• ベストアンサー

うつ病でもがん保険に加入できますか?

jd29mjの回答

  • ベストアンサー
  • jd29mj
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、 有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。 ※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。 うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。 今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。 でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょう。 うつ病でも入れるか、保険会社に電話してみては、いかがでしょうか? それと、もしガンなら、がん保険は難しいと思います。 ご両親が、ご健在なら、cocomackさんは、まだ、お若いでしょうし、声帯ポリープなんて、よく有る事です。 私も一度、声帯しましたし、大腸も有りましたよ(笑)。 特に声帯が弱い方なら。失礼ながら、心の病で、少し取り越し苦労されているようにお見受けします。 保険会社は、外資系列のA・・会社が、CMをしているのを観ました。(※会社のPRかと言う人がたまにいるので、イニシャルにしました。) その会社じゃなくても、この業界は、移り変わりが激しいので、日本の会社とか・・有るのでは? (1)とにかく、うつか、躁うつでも入れるのか? 電話で聞くとか、身内や周りで保険に入ってる人から、営業の人を紹介してもらう (2)ガンで無い事を確かめる (3)同じような病の人に尋ねてみる とか。

cocomack
質問者

お礼

内視鏡で先週チェックしてもらってガンではないといわれました。と、同時に、痛みの原因が特定できないともいわれました。 なにあともあれ回答こころから感謝しています。わたしもお昼のマントラの様な保険CMで影響受けすぎていたので参考になりました。病は気からという様にメンタルで脳がやられてるのも取り越し苦労の一環なのかもしれませんね。具体的なアドバイス希望の光になりました。周りに聞ける先輩方やご近所付き合いがない東京暮らしなもので助かりました。重ねて感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 声帯ポリープがあってもガン保険に加入できますか?

    2010年10月に声帯ポリープが内視鏡検査で見つかりました。悪性か良性かは主治医の目視による診断でしかなく検査はしておりません。「咽頭がん」ではないか非常に不安視しており、ガン保険に加入を希望しています。しかし、ポリープがあるので加入できないのではと心配しております。さらに「うつ病」の患者でもあるので、2重苦状態です。どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 鬱病なのですがガン保険には加入できるのでしょうか?

    鬱病で生命保険などは加入できないことは知っているのですが、ガン保険では加入できる保険があると聞きました。 母が若いころの乳ガンにかかったことがあると聞き、せめてガン保険だけには入っておきたいのです。 具体的にどこの保険会社なら加入できるのか知っている方がいましたら教えてください。

  • ガン保険に即日加入できますか?

    現在声帯ポリープを患っているものです。症状が悪化しているので「がん」ではないかと懸念しています。そこで、主治医に明日「がん検査」を願い出る予定です。 がんと診断される前に「がん保険」に加入したいのですが、例えば本日中に申し込みをして加入する事は出来ますでしょうか? 近くにあるショッピングモールに保険の店舗があるので加入にいく予定です。どなたか保険にお詳しい方教えてください。

  • うつ病でも加入出来る生命保険やガン保険

    こんにちは. うつ病を患って,かれこれ7年が経ちます. 年齢も年齢なので,そろそろ生命保険やガン保険に 加入したいなあと真剣に考えています. うつ病を患っていたら,生命保険やガン保険は加入出来ないと 聞いた記憶があります. 実際のところ,どうなのでしょうか. 実際に加入出来ない場合,それら保険に代わる制度や仕組みなどが あるのでしょうか. お手数を掛けてすみませんが,ご回答をお願い致します.

  • がん保険加入について

    我が家の娘と息子は、生命保険の入院保険には加入していますが、ガン保険は未加入です。 20代前半です。最近、入院保険に加入している保険会社からがん保険加入の勧誘の書類が届いています。月々千円程度の保険料です。  それによりますと、いわゆる、ガンにかかったらOO百万円。高度医療にOO円とかではなく、単に入院費が一日あたり1万円と言うものです。常々、2,3千もの掛け金を一生払うのは?と思うと、子供の負担も大きく、心配でもあります。  確かに、ガンにかかるかどうかは分かりませんし、無駄になる可能性も無きにしも非ずですね。  万一の時のために、何百万円も貯まるかどうかは定かではありませんが、お金を無駄にしないためにも、シンプルな保険内容のほうが良いでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • ガンになった場合ガン保険加入してないとキツイ??

