• ベストアンサー

倫理観

経済を学ぶことによって 倫理観を学べると思いますか。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

経済を学んだ人が、これを世の中をよくするために用いようとするのか、それとも私利私欲のために利用し ようとするのかによって、これは変化すると思います。 そもそも「倫理観」とは何か。これは、「倫理学」と呼ばれる、一種の道徳哲学の中から生まれた物だと 思いますが、道徳とは、「モラル」や「マナー」などといった、いわゆる行動の規範となるべき考え方だと 思うのです。 もし、本当に世の中の人が倫理観に満ち溢れ、正しい行動ばかり取るのであれば、このような考え方は登場 しないはずです。 要は、こういった、モラルやマナーといった、いわゆる「不文律」や「慣習法」を守ることができない人 たちが昔いたためにこういった考え方が生まれたのです。 きっと、「経済学」を体系化した人たちも、最初は「金儲けをしよう」とか、そんな不純な動機からはス タートしていないはずです。むしろ、ユダヤ人たちが好き勝手に金儲けをし、一部の人間だけが徳をする ようなやり方を、見るに見かねた人間が、経済を体系化し、研究することで、これを法整備化し、彼らの 無茶な行動を取り締まろうと考えてこういった学問をスタートしたのではないでしょうか。 ところが、このように経済の考え方が体系化されてしまうと、取り締まりやすくなると同時に、その整備 の枠をくぐって、より不純な動機のためにこれを用いることも可能になるわけです。 これは、現在の日本についても同じことが言えると思います。一部の経済を学んだ詐欺師たちが、マクロ 経済とミクロ経済をコンフューズさせ、ミクロの世界にしか通用しない理論を、マクロにまで適用させよ うとする。 そうすると、経済に対して不勉強な人間は、少なくとも「ミクロ経済学」の中では体系化され、ひとつの 完成系にいたっている理論ですから、整合性も取れており、あたかも正しい考え方であるかのように勘違 いしてしまうため、容易に欺かれ、必要以上に日本の経済に対して危機感を覚えたりする。 ところが、きちんとミクロ経済とマクロ経済を分離して考え、きちんと日本という大きな行政体に対して 適正な経済の考え方を応用すれば、日本人がいったいどの部分に対して、どの程度がんばれば自分たちの 生活が良くなるのか、ということが簡単に見えてきます。 ここまでの間は苦しい思いをしなければならないけど、この間、こんな風にがんばったら、この時期に 自分たちの生活が好転して、豊かではないけれど、ほどほどに満足のいく生活が送れるようになるんだ、 とか。 逆に偽りの情報を振りまく似非経済学者たちに欺かれ、今本来やっておかなければならないことと真逆な ことをしてしまうと、10年後か15年後くらいに、この国にとんでもない社会問題が発生して、日本経済は 大変なことになってしまうんだ、とか。 経済学は立派な武器になります。 経済のことを正しく理解し、様々なことに応用することで、正義が正義であると主張し、貫き通すこと が可能になります。 私は、経済学と倫理学とは、≒だと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

