• 締切済み

献血の検査結果

私は医者が嫌いです、まあ好きな人はいないでしょうが。  でも最近健康状態が気になる様になってきました。しかし医者に行くほどでもないので困っています。  献血の検査結果で異常がなければ大丈夫だと聞きましたが、献血の結果からどの様な病気が分かるのでしょうか? 又、その結果では分からない病気はどんな病気でしょうか?   そして、この見方も教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• kazi314
回答No.2

献血の検査結果で異常がなければ大丈夫だと聞きましたとありますが、誰に聞いたのですか?少なくても医療従事者ではないようですね。 献血の検査結果で異常がなくても多くの病気が疑われます。 献血でわかることは基本的なことだけです。 それも献血によって採取された血液が、輸血で他の患者さんに使う際に必要な項目に限定されます。 コストをかけて輸血に関係のない項目まで検査する必要がないためです。 検査項目は簡単に言うと白血球、赤血球、血小板数、貧血、肝機能ぐらいです。 ですので、上記に異常がある病気のみわかります。 わたしも、多くの輸血血液を扱ってきましたし、その数に比例して多くの患者さんの命を救ってきたと思っています。 献血をしていただく方全員が、献血によって一人でも多くの方の命が助かってほしいため皆さんがされていると信じています。 エイズや肝炎ウイルス、その他の検査結果を知りたいがための献血でないと信じています。 献血される側の立場になって考えてください。 健康診断は毎年されてませんか? そのときに採血されていませんか? 健康診断のときの採血の方が献血時の検査項目よりもだんぜん多くの病気がわかります。 健康診断は健康状態が良いかどうかを目的にした検査だからです。あたりまえですが・・・。 献血、健康診断、どちらの検査も基本的には病気がわかりません。 健康診断での採血は広く浅く検査すると考えてください。 たとえば、腎臓に異常がないのに腎臓の精密検査をしても意味がありませんよね。 ですので、広く浅く検査して異常値になったデータを中心に精密検査をします。 精密検査の結果から考えられうる病気を推定して、推定される病気に対しての精密検査をして病気を断定するといった感じです。 よって、まずは健康診断を受診してください。 健康診断でなくとも病院に行って健康状態が気になるので採血してくださいと言えばしてくれます。 人間の寿命は約80年です。 どんなにいい機械でも80年もつ機械は少ないと思います。どこかが故障しますよね。故障しないようにメンテナンスをしますよね。 それと同じようにmondo-nさんの体もメンテナンスしてみたらどうですか? これからも数十年間付き合っていく体ですので。 たしかに、病院は皆さん嫌いだと思います。待ち時間が長いですしね。 ただ、これがいい機会だと思いますよ。 採血結果が異常なければ安心できますし、異常があれば処置してもらえばいいんじゃないでしょうか?

mondo-n
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。  質問の仕方が悪く、検査目的としで献血は・・・・と言うよな質問になってしまいました、文章力の無さを情けなく思います。  私は趣味の様に献血を行っています、先月46回目をしました。その際に送ってくる検査結果を、見方も分からないので見ずに捨ててしまっていたのです。  せっかく送ってきてくれる物をに見方さえ分かれば、有効に利用出来ると考えたので、その見方を教えてもらいたかったのです。  ありがとう御座いました。

• nayu-nayu
回答No.1

基本的には病気は分かりません。 (肝炎などのウィルスが検出された場合は後日郵便が来るそうですが) 生化学検査といって血液の成分分析結果が送られてきます。 あくまで健康状態の指針と考えるべきでしょう。 病気の疑いがあるかた、検査目的での献血者は医師との問診がありますのでその時点で断られます。