• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター試験の地歴A科目について

 こんにちは。私は大学院生で、大学受験生ではありませんが疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  センター試験には、地歴科目として世界史(AorB)、日本史(AorB)、地理(AorB)の6科目から1科目選択します。地歴のB科目は参考書も充実していますし、詳しい解説のついた過去問も売られています。一方、A科目は売られている参考書の数も圧倒的に少ないです。  そこで質問です。もし理系でセンター試験だけで地歴科目をやるならばAとBのどちらがいいですか?(なお、受験生の条件は日本史、世界史であれば近現代が9割以上取れるが、中世・古代は6割程度、地理であれば地誌は9割以上取れるが系統地理は6割程度とれる受験生と言うことにして下さい。)  また、センター試験において地歴A科目を地歴B科目より効率的に勉強する方法はご存知ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数696
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)

 現在の制度では、地歴のAは「詳しい」もの、Bは「簡略化」もしくは「特定部分集中」のものです。確か、標準単位はAが2単位、Bが4単位です。  センター試験の選択では、志望大学の指定に注意する必要があります。これは地歴ではなく理科の話ですが、A・Bの選択を誤って、志望大学の受験資格がなくなったという実例を知っております。  私は、専門が日本史なので、日本史についてお答えしますと、Aは前近代史が簡略で、近現代史中心です。したがって、近現代史が得意で(そういう受験生はあまりいなくて、弱い人が多いのですが)、前近代史が苦手なら、Aの方が有利かもしれません。ただし、先に見たように、大学が指定しているので(B必須が多い)ために、それに気をつける必要があります。  なお、地理のA=系統地理、B=地誌というのは私の高校時代(約30年前)のことで、今は違うと思います。「あなたはどんな人」は一部専門家、一部一般人なので、一般人とさせていただだきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。たいていの受験生は近現代が苦手ですからねえ……。色々な分野がつながってきますし、現役生の中にはやりきれない人もいるでしょう。  私も昔東北大の工学部を受けた時、地歴はB科目が指定されていました。理系なのに指定するなんてひどい話ですよ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はるか昔の記憶ですが、地理Aが系統地理で地理Bが地誌なので、 地誌が9割とれるのでしたら、地理Bを受験されればよろしいの では? 私の個人的な意見ですが、地理Aは地学とも共通事項があり、系統 だてて覚えられるので、理系には向いていると思います。 私は高校では地理Bしか習っていませんが、全然覚えられないので、 地理Aを受けることにして、問題集1冊だけしか勉強しませんでし たが、本試験で9割位回答できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくのご解答ありがとうございます。ちなみに、現行課程では地誌はAで系統地理がBですよ。  理系は系統地理(質問者の意図を考えると地理Aというのは系統地理をさしていると思われるので)がむいているのですか。  それにしても問題集1冊で9割と言うのはすごいですね。

関連するQ&A

  • センター試験での地歴選択について

    現在高1の文系志望の者です。 タイトル通りセンター試験の地歴での選択科目についていくつか質問があります。 まず、センターの地歴に関して 地理…暗記量が少ない、8割以上の点をとるのは難しい 世界史…暗記量が多い、9割以上の点も取りやすい 日本史…地理と世界史の中間 というふうに言われていますが、これは正しいのでしょうか?  それから、去年のセンター試験では日本史の平均点が一昨年に比べてかなり上がっているのですが、これからも去年くらいの平均点が続くのでしょうか?それとも、一昨年くらいの難易度の試験が作られることもあるのでしょうか?  先日までセンター試験の地歴で世界史を選択しようと思っていて、学校の2年次の科目選択でもそうする予定であったのですが、中間・期末での世界史の点数が上がらず、日本史や地理の選択も考慮に入れています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • センター試験の地歴

    大学休学中の再受験生です。 昨日今日と模試があり、世界史は37点でした。一応某予備校のサテライン授業は受けているんですが、ちゃんと寝ずに授業を聞いて板書を全部写しても、さっぱり何も頭に入ってきません。 「好きでないから頑張れない」と言うのは甘えだとは判っていますが、正直興味も全然ありません。 高校では世界史Bが主で、3年でほんの少しだけ日本史Aをやっていました。地理は一度もやった事がありません。 高1からずっと世界史ばかりやってきていて今更ではありますが、日本史に変えた方がまだ望みがあるのではと思って、先程他の質問を調べていると、「(地歴3科目の中では)地理がやりやすい」とありました。果たして今の時期にゼロから始めて6割~7割得点する、というのは期待できるでしょうか?

