• ベストアンサー

好きな人の忘れ方

spyarowの回答

• spyarow
回答No.4

デートをしたり、映画を見に行ったり、お互いの事をよく知ったり、好きにさせるきっかけが無いのにいきなり彼女にしてって告白したのですか? 振られた理由が分かった上で対策するといいと思います。 まだあまりしゃべったことがないのに、いきなり告白されてびっくりして、男の子のほうもどうしていいか分からない。ってことはありますよ。 それか、彼にずっと好きな人がいて、それがかなわなかった時に、あなたが候補になることもあります。 時間が解決してくれますが、この時間の長さは相手への思いの強さ(どれだけ好きだったか)や、その後の顔を合わせる頻度で変わってきます。 長いと1年半くらいかかってやっと…ということもありますので、ただ時間を待つよりは 他の出会いや趣味や集まりを見つけたり、友達に話したりして忘れるといいと思います。 また、恋愛映画や恋愛漫画や小説やコラムを沢山見たり読んだりすることで、自分の体験したことない状況や経験を仮想体験したり、いろいろな考えに触れることができますから、そういう知識や仮想体験を増やすことで御自身が成長できたり、気が楽になることもあるでしょう。 テレビ番組で言えば、さんまさん司会の恋のから騒ぎという番組がありますが、さまざまな職業の女性がさまざまな男性体験を語っていますから、こちらも参考になるかもしれません。 (若い時は経験がまだ浅いので、異性や恋愛に対する理想や期待感が大きくなってしまいがちですので、失った時の悲しみも大きいのですが、年を重ねると異性への期待や、恋愛への執着心も薄まってきます。) それと、他の楽しみを見つける的な提案だけでなく、御自身の気持ちの持ち方を「口癖」によって変えるのも有効かと思います。 例えば、「あの人に振られた。悲しい。ああ、もう世界の終わりだ。」 とただ悲観に暮れるのでは無く ↓ 「あの人に振られた→何がいけなかったのだろう→あきらめたくない→もっと綺麗になってやる→もっと楽しい話ができるように彼の趣味について勉強してやる→海外では付き合う前にデートをしてみてからステディになる例が多いから遊園地デートぐらいならいいでしょ?誘ってみよう →わたし、あなたに振り向いてもらえるよう女を磨くから!」 …または、もっといい男みつけてやる!と言った具合に、とにかく前向きな言葉を口癖にすることで、何があっても自分にとって結果的にプラスになるような気持ちの持ちかたをすることです。 多くの成功者たちは、こうしたプラス思考とそこまでの実践があったから、成功したし、失敗もすぐに乗り越えることができたのです。 恋愛においては女優の加賀まり子さんがおっしゃっていた、「偶然を作って演じる」のが参考になります。

k07140216
質問者

お礼

元々古い知り合いで相手から告白されました。 前向きに考えて行きたいと思います。