• 締切済み

献血の検査結果について

先日初めて献血に行ったのですが、HBVに関する検査結果というものが入った親展の封書が送られてきて驚いています。(健康だけが取り柄だと思っていたので・・・。結果は感染の可能性が低いというものだったので一安心ですが) ところで、この他にも検査結果が陽性の場合、通知がくるものがありますよね? この検査結果は一度にわかるものなのでしょうか、それとも結果がわかり次第その都度送られてくるのでしょうか? 健康だと思いつつも少し不安です。ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#6057
noname#6057
回答No.1

最近は行ってないので、4年位前の話ですが^^; 献血をすると、血液中の成分のバランスとかが書かれた葉書が来てました。 (HIV?の葉書は来てませんでした。当時はそこまで騒がれていなかったと思いますが) なのでその都度ではなかったです。

usaton
質問者

お礼

ありがとうござます。生化学検査・血球数検査の結果は10日くらいで葉書で届いたのですが、先日HBV(B型肝炎ウィルス)の検査で一部陽性反応が出たとのことで封書が送られてきました。 この他にもHTLV-(1)抗体検査の結果などは陽性の場合に教えてくれるようです。 ちなみにHIVの検査結果は検査目的で献血に来る人を避けるため教えてくれません(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血の結果

    献血をして検査結果通知がきました。 B型肝炎のHBs抗体検査の結果が陽性とありました。 HBs抗原検査の結果と核酸増幅検査でHBV-DNAは陰性とあります。 よって「現在HBVに感染していない可能性が極めて高い」と。 これは一体どういうことなんでしょうか。 以前にB型肝炎にかかっていたことがあるということでしょうか。 振り返ってみても感染するようなことは身に覚えがありません。 母子感染も決してないです。 今後献血はしないでくださいということも書いてありました。 HBs抗体がなくなればできるのでしょうか。 今後どうしていいかわかりません。 同じ通知をもらった方、専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • 献血の検査結果についての初歩的な質問

    今日検査結果が来ました。これには血液成分について書かれてあるだけ。梅毒などの抗体検査についての結果は後からくるのでしょうか?それともなにも問題が無い場合は全く何の通知も無いのでしょうか?それから最後にHIVの陽性反応が出ても通知はないとのことですが、陽性が出た場合でも血液成分の結果だけは来るものと理解していいのでしょうか?しかし、そうすると成分結果が仮に何の問題も無かった場合(そういうことがあるのかどうか知りませんが)その人はその後も献血を繰り返すことになると思うのですが違うでしょうか?どうかお答えください。

  • 献血の検査結果

     私は医者が嫌いです、まあ好きな人はいないでしょうが。  でも最近健康状態が気になる様になってきました。しかし医者に行くほどでもないので困っています。  献血の検査結果で異常がなければ大丈夫だと聞きましたが、献血の結果からどの様な病気が分かるのでしょうか? 又、その結果では分からない病気はどんな病気でしょうか?   そして、この見方も教えて下さい。

  • 献血での検査についてです

    献血の時に、肝炎・梅毒にかかっていた場合、検査結果を通知するという項目があったともいますが、 これは変更はきかないのでしょうか? 今まで拒否にしていたので、これからは通知希望にしたいのですが、 最初に献血をしたときに、一度この質問をされて以来、二度とされなくなってしまいました。 変更したい場合はどうすればいいでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 献血の結果で・・

    献血をすると血液検査の結果も後日通知してもらえるそうですが、どんな病気が分かるんでしょうか? HIVは通知しないそうですが、例えばガンや糖尿病などは分かるのでしょうか? 今後病院などでも血液検査をしてみたと思っているのですが、病院の検査とは違うのでしょうか? 不謹慎かも知れませんが、献血する機会があるので聞いてみたいと思いました。

  • 献血にて

    とても不安になりました。何年かぶりに献血したら、後日、検査結果が送付され、さらにその後、B型肝炎を通知する封書が送られてきました。HIVの検査結果は通知されないが、辞退していただく旨を通知する・・と聞きました。 ということは、別の病名を語って辞退を促す場合もあるということでしょうか。検査に行くべきでしょうか。 専門家の方からお答えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HB抗原・抗体ともに陰性なのに HBV DNA が

     ほぼ1~1.5ヶ月おきに献血しており献血回数が100回を超えているのですが、献血センターより HBc抗体 陽性 という結果をもらい、ここ10年、性交渉も全くなく他人の血液に触れることもなく、強いて言えば散髪屋のカミソレくらいからでしか感染する可能性がないという件で質問させて頂きました。  助言をいただき病院でちゃんとした血液検査をしてもらい結果をもらってきました。  献血センターの結果とは異なり、 HBs抗原検査:陰性 HBc抗体検査:陰性 (献血センターからの結果では陽性だった) HBs抗体検査:陰性 と全て陰性が出たのですが、「HBV-DNA定量(PCR)」が通常は「検出せず」になるべきところ、<2.1 となってました。  連休明けで混雑していたこともあり、待ってる人のことを考えると根掘り葉掘り聞くわけに行かず、詳しくは聞けなかったのですが、医師曰く「極めて僅かだが存在が疑われる」というレベルらしく。。  「相当に大昔の感染痕で、ここ数ヶ月内の感染ではないと思われる」という所見でしたので、散髪屋からの感染はなさそうとのことですが、「定期的に検査したほうがいい」とも。  今回、献血センターから予想しない結果をもらったことをキッカケに、細かい検査をするに至った次第で、恐らく過去には HBV-DNA定量(PCR)なんて検査したことないと思われます。 (今回が初めてではないか)  抗原・抗体ともになく、HBV-DNA定量(PCR) のみ僅かに検出されるという状態は、どんな状態と考えたら良いでしょうか。

  • 献血で検査結果等全て通知しないにした場合でも家に献血をしたという証拠が

    献血で検査結果等全て通知しないにした場合でも家に献血をしたという証拠が届くという事は有り得ますか? ちなみに初めての献血です