    山本KIDさんがガンでなくなりましたが、 ガン保険に加入していないとガンの治療って無理なんですか? ガンは生涯に男性で62%が掛かるといわれているので、 一生涯ではほぼほぼかかるということなので

  • 癌保険について

    ある保険会社の医療と癌保険に申し込みしましたが、肛門ポリープがあったので、医療保険は部位不担保の条件付で加入できましたが、癌保険は手術し完治しても三年間は保険に加入できないと言われました。 癌保険は三年後とあきらめて、肛門ポリープは日帰り手術で切除し完治しました。 その後、担当の医師に癌保険に加入できなかった事を相談すると、私の場合根元が内痔核でその先端が肛門ポリープになっていて、完治証明書を出せばすぐにでも癌保険に加入できると言われました。 保険会社が提示した三年は長すぎると落ち込んでいましたが、医師の話のようにそんな簡単に癌保険に加入できるのかも疑問です。 少しでも早く癌保険に入りたいとは思っていますが、こういう場合もう一度保険会社に話をしてみても良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)

    鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物) 現在、健康なときに加入したEVERの入院保険(5千円/日)に入っています。 これだけでは少し不安なので、三大疾病(三大疾病時 日額5千円)を追加しようとしたのですが、鬱病で病院に通っているため、審査で落ちてしまいました。 支払いは一度も滞ったことがないので、鬱病が原因で間違いないと思います。 事実でも告知書の書き方で通ったり通らなかったり、とも聞きましたが、ありのままに書いているので…。 同じように本当のことを書いても通りやすい書き方ってあるのでしょうか。保険会社に聞いても当然教えてくれません。 ガンと鬱病は関係ないが加入できないケースはある、というWebサイトを見たことがあったので、仕方ないかという感じですが、保険会社によっては引き受けてくるようですので、 そういった所を探しています。片っ端から試すのは大変ですし、何か情報がありましたら教えて下さい。 EVERと合計で日額1万円(ガン保険で日額5千円)ほど出れば安心かなと思っているのですが。 もちろん三大疾病などカバー範囲が広いのは歓迎です。基本的に掛け金の変わらない終身を探しています。 死亡時の保険金支払いは要りません。(鬱だとこの種の保険は入れないとか?)

  • なぜがん保険は何口も入るんですか?

    なぜがん保険は何口も入るんですか? 最近歳をとるにつれて、がん保険に加入を考えてます。 全然ガン保険に関して、無知なのでどなたかご教授ください。 よくガン保険に何口か入ってますと聞きます。 一口じゃ、ガンになった時に支払いきれないのですか? また、ガンになるとお金が掛かるのですか? 全然わかりませんで、どなたかガン保険に詳しい方がいましたら、教えてください。 また、おすすめのがん保険がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • がん保険の加入について

    カテゴリーが適しているかわかりませんが がん保険の加入について迷っています。 先日、今加入している保険会社の更新があり自宅に営業の方が見えた時 新しい三大疾病の保険が出来たと案内がありました。 ガンへの対応も今までのものより格段に良くなりました。 わたしは来月誕生日なので今月中に加入すれば保険料が現行のまま。 来月加入だと数百円ですが上がります。 加入はしたいと思っていますが、そのタイミングで迷っています。 実は数年前に乳がん検診で再検査を重ね、陰性ではありましたが石灰化が両胸に見られ 要定期検診を言い渡され、毎年8月に乳腺科を受診しています。 乳がんは進行が遅いので一年に一回の検診でもがん化した場合は早期で処置出来ると 担当医から言われています。 そこで迷っているのが今加入しても90日の待機期間があるため 無駄になってしまうのでは…と言うことです。 万が一、検診で不安な影などあった時、これまでは針生検を追加して 先生の判断で一年後の検診ではなく、次回は半年後と言われたこともあります。 なので、8月の検診を受けて問題なければ来年の5月くらいまでにその保険に加入することにして もし半年後の検診を言い渡されたら、早めに加入しようか、と考えています。 出来るだけ無駄に保険料を払わずにいたいがために、こんなことを悩んでいる次第ですが はいるきがあるのなら、少しでも安い今月中に加入した方がいいのか…とも迷っています。 ちなみに陰性が発覚後、他保険で安いがん保険には加入しています。 今回案内されたものだと手術入院以外のお見舞金が充実しているので 生活面の保障の手厚さがとても魅力的でそちらに切り替えたいと考えています。 また、教えていただきたいのですが わたしとしてはもしがん化しても非浸潤がんで済むのでは…と思っていますが その解釈は間違っていますか? もしそうだったら、慌てて加入しなくてもいいかな、と考えています。 非浸潤がんでも掛け金によって十数万保険がおりますが 現在加入している保険でも金額は下がりますがおりるプランになっています。 あれこれ書いてわかりにくい点があるかと思いますが 迷っているのは加入のタイミングです。 アドバイスいただけると助かります。