• ベストアンサー

音声認識ソフトの購入を検討しています

TVのスマートフォンのCMを見て「これだ!」と思ってしまいました。キーボード入力が苦手ですので、音声認識ソフトの購入を考えています。 いくつか検索で調べてみましたが、口コミは良悪あり、教えてgoo!でも調べてみましたが、なかなか判断できません。 CMはそれと割り切って、あそこまで出来たらすばらしいなって思いますが・・・。 使用方法は、簡単なミニコミ誌の文字入力程度です。  現在お使いの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今5.6社から出てると思いますが その中で、唯一不特定話者(声の事前登録が不要)の AmiVoice(アミボイス)が優れていると思います。 AmiVoiceは医療用がメインで、電子カルテ・医療論文・放射線科・電子薬歴等 で多くの医療現場で利用されているようです。 普段しゃべる速度で認識してくれるので意識して ゆっくり話す必要はないです。 私は、医師ではないのでAmiVoiceビジネス用のソフトを使用しています 医療用ほどではないけれど、学習機能が付いているので 使っているうちにレベルが上がって精度がアップしています タイピングが苦手なので今では重宝しています。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vercomstore/b0ecc8cccd.html

その他の回答 (3)

• hit_chan
回答No.4

キーボードが苦手な人が楽に入力の補完をする程度には、音声認識の技術は進化しています。 もちろん完璧ではないですが、それはご質問の方が音声認識技術にどれくらい歩み寄れるかです。 多くの人は音声認識が人のレベルに達することを期待し、 そうでなければいけないと考えていますがそれは大きな間違いです。 技術とその生活への応用はかならず技術と人の歩み寄りが必要です。 誤解を恐れずいうと、技術と人が妥協点を見つけることです。 妥協点を見つけられれない人は機械音痴となるのでしょうね。(・・ごめんなさい ^^) 余談が多くなりましたが、別の回答者がお応えしている、Advanced Media のAmiVoiceもありますが、 Nuance CommunicationsのDragon Dictationもあります。 そのままでもかなり使えますが、ご自身で音声認識辞書を学習させることもできます。 PC向きには上記を探してみてください。 モバイルマーケットでは、iPhone、Android端末それぞれに、中り便利な音声認識ツールが 多くはフリーで提供されています。Dragon Dictationもフリーであります。 Advanced Media社はたしか600円程度で、音声認識メールというアプリを出しています。

• acha51
回答No.3

悪口を言いたいわけではありませんが・・・ CMは筋書のある作り物のドラマです。 目的は消費者の買いたい心をくすぐって買ってもらうためです。 例えば 洗剤でも、汚れ物があんなに真っ白になったことがありますか? ”元気100倍”ってあんなことが出来るようになりますか? 本題の口述変換ですがはっきり言って研究段階です。 強力なスーパーコンピュータを使って膨大なデータと照合して、さらに 話者限定してさらに何度も学習させて、やっとまともらしく変換できます。 言語によっても難易度が違い、英語に比べ日本語は難易度が高い言語です。 文法から主語と述語があいまいなうえ、 漢字、ひらがな、カタカナ、英数字、半角全角と多種多に混在して 文字を使いこなさないといけないなどと、 研究課題としては面白いが実用化は困難です。 どの程度をOKとして商品化するかはメーカーの考え方次第です。 手書き認識やスキャナーでのOCS認識はだいぶ進化しましたが、 それよりもまだまだ未開発でしょう。 時代を先取りした話題作りには買って見て楽しめるでしょうが、 ファイルに残すには後での手修正が必要で、結局キー入力に頼ることになります。 キー入力を練習された方がよいと思います。

• yasuto07
回答No.1

ウインドウズのIMに標準機能として、くみこまれていなかったかな?。 あれは、マイクを使うから、他の人と、会話ができない。 あと、漢字の選択とか、間違いの訂正が面倒なんです。 「:::::::」しゃべったあとに、点とか、丸とかいうんですよね。 キーボードの方が、はやいようなきがするのですが、 誤字の訂正が面倒だった覚えがあります。