センター倫理の参考書はどれが良い?

このQ&Aのポイント
  • センターで倫理政経を受けるための参考書を選ぶ際、倫理と政経の参考書を別々に買うことを考えています。しかし、どの参考書が良いか迷っています。知り合いから蔭山克秀先生の倫理の参考書と石井克児先生の政治・経済の参考書を譲ってもらえると聞きましたが、蔭山先生の参考書は古いため良くないと思う人もいます。この2冊以外のおすすめの参考書があれば教えてください。
  • 倫理と政経については授業で少ししか勉強したことがないため、この2冊の参考書を使って一問一答形式で暗記と確認を行い、センター試験に臨む予定です。目標は9割以上の点数を取ることです。どの参考書が効果的か、教えていただけると幸いです。
  • センターで倫理政経を受ける際に倫理と政経の参考書を別々に買おうと思っていますが、どの参考書が良いか悩んでいます。蔭山克秀先生の倫理の参考書と石井克児先生の政治・経済の参考書を譲ってもらえると聞きましたが、蔭山先生の参考書は古いために使うべきでないと思う人もいます。他のおすすめの参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター倫理の参考書

4月から高3で、センターで倫理政経を受けます。9割以上取らなければいけません。 倫理と政経の参考書を別々に買おうと思います。 知り合いが 倫理の点数が面白いほどとれる本(蔭山克秀先生の2006年、第5刷) 政治・経済の点数が面白いほどとれる本(石井克児先生の2008年、第4刷) を譲ってくれました。 蔭山先生の倫理面白いほど~は評判が良いと聞いたのですが、やはり古いとよくないですか? また、この2冊は古い、良くない、などの理由で使うべきでないと思う方はどの参考書が良いか教えて下さい。 ちなみに倫理、政経ともに授業で少ししか勉強したことはないです。こういう参考書→一問一答などで暗記&確認→センターを解く、という流れの予定です。あくまでも目標は9割越えです。 読んで下さってありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu0453
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

わたしも倫理の蔭山先生の本をよませていただきました。 (最新版で出版社をかえて学研で出しているのでそっちを読みました。) 倫理は古いとかかんけいないとおもいますよ。 それに蔭山先生すごく読みやすいです。 政経は中継出版のものをつかいました。 また、中啓で倫理+政経が1冊にまとまったやつもでたのでそれを使ってみるのもいいとおもいます。 センターの場合1問1答は重要でないとおもいます。(記述試験じゃないから漢字を間違ってもいいわけだし。) それよりも正誤問題などいかに知識を応用できるか?という問題のほうが大事です。 なので暗記だけではよくて6割しか取れませんよ・・・(用語そのものを聞く問題なんてほとんどない) 私がやった勉強法としては 1、参考書を1回読んで自分で分かりやすいように箇条書きでまとめる 2、センターの実戦問題集をやる 3、センター過去問をやる。 用語がチンプンカンプンなら用語集を買ってください。1問1問集のかわりにもなります。

JAMYMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど! 政経はやはり古いと問題ありますか? また、その方法だと9割以上とれる、ということですか?

関連するQ&A

  • センター試験の倫理対策

    倫理の点数おもしろいほどとれる本をやっています それと合格文庫の一問一答のやつをやってるんですが それ以外でセンターに問題の近い問題重視の参考書ってないでしょうか? それとも倫理はセンター過去問だけでも大丈夫でしょうか? 狙いとしては9割ですが・・・

  • センター倫理・政経で90点以上獲得のために

    倫理・政経はセンターでしか使いません(理系学部志望のため)。 地方進学校から難関大(と呼ばれるところ)を受験するつもりですが、倫理政経で高得点を取っておきたいために質問をしました。塾には通っておりません。 第一に、学校の授業(倫理政経はまだ習っておりませんが、他の授業のレベルは低くないと思っております)とセンター倫理政経の点数が面白いほどとれる本、過去問のみでセンター9割とれる学力はつくのでしょうか。面白いほどとれる本は内容補填的な使用をしようと思っております。 やはり問題集は必要でしょうか。 もし難しいのであれば、面白いほどとれる本に代わる参考書、問題集を教えていただきたいと思います。また、倫理政経は発足したばかりなので、過去問は倫理と政経それぞれの過去問までしておいたほうがいいのでしょうか。 色よい回答を期待しております

