• ベストアンサー

ビデオテープがデッキから出てきません(ToT) レンタルの補償に詳しい方、電化製品に詳しい方お願いします。

レンタルビデオを見始めてから25分経過後、急に画面が消えました。 中でテープが絡まったのでしょうか?取り出しも出来ません。こういう場合電気店へ持っていくものでしょうか?? また、レンタル店で借りたビデオなのですが、まずどういう対応をしていいかわかりません。ビデオは弁償しないといけないのかなぁ。。。 とにかく現在パニック状態です。 経験ある方、どうされましたか?

  • koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

私もレンタルビデオを見てる最中にビデオが絡まってしまったことがあります。 その時はとりあえずビデオ屋さんに連絡し、状況を説明しました。 テープが破損しても入会時に保証金などをおさめてると思うので弁償等はナシでした。 で、電気屋さんに持っていかないでビデオデッキは夫が直しちゃいました(^^;) 夫がたまたま電気関係の仕事なので・・・ 無事、ビデオテープが取り出せた時はテープがしわくちゃで とても使用できる状態ではなかったのですが、一応レンタル店に持っていきました。 前もって連絡してあったので何の問題もなく返却できましたよ。 連絡する際、電気屋さんに持っていくので返却日に返却できないのですが・・・と 一応確認しておくと 延滞金なども面でもスムーズだと思いますよ。

koppy
質問者

お礼

入会時の会員規約を探して読んでみます。 そしてレンタルビデオ店へ連絡をとってみます。 頼りになるご主人がいらっしゃって、うらやましいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.4

テープの取り出しは店に持っていくか来てもらうか、とりあえず店に相談に行ってはどうでしょう? 必ずしもテープが原因とは限らないですし、デッキの方の不具合かもしれませんし。 テープの補償に関しては店によって様々だと思います。 自分が会員の店では、現物があれば補償してもらえますが、無いと紛失とみなされ全額自己負担になります。 基本的に現物があれば補償してもらえるのが一般的かと思いますが、中には保険料として年間500円程度払うシステムの店もあります。そういう店でそれに加入していないと全額らしいです。自分はその店はあまり行ってないのですが・・・。 テープの補償のことを確認しておかないと電器店も対応しにくいかもしれないので、まずはレンタル店に相談して、補償のことを確認してから(もしかしたらテープの取り出しについても相談に乗ってくれるかもしれません。)電器店に相談することをお勧めします。

koppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの助言どおり、まずレンタル店へ連絡することにします。

回答No.3

もう何年も前の話ですが、レンタルビデオオテープがデッキの中で絡まり出てこなくなったことがあります。 レンタル店に連絡したところ、見に来てくれるとの話でしたが、待っているのがイヤなのでデッキごと持っていきました。ちゃんと取り出してデッキも故障していなく、テレカをお土産に戴いて帰りました。

koppy
質問者

お礼

おおおぉぉぉ~~。 なんて親切なレンタル店!! やっぱり私もとりあえずはお店に電話してみます。 ありがとうございます。

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.2

心境、お察しします。経験者です。 まず、「取り出しも出来ない」のは、取り出しボタンを押しても反応がないのか、途中までは出るが引っ張り出せないのか、どちらでしょうか。 前者であればビデオデッキのハード的な問題なので、電気店へ持っていくのがいいでしょう。 後者の場合、デッキのメーカー保障対象外となりますが、電源コードをコンセントから抜いて、思い切ってデッキを分解しましょう!! 両側面のねじ4つほどと、背面のねじをひとつ外せば上カバーは取れるはずです。機種によっては上カバーが本体下まで回りこんでいるかも知れません。とにかく、表面から見えるねじを外してください。 内部を見ると、2本の棒に引っ張り出されたテープが見えるかもしれません。引っ掛かりを外し、テープのカセットカバーにテープが挟まれるのを防御しながら、カセットを取り出してみてください。 注意点としては、 感電防止のため、内部の部品にはあまり手を触れない。 帯磁防止のため、ヘッド(銀色の大きい円筒状のもの)には触れない。 デッキ内部ではビデオカセットのカバーが開いているため、テープがむき出しのままだと挟まれてテープがしわくちゃになるので、気をつける。 とりあえず、アドバイスいたします。

