• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター日本史一問一答

現在高ニのものです。 日本史はセンターしか使わないので、 センター試験向きの日本史の一問一答集を探しています。 今手元にはz会の用語&問題2100あるのですがこの本はセンターに向いていますか? 他にオススメの一問一答集はありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)

センター向けかはわかりませんが、東進が出してる『日本史B一問一答』金谷俊一郎・著 を私は使ってました。一度書店で見てみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書店で見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

日本史のことは知らないけれど、たぶん丸暗記物はセンターには向かないでしょうね。 センター試験というのは丸暗記バカを叩き潰すように作られていますんで。 社会=丸暗記、この発想を改めましょう。 丸暗記に走る人ほど社会や生物が苦手なものです。 大筋のことをしっかり押さえて理解した上で、少量の暗記だろうと思います。 丸暗記から入ると、おそらく普通に大筋をしっかり押さえた場合に比べて5~10倍の勉強量でやっと得点が追いつくくらいではないかと思います。 早慶の一般入試で日本史を使いますというのであれば、丸暗記「も」必要でしょうが。 センターで何点必要なのかによっても話が変わってくるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。