• ベストアンサー

会議等の発言を書き起こしてくれる音声認識ソフト?

会議等の発言を書き起こしてくれる音声認識ソフトを探しています。 使われている方は、ソフト名と使い勝手等を教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.1

趣旨とは外れると思いますが、私もいくつか試してみて(安物のソフトですけど)会議のような不特定多数が雑音混じりで発言する物は無理だと思いました。 結局「耳コピ」をやってみました、ヘッドフォンマイクをかぶり、ICレコーダーに再生端子、パソコンにマイク端子を挿し、耳で聞いて自分で発音していく。 Wordの標準機能を使いましたが、全くの手打ちより便利かなというレベルにはなりました。