• ベストアンサー

音声認識ソフトについて教えてください

音声認識ソフトについて教えてください。 同一人物のインタビューで、テキスト化に音声認識ソフトを使いたいのですが、1万円台で半分以上認識するソフトをご紹介いただけませんか。Mac(インテルOS10.4.10)でWinndousOXを搭載しています。音声認識ソフト以外のソフトでもあれば嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ほぼ2万円台(18900円)になってしまいますが ドラゴンスピーチ2005セレクトは結構評価は高かったはずです。 http://www.dragonspeech.jp/price.html#price あとフリーではJuliusかな? http://julius.sourceforge.jp/ 言わば「テープおこし」ですよね? (メディアがテープじゃなくても^^;) そうなるとジャンルとしては「音声認識ソフト」しかないです。

noko_giko
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。おっしゃる通りに、いわゆる「テープ起こし」です。かつて4年前、期待して購入したICレコ-ダにがっかりしたものですから、アドバイスを求めました。前者、良さそうですね。的確なご回答、本当にありがとうございました。