koppy
質問者

お礼

>心境、お察しします。経験者です。 パニックの中、なんだかほっとできた言葉でした。 ありがとうございます。 ビデオを分解するのは怖いですが、ラックから取り出して、自分で出来そうならチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ビデオテープが取り出せない。

    はじめまして。 今非常に困っています。 レンタルしてきたビデオを再生し終わって 巻き戻したまではいいのですが、急に テープの取出しが出来なくなってしまいました。 しかも再生や早送り等も小窓には表示されるのですが 実際は動きません。 これってテープが絡まってるのでしょうか? 今日返却予定のテープなのでどうにかして取り出したいのですがどなたか良きアドバイスを御願いします。 ちなみにデッキは96年製のパナソニック品番NV-N22というものです。 説明書はありません。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオテープが出てこない(;□;)

    ビデオ&DVDプレーヤーの中にビデオテープのみを入れていたんですが、一歳半の子供が「ビデオ取り出し」を押しながら出てこようとするテープを押し込んで遊んでいたようで、どこかに引っかかって出てこなくなってしまいました。見たところテープは斜めにはなっていなくて、テープの出入り口から完全に水平に挟まってます。電源を入れてもすぐに切れてしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • ビデオテープが出せなくなりました・・

    ビクターのHR-COB 5の ビデオの録画再生とDVDの再生専用のデッキです。 ビデオを入れて、巻き戻ししようとしたところ、テープがからまったようで、出せなくなりました。 デッキの中に入り、下にはまった状態?です。 電源は入ります。 テープが古かったのとデッキのクリーニングを全くしていなかったので、私が悪いんですけど><。 もし自分で試せそうな治し方等あれば、教えてください。 無理なら 電気屋さんへいってきます~

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • レンタルビデオが壊れたら

    テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。 買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。 レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。 そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

  • ビデオテープやデッキの品質

    こんにちは。 当方メインはHDDですが、たまにサンヨーのVHSビデオ(2001年製)を使使います。 このビデオを使うと、ビデオテープにノイズが入るのです。 頻度は、30分に1回程で、不定期です。 上から下へ、傷の入ったようなノイズです。 巻き戻すと同じ箇所に現れますので、接触不良では無いです。また、ノイズの無い箇所は、きれいに写ります。 酷い時は、画面がブルーになりかけることも有ります。 この症状は、100円ショップ品~有名メーカーHG品全てに起こります。 テープ使用回数はそんなに多くないです。 これまで1980年代より4台ビデオデッキを使いましたが、画質や音はともかくケースが頻発するのは現在が一番多い気がします。昔は同じ症状の場合、テープに傷が見られましたが、今はどのテープを調べても目に見える傷が有りません。 そこで、私はこの原因は、ビデオデッキがテープかどちらかの品質が昔に比べて悪くなっているのでは?と考えました。 ビデオは1万円の安物で筐体はプラスチック。質量も昔のものの2/3程ですし、テープはメーカー品でも10本千円で買えます。 当然量産効果+海外生産の人件費節減の賜物とは思いますが、ひょっとして20年前の1本3000円のT-120って書いた日本製ビデオテープの方が質が高かったのでしょうか?(今となってはそれらのテープはカビが生えて使えません)。まあそこまで古くなくともバブル期のテープはいっぱいシールも付いていましたし、、、 非常に長くなりましたが、要はビデオデッキ・テープの品質が昔と今で悪くなっているか、もしそうならその場合私のような症状はおこり得るのでしょうか?という質問です。 暇で詳しい方、回答お願い致します。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?