• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルビデオが壊れたら

  • 質問No.1320120
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。

買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。

レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。

そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんばんは。

この手の問題は実は逆の結果にもなり得るんです。
つまりお客が「お前のとこのテープでうちのデッキが壊れた!」というクレームになり得ると言うことです。

仰るように専門家でなければどちらが原因かは断定できませんので、店側はもうお客の言い方一つで対応します。
「すみません、テープ切っちゃいました」と言えば、「仕方ないですね、保証金は頂いてますから大丈夫ですよ」となります。

逆に「どうしてくれんだよ!」と怒ると「では、こちらで修理いたしますのでお手数ですがデッキごとお持ち頂けますか」となります。
少なくとも僕が居た店はそういう対応です。(当然指定の業者がいます。身勝手な請求されても困るから)

というわけで、おすすめは「不機嫌な口調で電話すること」です。
どちらに転んでもお金は取られないし、上手く行けば修理してもらえます。
お礼コメント
taro_2006

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
確かに客の言い方で店の出方は変わるんでしょうね。テレビデオを修理に出すとテレビが見られなくなるので修理しなくてもいいかな、とも思ってるのですが、「不機嫌な口調で」まずは店に相談しようと思います。

修理しなくてもいい、と思う理由はもう一台ビデオデッキがあるのでただ再生・録画だけであればそれでも対応できるからです。
投稿日時:2005/04/09 12:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

電話して素直に状況を話しましょう。
その時、普通のテープを入れているときには大丈夫だったのに、借りてきたテープを入れたら絡まったと言った方がいいかもしれません。
お礼コメント
taro_2006

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。

皆さんのアドバイスに従って、
(1)無理矢理取り出さずにまずは店に相談する。
(2)その際にこれまで大丈夫だったのに今回壊れたのはテープのせいではないか?と苦情として連絡する。
(3)あとは店の対応しだいだが、大手であれば何も請求されない&修理してくれるかもしれない。

ということですね。早速電話してみます。レンタル期間は1週間ですが放置して延滞料金取られても困るので。
投稿日時:2005/04/09 12:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (439/1551)

大手のレンタルショップ対応としては
正直に話した場合のみ対応です。

機械に挟まったまま取れないという故障はかなりあります。むやみに取り出さない方が良いでしょう。

1)保険に加入しているので何も請求されない。

2)事故として対応のみ。

3)買い取り要求。ただし2~3割

まずは、お店に相談することを奨めます。
無理矢理取り出してぐちゃぐちゃにするより故障として報告した方が店の心情も良いですね。
お礼コメント
taro_2006

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
店の「キズ保証」というのがどの範囲までか確認ですね。
無理矢理取り出そうとして既に若干テープのケースが傷ついた可能性があるのでそうなると若干の負担がありそうですね。
投稿日時:2005/04/09 12:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

>事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか
できますよ。

まず、レンタル屋さんに電話して、事情を説明すれば対処方法を教えてくれます。多分、テレビデオ持って行かないといけないかもしれません。
請求はされないと思います。
私も、以前、ワカメになり切れたことがありましたが、大丈夫でした。
お礼コメント
taro_2006

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
まずは店に言わなければいけませんね。テレビデオを運ぶのはかなり大変なので来てもらうように頼んでみようとも思いました。
投稿日時:2005/04/09 12:36