのですが

    現在、大学の研究で、「より多くの人に受け入れられるような新しい婚活のサービス」というテーマで研究を進めております。 結婚を考えている方でも、いわゆる「婚活パーティ」に参加されない方はとても多いと思います。 「良い相手がいない」「雰囲気になじめない」「婚活自体が嫌い」など、参加されない理由は多々あるとは思います。 しかし、そういった理由を踏まえて、あえてお聞きしたいのですが、 【どのような婚活イベントであれば参加しようと思いますか?】 とても難しい質問であることは重々承知しておりますが、よろしければぜひヒントを下さればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活に疲れた

    半年前に彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めましたが、疲れてきました。 結婚相談所と婚活サイト4ヶ所登録、婚活パーティーにも参加しています。 彼女と別れた原因は僕の恋愛感や価値観を押し付けてしまったからです。 だから婚活の中ではできるだけ、どうしても無理なこと(タバコだけはどうしても無理です)以外はお互い様で許し合いたいって思っていました。 けれどもデートに行った女性は不思議な方々ばかりでした。 宝塚歌劇が好き過ぎて男に興味はないけど、世間体のために結婚したいという人。 お母さんとその彼氏とよく出かける、買い物が好きで月20万は服に使う、一回着た服はもう着ないという人。 婚活で出会った男の愚痴と職場の上司の愚痴、友達の別れ話をひたすら話す女性、父子家庭らしくお母さんはギャンブル依存症で離婚したらしく、お父さんみたいな完璧な男がいい!と目の前でいってきた人。 元カレのステータス自慢&初対面なのにエッチ大好きでするのは迷わない、ゴム派かピル派かその辺の話はするけどね!といってきた人。 僕がまともでないから同じような人があつまってくるのでしょうか? もう疲れました。

  • 婚活イベントの後どうすれば良いですか

    今日、婚活イベントに行ってきました。 カップル成立とはなりませんでしたが、 連絡先交換タイムで自分に連絡先を渡しに来てくれた人もいました。 自分としては恋愛経験も無く、女性との話すのも苦手のため、 連絡先を渡しに来てくれた人と連絡を取って、 次に繋げるためにデートや会話の練習をしたいという気持ちがあるのですが、 こうした考えは良くないのでしょうか? (こちらがもう一度会って話がしたいと言っても、相手が応じてくれるかはわかりませんが) それとも世の中は強い者が勝つのだから、 能力を上げて自分の望む相手が現れた時、好印象を与えられるように、 経験を積もうとすることは当たり前のことでしょうか? 自分の将来に関することなので、悩んでいます。 御意見を聞かせていただけると助かります。

  • ハロウィンイベントへの参加

    こんばんわ。 今度20-30人程度のハロウィンのイベントに参加することになりました。 スタッフ兼参加者で、参加者は子供からそれなりにお年を召した方まで様々です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 30代後半男 スタッフなので動きやすい ある程度の視界 2-3千円程度 ある程度インパクトを持たせつつも上記の条件を満たすようなコスプレってできますでしょうか?? 裁縫等のスキルもありませんし、コスプレ自体が初めてです。 提案をお待ちしております・・・ よろしくお願いします。

  • 興味のないイベントに参加する人の心理

    こんにちは。私は美術館巡りが趣味でよく美術展に行っています。 私の周りには同じ趣味の人がいないので、美術展や芸術系の趣味コン に参加して趣味友を探しています。 ですが、参加者の中に美術館に全く言ったことがない。昔行って 以来行ったことない、有名画家の名前すら知らないなど、なぜ このイベントに参加したのか分からない人がいます。 美術から派生した話題にもなりません。(旅行先で歴史的な物や 寺社仏閣を見ることが好き等) この人たちは、どういう理由で参加しているのでしょうか? お金もそこそこかかるのに。同じことに興味関心があるから話も盛り 上がったり、仲良くなれると思うのですが、どうしてでしょうか。 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚活の意味

    婚活の意味 去年の4月より月2回のペースでお見合いパーティーや婚活に参加してきました。 しかし会自体が面白くなかったり企業がしかけたイベント的な感じのモノが多く、 適当にあしらわれたり、何の実りもなく、かえって気分が悪くなってしまうことがありました。 私は今年33歳になりますので、 少なくてもキチンとした男性と35歳までには結婚をしたいと思ってます。 愛犬同伴のペット婚活なんかもあると聞いていますが、 何か出会い目的だけでなく楽しい思いが出来る会を知ってたら教えてください。 もちろん、そこで出会いがあれば最高なのですが。 宜しくおねがいします。

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 婚活パーティー

    前職の同僚から聞いた話ですが、6000円くらいの婚活パーティーに行って女性とカップル成立するのですが、毎回すぐに別れるそうです。 「お前が変なことしたんだろ~」と言ってやったりするのですが、もしかして女性の方はサクラなんじゃないのかな?とも思ったりします。 私も経験があり、カップルになったその日に別れました。私は1回だけだったので何とも感じませんでしたが、同僚の毎回っていうのが変な感じです。 女性のパーティー参加者はパーティー会社のバイト?なんて考えたりします。 どうなんでしょう?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。