  • 地歴2科目の選択について

    来年度、京都大学法学部を目指すので、センターと二次で地歴2科目必要なので、科目選択に悩んでいます。学校で履修した科目は日本史、世界史で世界史はほとんど勉強していません。 二次では日本史を使う予定です。 私立大学もセンター利用入試で受かりたいのでセンターではそれなりに点が欲しいという状況です。(センター地歴の得点は8~9割が目標です。) 今、考えているのは負担を考えて、地理・日本史ですが、地理は安定性がなく、高得点が狙いにくいので悩んでいます。 安定性を考えると世界史・日本史が良いと思うのですが、これでは負担がかかり過ぎそうで不安です。 実際のところ、地理・日本史と世界史・日本史どちらの組み合わせが良いでしょうか? また、世界史・日本史を選択した場合の勉強量の負担はどのくらいのものでしょうか? (ただし、世界史はセンターレベルまでです。)

  • 地歴A科目の用語についての質問です

    高校の地歴科目には、世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bがあります。 今回は、どちらかと言うとマイナーな世界史A、日本史A、地理A(地歴A科目)についての質問です。 こうした地歴A科目に関して、扱うべき用語をリスト(あるいは索引状)にしたようなサイトは存在しないのでしょうか? あるいは、文部科学省が地歴A科目に関して扱うべき用語をリストにしたような書籍(一般人でも買えるようなもの)はないのでしょうか? 地歴A科目について一応調べましたが、見つけられなかったので、簡単な質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • センター試験 選択科目

    現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

  • センター試験 やりやすい科目

    私は現在4年制大学1年です。 平成20年度のセンター試験を受けるのですが、 受験科目をまだ決められないでいます。 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、 現代社会、倫理、政治・経済、生物I、地学I の中から1科目選択です。 しかし、いずれもまともに勉強したことがありません。 これらの中で独学でゼロから初めて1/19までに伸びる可能性が 最も高いのはどれなのでしょうか??強いて言うならば・・・。 一刻でも早く決めて取り掛からなければいけないところなのですが、 どれにすべきか・・・ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • センター試験の社会の科目

    高2文系のものです。 現在、センター試験で世界史、地理、倫理政経、のうち地理をとることは決めたのですが、あと1科目何をとればいいか迷っています。 志望は京都大学か一橋大学で法か経済もしくは商を考えています。 京都大学の法は世界史か日本史をとらなければならないので、普通に考えれば、地理、世界史の選択になります。 しかし、私は国語、数学、英語の学力が足りないので、社会にそこまで時間をかけられず、世界史は倫理政経に比べて暗記量が多く完成に時間がかかると聞きました。また、法学部以外の選択肢も考えているので世界史を選択するのに躊躇してしまいます。 ちなみに世界史も倫理も同じくらい嫌いで政経は現代社会が得意だったので何とかなるかなと思っているのと、2次試験は好きな地理を選択するつもりです。 優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • 理系の選択科目

    2年生から理系に進む際、「地歴」の選択があります。 日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B の6つから2つ選択、ただし、世界史A/Bどちらかは必修で、 世界史と日本史、世界史と地理というような組み合わせが条件です。 ちなみに、工学部に進みたいと思っているので、その大学はセンターで地歴公民の中から一科目選択となっています。 この場合、どういう選択が最善でしょうか。 それと、A,Bの違いを教えてください。

  • センター試験用社会の科目選択と勉強法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そこで来年のセンターの社会の選択なのですが、今年は現代社会を選択しました。ですが、二科目受験すれば、よかった方の点数が採用されるので、今年は、今からならもう一科目勉強できるので、地理か日本史か世界史を勉強しようと思っています。ただどの科目を選択するかを迷っています。高校時代は、公民しか選択していなかったので、地理、日本史、世界史の学力はほぼ0だと思います。私は、塾とかにはいけないので自宅学習をしようと思っていて、進研ゼミなどの通信教育としようと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、地理、日本史、世界史の三つの科目の中で教えてもらわずに独学しやすいのはどの科目でしょうか?科目によっては、図の特徴を覚えたり、効率的に勉強しなければいけなかったりと独学では難しいのもあるように聞きました。 また、通信講座のみで、センター対策を一年間で高得点を狙えるか? また、なにかお勧めの参考書、資料集、サイトなどがあれば、お教えいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 科目登録のご相談

    先日、高校で科目登録がありました。 そこで日本史B・地理B・世界史Bを取る欄がありまして 僕は政治家を志し日本史か世界史散々迷った挙句、世界史を取りました でも、少し訳がありまして… 別の欄に 数学Iβ・英語Iβ・日本史A・地理A・音楽I・書道I・美術Iがありまして… 日本史B・地理Bを選択すると数学Iβ・英語Iβ・日本史A・地理A・音楽I・書道I・美術Iどれでも好きな教科を選択できるのですが・・・ 世界史Bを選択すると日本史A・地理Aの2つに限定されます。 僕は世界史Bを取り日本史Aを取りました。 ダブルで歴史ってきついですかね? 日本史Aは大丈夫ですけど、世界史Bが…不安です 日本史Bは深く細かく勉強し 世界史Bは浅く広く勉強すると聞きました 自分的には日本史・世界史どっちもあまり自身がありません!! 世界史B(古代~近代) 日本史A(近現代) この選択は間違ってないでしょうか?