思います。 ただ、そこから学んだものは倫理観の何たるかが垣間見えるくらいのもので、倫理観そのもの、倫理そのものを学べるもののではないな、と思っております。 学術には、数学・物理学・生物学・医学・経済学・政治学・倫理学・文学・歴史学・心理学・経営学・地学・情報学など他にも沢山ありますね。 そして、人生観・死生観・宇宙観・人間観・動物観・倫理観・道徳観・世界観・価値観など、観の付くものも非常に多くのものがあります。 学術は、西洋のルネッサンス以降に、西洋が主に開拓開発してきた領域でございまして非常に体系化が進んでいますね。○○学と付くのは、こうした西洋が主に開発した学術によって体系化されているものと考えてもそうそう遠くはないかと思います。経済学はその内の一つです。 それでは、○○観と観が付くのはどう理解すれば良いのでしょうか? 観は、見るという意味がありますが、ただ見るのではなく心を入れて見るだとか、心の目で見るだとか、意志を込めて見るなどの様に、見る側の意志が介在してきます。観察する側の心や意志を反映させて見るのが観ですね。見るは五感覚でただ見える世界なのに対し、観は五感覚は勿論ですが氣感覚やサムライ感覚などの心によって観る世界です。 そうしました時に、学術は五感覚でパッと見える世界ですので経済学は五感覚的にパッと見て分かりやすいものの体系化でございますし、観察する側の心や意志を介在させない状態から関わろうとする姿勢ですね。だけれども、人間ですから経済学をやり進めて行く内に、何かしらの心が介在したり意志を反映させたくなるものです。 そうした時に、観が働きます。日本人は特に、観と相性が良いです(サムライの精神やわびさび美学などは観そのものでございます)。 ですから、経済学をただ学んでただ受け入れて、ただ情報を流し込み暗記するという学びのスタンスですと観は生じませんので、当然にして倫理観を学ぶ事は無理だと思います。しかし、自分ごとと繋がって経済学と触れていますとその内に心や意志を経済学に介在させたくなってきます(それは学術の領域を超えています。また学術ではそれを良しとしません)。 その時に観たいと想うものが人生であれば人生観が、観たいと想うものが宇宙であれば宇宙観が、そして観たいと想うものが倫理であれば倫理観に触れる事が出来ます。 冒頭に述べました『学べるかと思いますが倫理観の何たるかが垣間見えるくらいのもので、倫理観そのもの、倫理そのものを学べるのではない』というのはそういう意味です。 倫理観そのものを学ぼうと思いましたら観をマスターする事が近道です。 学術は西洋を中心として発展してきましたが、ここ数年で既に学術の限界が見えてきました。 観は東洋が最も得意な分野ではありますが、西洋の学術ほどの体系化に弱い現状があります。 ところがここ近年、学術の要素を持ちながら観を体系化している観術が注目されている事をご存知でしょうか?観術は、学術を補いながら尚、新しい領域を開拓開発する事に成功しているもので、日本が発祥です。 学術は、モノを変化・運動・移動させる技術として成功しましたが、観術が成功しているのは、モノの観方を変化・運動・移動させる技術として成功しています。モノの観方、即ち観点を自由自在に変化・運動・移動させるので○○観が自由自在に行ったり来たりしながら、○○学を全てマスターする事が出来るものです(学術を補うのが観術です)。 本来は、○○観の土台の上に経済学があって欲しいものですが、日本から発祥した観術よりも西洋から発祥した学術の方が古い為に、経済学を通して○○観に触れる・・・というくらいしか道がなかったのが今までだったのではないでしょうか? 以上、参考にされば幸いです。

回答No.5

無理です、民主党が証明しました。

noname#121559
noname#121559
回答No.3

経済学とは収益を目指すもの、社会倫理とは道徳の向上を目指すものです。 無関係かとおもわれます。

szkars
質問者

お礼

色々な考え方がありますね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

経済を学ぶ事によって、むしろ倫理観低下を 学びかねない。経済を学ぶ目的は、殆どの人に とって「いかに金をうまく廻して利益を得るか」 であり、グローバル経済下で勝ち残るためには 甘さを一切排除し、法すれすれの行為になりがち。 それでも満足出来ないと、法を変えるべく政治家に 働きかける。そこはマイナスの倫理観の場と言え そうだ。経済学博士が大勢いそうな大銀行が貧乏人 に甘言を弄してサブプライムローンを組ませ、その 債権を売って買い手に貸し倒れリスクを転嫁、買った 側は転売して・・・。そこに倫理観のかけらもない。

szkars
質問者

お礼

そのように考えるのなら、倫理観を学べているのではないでしょうか。少なくとも私はそう思いました。 経済を追求することが倫理観の低下を招いている現状をとらえ、今後どのようにしていくべきか考えなくてはなりませんね。 経済と倫理観の関係についてもっと深く考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

思わないです。 料理を学ぶことで経済観を学ぶとかならともかく、関連性が無さ過ぎるような。

szkars
質問者

お礼

私も思わないです。 志望大学の面接で過去に聞かれたみたい なのですが、何と答えるか迷いました。 思った通りに答えるのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • 倫理と政治経済について

    今度、倫理か政治経済どちらか選択して学びます。それで、倫理とはどういったものですか?政治経済とどちらが分かりやすいのでしょうか?

