センター倫理の参考書はどれが良い?

このQ&Aのポイント
  • センターで倫理政経を受けるための参考書を選ぶ際、倫理と政経の参考書を別々に買うことを考えています。しかし、どの参考書が良いか迷っています。知り合いから蔭山克秀先生の倫理の参考書と石井克児先生の政治・経済の参考書を譲ってもらえると聞きましたが、蔭山先生の参考書は古いため良くないと思う人もいます。この2冊以外のおすすめの参考書があれば教えてください。
  • 倫理と政経については授業で少ししか勉強したことがないため、この2冊の参考書を使って一問一答形式で暗記と確認を行い、センター試験に臨む予定です。目標は9割以上の点数を取ることです。どの参考書が効果的か、教えていただけると幸いです。
  • センターで倫理政経を受ける際に倫理と政経の参考書を別々に買おうと思っていますが、どの参考書が良いか悩んでいます。蔭山克秀先生の倫理の参考書と石井克児先生の政治・経済の参考書を譲ってもらえると聞きましたが、蔭山先生の参考書は古いために使うべきでないと思う人もいます。他のおすすめの参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター倫理の参考書

4月から高3で、センターで倫理政経を受けます。9割以上取らなければいけません。 倫理と政経の参考書を別々に買おうと思います。 知り合いが 倫理の点数が面白いほどとれる本(蔭山克秀先生の2006年、第5刷) 政治・経済の点数が面白いほどとれる本(石井克児先生の2008年、第4刷) を譲ってくれました。 蔭山先生の倫理面白いほど~は評判が良いと聞いたのですが、やはり古いとよくないですか? また、この2冊は古い、良くない、などの理由で使うべきでないと思う方はどの参考書が良いか教えて下さい。 ちなみに倫理、政経ともに授業で少ししか勉強したことはないです。こういう参考書→一問一答などで暗記&確認→センターを解く、という流れの予定です。あくまでも目標は9割越えです。 読んで下さってありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu0453
回答No.1

わたしも倫理の蔭山先生の本をよませていただきました。 (最新版で出版社をかえて学研で出しているのでそっちを読みました。) 倫理は古いとかかんけいないとおもいますよ。 それに蔭山先生すごく読みやすいです。 政経は中継出版のものをつかいました。 また、中啓で倫理+政経が1冊にまとまったやつもでたのでそれを使ってみるのもいいとおもいます。 センターの場合1問1答は重要でないとおもいます。(記述試験じゃないから漢字を間違ってもいいわけだし。) それよりも正誤問題などいかに知識を応用できるか?という問題のほうが大事です。 なので暗記だけではよくて6割しか取れませんよ・・・(用語そのものを聞く問題なんてほとんどない) 私がやった勉強法としては 1、参考書を1回読んで自分で分かりやすいように箇条書きでまとめる 2、センターの実戦問題集をやる 3、センター過去問をやる。 用語がチンプンカンプンなら用語集を買ってください。1問1問集のかわりにもなります。

JAMYMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど! 政経はやはり古いと問題ありますか? また、その方法だと9割以上とれる、ということですか?