  • 政治経済をセンター試験で使う場合でひつような勉強範囲

    政治経済をセンター試験で使う場合でひつような勉強範囲 こんにちわ。 なつやすみがおわろうとしていますが、遅いかもしれないのですが 政治経済の参考書(読むタイプ)を一冊買おうと思っています。 (教科書が本当に分かりにくいので…^^;) 分かりやすい、読みやすいものがいいので本屋さんに行って二つピックアップしました。 大学入試蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本 パワーUP 蔭山 克秀 パワーUP版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本 石井 克児 (著) この2冊なのですが、 蔭山先生の方をぱらぱらめくると、学校でも聞いたことのないような 深い ?内容まで出ています。 私は受験でセンターでしか使用しないのですが、 私立・2次試験向け と、友に センター9割と書いてあるのですが(蔭山先生) センター試験まででも、必要な内容なのでしょうか?? それともそこまで必要ないのでしょうか?? センター試験ではできるだけ点はとりたいです。(当たり前ですが) 蔭山先生の本では 詳しすぎるのか、そこまでセンター試験で問われるのか、アドバイスをお願いします。 ((今年のものではない4年前の石井先生の面白いほど点が取れる本は手元にあります。))

  • 倫理政経

    今年から浪人している者です。 センターの社会では倫理政経が要ります。 現役の時は倫理政経の点数が面白いほど取れる本をやっていましたが、政経のことを考えると今年度のものに買い直した方がいいのでしょうか?

  • 政経 センター

    今年受験生のものです。 私は青学の経済志望で政経受験です。 政経は自分なりに勉強してるつもりなのですが、センター形式の模試で全く点数がとれません。 ですが記述模試ならとれるんです。 偏差値でいうとセンター44、記述60くらいです。かなりセンターと記述に差があります。 一応センターは受けるんですが、本命は青学の一般入試です。 青学の政経は、記述・選択形式ですがセンターのような正誤形式はあまりないです。 15行くらいの文章の中で、穴埋めなどが主です。 今の勉強方法としては ・蔭山克秀の政経が面白いほどわかる ・山川一問一答 です。 この勉強方法で青学入試には対応できるでしょうか センター模試が異様に解けないので記述はそこそこでも不安です。 偏差値、勉強方法、青学の入試傾向からして私の勉強は大丈夫でしょうか? お願いします。

  • 倫理政経

    高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします

  • 第一学習社の政経と倫理の教科書

    今学校で第一学習社の政経、倫理の教科書を使用しています。 もうすぐ中間に近づいてくるので参考書を受験勉強の参考書とは別に買おうと思っています。 去年は日本史を取っていて、山川だったのでそのまま本屋さんで山川の参考書を買って(一問一答と日本史ノート)やって一年間95点以上をキープしました。 政経と倫理は今年からなので、いまいち比較的教科書に準拠している参考書が分かりません。あったら教えて下さい。

  • センターで倫理を・・・

    センターで倫理を取ろうと思っており、「センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本」を何周か読んで、次は問題集をやろうと思って、他の質問でおすすめだった「倫理ノート」を探したのですが、絶版になったらしく、他に良い本もなかったために、仕方無く「センター試験の過去問」をもう始めようと思うのですが、このやり方はどうなんでしょうか? やはり問題集をちゃんとやるべきでしょうか?もし問題集をやるべきであれば、おすすめの問題集を教えてください(倫理ノート以外で)

  • センター 政経か倫理 どちらにしようか迷ってます

    8割を目指してますが、倫理は覚えることが多いと聞きますが、自分は時事問題というのが苦手なのでその点からすると倫理のほうが勉強しやすいかなぁとも思ってます。 基本的に暗記が得意ということもあるので・・・ ただ、時事問題が苦手と書きましたがそれはただ日ごろからあまり新聞を読まないからであって、できれば最新の時事問題とかがまとまってる本とかがあれば、勉強しやすいだろうなぁと思うのでその場合は政経でやってみようと思います。 そういった参考書というのはあるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%... こういったのも書店で見つけたのですが、これを買ったとしてもやはり新聞は読むべきなんでしょうか? 新聞を見ておけといわれてもどいうところを見たらいいのかがわからないので、心配です。 その面からすると倫理のほうがいいのかなぁとも思ってしまいます。

  • センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています

    センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています 私の高校は授業では現代社会しかやらないのですが授業数が少ないためほとんど出来ないらしく 入試で使うには自学でもう一度やらなくてはならないそうなのです 先生に聞いてみましたら 現代社会は教科書からと言うより日々のニュースなどから出るため入試では教科書丸暗記していてもほとんど点数が取れないのに対して倫理は教科書丸暗記で大丈夫だそうなのですが・・・ 私は世界史が苦手なのですが、倫理は世界史とはどう違うのでしょうか? また 入試では倫理と現代社会どちらの方が入りやすいのでしょうか??