  • 倫理習ってる人、お願いします≧□≦

    こんばんは^^ 私は今、高2なんですが社会科の選択教科で迷っています。【世界史】【日本史】【地理】【政治経済】【倫理】の中から2つ選択しなければなりません。とりあえず、得意な【日本史】をとるのですが、もう1つ選択するにも迷っています。【世界史】と【地理】は、2年で選択していないと習うことができないので、となると【政治経済】か【倫理】です。 【政治経済】は1年のとき習っているのでおおよそ、学ぶ内容はわかるのですが、【倫理】って何をやるんですか???教科科目的に言えば、何に近いですか?授業内容やテストは難しいですか??? よろしくお願いします≧□≦

  • なぜ倫理と政経はセットなのか

    政治や経済は現実の社会の学問で実学、倫理は哲学だから思弁的というイメージがありますが、高校ではまったく異質に見える政経と倫理がセットになって公民科となっています。 また父が言っていましたが、昔はそもそも倫理と政経が一つの倫理政経という科目だったと言っています。 政治・経済と倫理ってどこが類縁性があるのでしょうか? よっぽど世界史のほうが政経と相性はあると思いますが・・。

  • 倫理と政治経済について

    高校三年になったときの選択科目を決めなければいけないのですが、倫理と政治経済でどちらを取ればよいか悩んでいます。 ちなみに自分は文系で体育系の大学に進みたいと思っています。 そこで倫理と政治経済の内容がよくわからないのですが、おおまかでよいのでどんな感じでどんな人に向いているのかを知りたいです。よろしくお願いします。

  • センター試験科目「倫理、政治経済」について

    受験生の者です。 センター試験科目の「倫理、政治経済」についてご質問をさせて頂きたいです。 自分は恥ずかしながら今から本格的にセンター地歴公民の学習をしようと思っています。そこで「倫理、政治経済」を選択しようと思うのですがこの科目は新設された科目と言う事もあり範囲がハッキリ分かりません。自分では従来の「倫理」の全範囲と「政治経済」の全範囲が「倫理、政治経済」の範囲で倫理と政治経済は半々ぐらいの割合で出題されると解釈しているのですが自信がありません。この解釈は正しいでしょうか? また、「倫理、政治経済」を予備校等で受講する場合は「倫理、政治経済」の講座が無ければ「倫理」の講座と「政治経済」の講座の両方を受ければ「倫理、政治経済」の対策をした事になるのでしょうか? 見づらい文章となり恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • センターの倫理について教えてください。

    来年高校3年生になる者でそろそろセンター対策をしたいと考えています。そこでセンター試験で倫理を受けようと考えています。しかし、全く勉強したことがなく、授業もありません。そこで、どのような問題集を使用すれば良いでしょうか?何かおすすめのものがあるなら知りたいです。 目標では、社会で8.5~9割を取りたいです。 あと、小耳に挟んだのですが政治経済と倫理が一緒になる?ような事を聞きましたがそのような心配はありますか?(間違った情報かもしれませんが…)

  • 倫理的な正しさとは?

    正しさ、または、善さ、ということを最近よく考えます。 倫理的な正しさ、善、の根源は何なのでしょうか? 生命倫理とか、政治倫理とか応用的な倫理学の根底にあるものはどのように研究されているのでしょうか? できたら、参考図書も教えていただきたいです。

  • 「倫理」って何?

    今年、高校2年生に進級し、科目に「倫理」というものがあるのですけど、何を学ぶ科目かがよくわかりません。 教科書の40pくらい目を通してみて、すごく面白かったんですが、倫理のテーマというものがよくわかりませんでした。 てっきり、倫理と公民の仲間かと思っていたので。 そこで、倫理という科目における、定義や概念などについて、蒙昧な私に教えてください! また、倫理をより楽しめるようなアドバイスのようなものもあれば、是非、教えてくださると幸いです。

  • 倫理

    採用試験で倫理の試験があります。 専門で倫理を習ってなかったので、倫理とは例えばどういう感じの問題なんですか?

  • 倫理学・・・

    倫理学のテストに「倫理判断の基本的性格について述べよ」という問題が出ました。 倫理学の授業はノートをとっていたのにもかかわらずノートには答えが書いてなくて何を書いてよいのか全くわかりません。 そもそも倫理判断とはなんなのでしょうか? 色々な本を調べてみましたが難しく解説しているため理解できません。 どなたかわかりやすく解説していただけませんか?