-PR-
解決済み

マヨネーズの酸味を抑えることは出来ないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63205
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

マカロニサラダや卵サンドイッチを作る時にどうしても、マヨネーズの酸味が気になってしまいます。
お店で食べたりするものって、そんなに酸味が気にならないのに。
自宅で作る時に、酸味を抑える方法があったら、教えてください!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

色んなマヨのレシピが比較になっているHPを見つけました。参考にしてみてください。手作りで酸味を押さえるには、やっぱりお酢の量を少なめにだとはおもいますが...。後は使うお酢をマイルドなものにするのも手かと思います。

市販のマヨの酸味を押さえると言うことでしたら、使う都度にしないと雑菌が入って面倒ですが、少し生クリームとか(コーヒーについてくるポーションタイプでもいいので)を混ぜてみてはどうかなぁ?でも、都度手を加えるなら手作りの方が早いですものね。ちなみに一般的な市販のマヨではキューピーが一番酸味が強いようですので、他のブランドを試してみては...??
お礼コメント
noname#7722

ありがとうございます。
キューピーの酸味が強いと感じたのは、私だけではなかったんだ(笑)
今度、早速手作りに挑戦してみます!
投稿日時 - 2001-04-15 22:50:41

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

砂糖を加えると、マイルドになる気がします。
入れすぎると甘くなってしまうので、味見をしながら少しずつ加えます。

砂糖を使っていても・・・いうことでしたら、お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
noname#7722

ありがとうございました。早速試してみたのですが、お砂糖の量が難しかったですね。でも、試してみた価値はありました!
投稿日時 - 2001-04-15 22:46:28


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (12/31)

ケチャップをまぜるとかなり酸味が抑えられます。
これってオーロラソースって言うんでしたっけ?
お礼コメント
noname#7722

ありがとうございます。でも、娘がケチャップが苦手なので、ごまかせるかどうか…。でも、試してみます。
投稿日時 - 2001-04-15 23:03:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

マヨネーズは本来酸味などはないはずです。(多分)
酸味があるのは防腐剤でしょう。(卵は腐りやすい)
飲食店ではマヨネーズの回転も早いので、店でつくったりしているのでは?
家庭用でしたら、そんなになくならないものですよね?
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

国産のものに比べて、外国産のものはツンとしないマイルドな感じだったと思います。

母がよく作ってくれたものでうろ覚えなのですが、ナスの輪切りの上に外国産の
マヨをおいて、パン粉をぱらぱらふってオーブンで焼いたのはホワイトソースに
近い味が美味しかったです。チューブではなく瓶に入っているのが不思議だなー
と思ってました。
お礼コメント
noname#7722

そうなんですか?でも、外国産のものってどこで手に入るんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-15 22:57:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

この質問の答えから逸脱している様で遠慮していたのですが・・・、

マヨネーズを卵の黄身でうすめて、隠し味に醤油をたらすとスルメやタタミイワシなどによく合いますが如何でしょう。

考えてみれば黄身一個分で薄めている訳ですから、maruruさんのご要望に合う気がするのですが!
お礼コメント
noname#7722

なんだかお酒のつまみにあいそうですね。試してみる価値はありそう…。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-15 22:58:59
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

思い切って、マヨネーズをご自分で作られるのは如何ですか?
バージンオリーブオイルと卵の黄身、そして、塩だけで作ります。ひたすら高速で攪拌し、均一になったら出来上がりです。
日本製のようにビネガーの酸味はありません。
美味く作れると、すごく美味しいですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#7722

ご丁寧に作り方まで教えていただいてありがとうございます。自分で作ったほうが、味は好みに変えられますもんね。試してみます。
投稿日時 - 2001-04-15 22:55:54
  • 回答No.8

酸味を薄く、味を濃厚にする時に、うちでは卵黄を1個足してます。
お礼コメント
noname#7722

そっかぁ、そういう手があったんですね。早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 22:55:43