• 締切済み

音声認識ソフトの認識率をあげる方法について

「音声認識ソフトの認識率をあげる方法(会議で話し合われた内容)」について、コツをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 先日、音声認識ソフト「アミボイス」を購入しました。 会議で話し合われた内容をICレコーダーに録音し、そのデータを「アミボイス」を使用して文字に起こし記録を残したいのですが、精度が良くなく困っています・・・。 今後も主に会議の内容を文字に起こして記録を残す目的で使用したいと思っていますので・・。 販売会社に問い合わせて設定変更(辞書の変更など)をして再度文字起こしをしましたが、残念ながらあまり結果は変わりません。 多少の文字の間違い等は仕方がないと思うのですが、現在はほとんど合っている単語が無いぐらいの状態です。 販売会社からは、「会議で話し合われた内容を聞きながら一人が全部読み上げ、それを文字に起こしては?」と言われましたが会議の度にそのような行為をするのは現実的ではありません。 「アミボイス」を使用(同様の音声認識ソフトでも)している方で、会議で話し合われた内容をある程度正確に認識される方法やコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.3

まず最初に貴方自身でマイクに向かって音声認識ソフトで認識させてみてください いかに音声認識させることが難しい変わるでしょう 認識率を上げるためにしゃべり方を直す等しないと認識率は上がりません 不特定の音声認識ソフトで認識させることを意識しないで普通に話した言葉ではほとんど不可能です 録音した物を聞きながら手打ちする意外有りません ご質問への答えは 無い 無理 です

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

アミボイスは、残念ながら使ったことがないのですが、他の音声認識はいじったことがあります。 結論から言うと、不特定な人間の音声を、精度良く認識させるのは、現状では難しいです。これが特定の人間なら、かなりの精度を持ちます。 要は学習させるかさせないかの違いですが、会議だと不特定多数の人がしゃべったりしますし、声の大きさも違ったりします。 メーカーの一人が会議の内容をしゃべれば、と言ったのはそう言う制限があるからでしょう。 複数の異なる音声認識は、技術的には可能だとは思いますが、普通のパソコンレベルの性能では、学習した一人の人間が精一杯ではないでしょうか。 スーパーコンピュータが必要かも知れません。そうなると、パッケージソフトウェアでは無理でしょう。

回答No.1

>音声認識ソフト こう言うのが有る事自体が驚きだと思いますけど・・ 販売元にバージョンアップしてと言うしか無いでしょうね 音声分析と言ってもコンペアー(比較分析)作業でしょうから 似た声の人の場合は弱いでしょうね 人工知能型まで行って、初めて満足の行く物に成るんでしょうね 例えばGOOGLE翻訳と言うのが有るけどまだ今一歩のようにね・・ 時間が掛かると思います、そう思いますね

関連するQ&A

  • Windows XPで使える音声認識ソフトについて

    MP3プレーヤーのマイクから録音して、それを音声認識ソフトで文字データにしたいのですが、Windows XPで使用できる音声認識ソフトはどんなものがあるんでしょうか? できれば、手持ちのMP3プレーヤーを使いたいのですが、専用のICレコーダーを買わないといけなかったりするんでしょうか? 録音するのは、自分の声のみでメモ代わり録音したものを文字データにしたいと思っています。 ご存じの方おられましたら、お教え下さい。

  • 精度の高い英語の音声認識ソフト

    PC上で再生された英語の音声を自動で認識し、英文に文字起こしするソフトを探しています。 Speechloggerというブラウザ上で起動の無料ソフトを試したのですが、精度が最悪でした。 あまりにもひどい https://speechlogger.appspot.com/ja/ 上記は即時に文字起こしされますが、スピードは求めてないです、精度を求めてます。 精度が高い英語文字起こしソフト、もしくはそれ以外の良い方法をご存知ではないでしょうか。 字幕のついていないアニメや洋画のクローズドキャプションを個人的な学習目的で利用したいです 有料無料を問いません。 アイディアをお貸しください

  • 会議等の発言を書き起こしてくれる音声認識ソフト?

    会議等の発言を書き起こしてくれる音声認識ソフトを探しています。 使われている方は、ソフト名と使い勝手等を教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 音声認識ソフトを探しています。

    音声認識ソフトを探しています。 IBMのViaVoiceが有名だと思うのですが、 ScanSoftという会社のものになっていました。 そこにドラゴンスピーチというのもでていましたが、 結局は同じ会社の製品なので、性能的には一緒ですよね。 他に何かよい製品をご存知ないですか? 教えて下さい。

  • 音声認識ソフトについて

    音声認識ソフトを選ぶのに困っています。 多少高くてもいいので認識率が高いものがほしいのですが… ICレコーダーにとった音声を文字におこしたいと思っていますので 事前に声登録が必要ないものがいいと思っています。 amivoice,viavoice,ドラゴンスピーチなどでどれがおすすめでしょうか。

  • 音声認識ソフトを使って・・・

    (観察したものを利用して)論文を書くのに音声認識ソフトを利用してみようか検討しています。 色んな過去の質問と答えを見たところ、こまめに学習させることが必要だったり、複数の人の音声認識には向いていないこととかわかりました。 それで私の場合、観察なので一言一言もらすことなく入力しなくてはいけませんが、約二時間喋りっ放しで方言なども含まれている内容でも、音声認識ソフトを使うと楽に立ち上げができますでしょうか? そして、ノートパソコン(La Vie LL500/9)を使っていますが、ソフトの他に揃えないといけないものとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音声認識ソフト

    こんにちは。 音声認識ソフトの購入を検討しています。 現在、複数のメーカーから発売されているようです。 皆さんの中で、ご使用されている方がおられましたら、 実際、どのくらいの認識率なのか教えてください。

  • 音声認識ソフト(ドラゴンスピーチ)について

    音声認識ソフトのドラゴンスピーチセレクトVer.4.05を探しています.パソコンの性能上,前のバージョンであるドラゴンスピーチセレクトVer.4.05が欲しいのです.いろいろ問い合わせてみましたが,販売店ではすでに新しいバージョンが販売されているために業者の方に回収されているようです.そこで,このソフトの入手先をご存知の方,教えていただけないでしょうか?お礼はさせて頂きますのでよろしくお願いいたします.

  • 音声認識ソフトを探しています。

    WINDOWS用のソフトで、音声ソフトを探しています。 フリー、有料、は問いません。 マイクで話した内容をテキスト(文字)に変換してくれるタイプのものです。 どんな感じのものがあるのでしょうか?お薦めは? どうかよろしくお願いいたします。

  • 英語を音声認識してくれるソフト

    英語を音声認識してエディターに書き込んでくれるソフトを探しています。 目的は英語学習です。 いろいろ探しましたが見つかりませんでした。 ご存じの方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう