地理か倫理か?センター試験で高得点を狙うなら

このQ&Aのポイント
  • 地理をセンターで高得点を狙うのは難しいとされています。一方、倫理なら短時間の勉強で8割以上をとることができると言われています。
  • 質問者は地理と倫理のどちらにもあまり興味がないため、センターの点数を稼ぐために勉強したいと考えています。
  • 質問者が倫理で高得点を目指すためには、「パワーUP版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本」を何周も読むことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター 社会

現在高校二年生で理系の者です。 センターでうける社会の科目についてなのですが、今まで私は地理を習ってきました。 ですが、インターネットなどで調べていると 地理はセンターで6割以上をとるのが難しいと書いてありました。 また、倫理なら地理より短かい時間で8割ぐらいはとれると周りから聞いたので 地理をやめて倫理を勉強していこうかなと思っています。 (私は、地理・倫理のどちらにもあまり興味がないため、 センターで点数を稼ぐために勉強する感じ) そこで質問なのですが、 1 本当に倫理なら、短時間勉強すれば8割ぐらいを狙えるのでしょうか? 2 センター倫理で8割以上を目指すなら、「パワーUP版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本」 を何周も読めば十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

大学入試センターの統計を見ると、平均点が60点くらいです。つまり、半分以上の人は60点以上取れていると考えてもいいくらいです。 大学入試センター-平成20年度センター試験(本試験)平均点等一覧 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html 大学入試センター-過去のセンター試験データ http://www.dnc.ac.jp/old_data/olddata_index.html もともと、社会科のなかでどの科目をとっても平均点が同じくらいになるように問題を作っています(そうしないと、不公平になるので)。ですから、社会科の中で世界史・日本史・地理・公民系などどれをとっても大差が出ないようになっているのです。(大差が出た場合は点数調整が入ります) そういう問題で、高得点を取るためには、どの分野でもとにかく勉強していくしかないのです。地理Bと倫理で平均点が1点しか違わないのは、もう誤差というべきものです。 倫理のほうが高い傾向にあるのは、それだけ勉強に力をいれてマイナーな分野で点数を取ろうという意欲的な人が集まっているからなのでしょう。分野が理由なのではなく、受験者の勉強意欲の高さが理由なのです。

その他の回答 (1)

• oldyork
回答No.1

地理で6割取れるかどうか、倫理で8割取れるかどうかなんてあなたの頑張り次第ですよ? 楽をしたいというのが透けて見えるのであれですが、 センターにおいて社会系の科目はいわゆる暗記物、要するにどれだけ覚えているかです なのでどちらが自分に向いているかを知るためには、 1.模擬テストなどで両方やってみて、テスト直し 2.テスト直しの際、解説を読んでより納得できる方のが覚えやすいはず どっちがより自分にとって覚えやすいか、で判断するべきでしょう まあ、地理を覚えるのが既に苦痛になってしまっているのであれば、 他の科目に切り替えた方が勉強がはかどるという点はあるかもしれませんね いずれにせよ、こんなことで他人の意見を鵜呑みにしては、 試験で失敗した時に後悔するのはあなたです 自分で判断して決めるべきです 最後に、センターで8割以上を目指すのであれば、過去問や模擬問題を解くのも大切です 過去問や模擬問題で8割取れるようになるまで、 センター対策の問題集を解くというのが地味ですが効果があると思います