• ベストアンサー
  • 困ってます

優れた音声認識ソフト

先日病院に行きましたら、私の症状を言ったそのままを、医者がマイクに吹き込み音声認識でカルテを作っていました。 今やPC管理しているのには驚きませんけれど、ここまで進化しているとは! 私も書き溜めたメモなどをいちいちキーボードから手打ちにするのも煩わしく、かといってOCRも認識率はいまいちです。 優れた音声認識ソフトにはどのようなものがあるでしょうか? ソフト名やメーカー、価格なども教えてください。 またOCRと比べて認識率にはどの程度違いがありますか? 何でもよいですので実際使っている方のご意見をいろいろと伺いたいです。

• frau
  • お礼率57% (2135/3690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

市販の音声認識ソフトは Viva VOICE smart Voice Dragon speechなどがあります。 Vivaとdragonは購入し、smartはコンピュータに付属していたので、ためしてみたことがあります。 僕の印象としてはDragon Speechが一番認識率が高かったように思います。というか、他のものはまだ使えないという印象でした。(2,3年前、僕の声で試してみての結果です) 実際、長い文章をタイプするときなどは、今でもDRAGONにたよっています。Vivaは友人にあげました。 参考になるでしょうか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 >DRAGON ですね。 >僕の声で試してみての結果です 結果がでているというのが参考になりました。 当方、書き溜めたものをまとめて記録したいのですが、 なにしろ長文ばかりなので、スキャナーよりも効率的かと ハタと思いつきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yui_o

現在一番精度が高く、一番認識率が高いものはNHKが研究開発中のものかと思われます(開発費だけで億以上の金額かかってますが) http://www.nhk.or.jp/strl/group/ningen/ningen_04.html また、WindowsXPならばIMEに一応音声認識が付いています。 (ワード位しか連携できませんが精度はそこそこです) ただし、音声入力でやる場合は編集などかなり面倒になります。 簡単に手に入るソフトでは http://www.dragonspeech.jp/ のソフトがかなりの認識率はあると思われます。

質問者からの補足

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 >WindowsXPならばIMEに一応音声認識が付いています。 これはどのように私用すればよいのでしょうか? これで試してみてあまり使えないようでしたら市販ソフトを買ってみます。