• ベストアンサー

レンタルビデオ。。。

某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • poppu
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117404
noname#117404
回答No.3

>ツ○ヤなのですが、こちらのお店にも保証金制度があるがご存知でしょうか・・?? 入ってますよ。大丈夫です。 ただ「だからいいんだろ?」って客は、以前私が勤めていた店では 即「ブラック」入りor「今後のご利用お断り」してました。 入会時に「じゃあ切ってもいいんだ」と言うひどい客もいましたよ。 ちょっと気になったのですが、 なくした場合(紛失)は本人の過失です。特別な場合を除いて弁償です。 また「故意」であれば当然適用されません。 あくまでも「事故」の場合のみです。 フランチャイズなので店頭対応はまちまちでしょうけど、 反省している客に対してはひどい対応はしません。 返却時に説明して下さい。大丈夫ですよ。安心して下さい。

poppu
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 今回は本当にビックリしてしまい、焦ってしまいました。 わたしが見る前に娘がアニメのビデオを見ていたのですが、その時は異常が無く、普通に巻き戻しが出来ていて、まさかこんな事になるとは思ってもいなくて・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jaia-n
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

入会時に保険料を支払っていると思います。 紛失であれば料金請求の可能性はありますが、故障の際は故障したテープを持っていけば料金請求はないでしょう。

poppu
質問者

お礼

明日、まだ返却日までは日にちがありますが、お店に行ってきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

>某大型ビデオレンタル店にて ということは入会するときに保証金という名目でお金をいくらか払っていませんか?金額としては300円くらいでしょうか。 これはお客さんがメディアを壊したり紛失したときの保険として店に支払うもので、なくしても弁償しなくても良いようになっています。最近ではほとんどのレンタルショップで似たようなシステムを採用しているようです。

poppu
質問者

お礼

明日、お店に行って事情を話してきたいと思います。 今まで使っていたビデオデッキはもう怖くて使えないですね・・。 どうもありがとうございました。

poppu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 某大型ビデオレンタル店・・。 ツ○ヤなのですが、こちらのお店にも保証金制度があるがご存知でしょうか・・?? 明日が返却日なので、とても困ってます(T_T) 教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (至急)補償はしてもらえますか?

    買ったばかりのビデオプレーヤーの調子が悪く メーカーに来てもみてもらいました。 その際、再生の確認をするために (一番最初にこの機械で再生したテープを貸してくださいといわれ) 渡しました。 修理の人が、再生をして取り出す際に、引っかかっていたようでそれを気づかず引っ張り出して テープに傷がついてしまいました。 3000円ほどする、子供のビデオテープなのですが、 それって弁償してもらえないのでしょうか? 修理の人は、「このテープが原因で ビデオデッキがおかしくなった」といいます。 ほかのビデオではちゃんと再生できていたのですが… テープに何かがくっついていて、それがデッキのヘッドについておかしくなったといいます。 (普通はスーッと巻いたりだしたりできるはずのテープが その一番最初に再生したテープだけが、何かが引っかかって出ないらしいのです) デッキがおかしくなったのはそのテープが原因だとしても、 その人が無理やり引っ張り出すまでは、 ほかのデッキで普通に見れていたテープに傷がつき 画像が乱れます。 新しいビデオテープを弁償してもらうようなことは無理でしょうか? こんな場合、どうしたらよいのか教えてください。 デッキは、直せないのか?!新品と交換してくれるそうです。 明日来るので、それまでによいアドバイスをお願いします。

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • レンタルビデオが壊れたら

    テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。 買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。 レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。 そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

  • レンタルビデオ屋

    こんにちは 某有名レンタルチェーン店での話です。 私が知り合いにこのドラマいいよと勧めました。 彼は私が借りた店と同じ店でレンタルしました。 とても気に入った彼は店に「テープが切れた」と嘘の電話をしました。 店は確認もせず「古いのであげます」と 4巻すべて彼にあげました。 私はカバンを忘れたとき中に入ってたDVDの弁償代約5000円払いました。 なんか真面目に生きてるのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。 みなさんの見解・体験談・アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本にテープリワインダーってありますか?

    テープリワインダーって聞いたことありますか?日本語でいうと、テープ巻き戻し機っとでもいうのでしょうか。。 今滞在してるカナダで友達に聞いて早速買ったのですが、ビデオテープの巻き戻しはヘッド(ヘッダー)に良くないというので、巻き戻し機があります。ただテープを自動的に巻き戻すだけのものです。2000円で買えました。 日本にいたときは聞いたこともなかった。たしかに、ビデオデッキは巻き戻しからできなくなって壊れていたような気もします。 こちらでは、皆もっていて、レンタルビデオもこれで巻き戻しするそうです。質問は、 1)日本にもこの機械が一般的に存在するか? 2)あればいくらくらいのでしょうか? 3)海外の物でも日本で使用できます?カナダは120V 4)巻き戻しってヘッドによくないの?こちらでももちろん日本製のVCRは売っているけど、海外用のものとちがって、日本用は頑丈だとか?? ご存知の方返答おねがいします。

  • 借りたビデオが壊れた...

    うちのビデオデッキが不具合だったのか、 元から壊れかけていたのかわからないのですが、 ツタヤで借りていたビデオをうちのビデオデッキで再生したところ、 ある場面になって突然画面が録画されてない状態(白と黒がいり混じって、何も録画されていないところ)になって、 停止し、ビデオをとりだしたところ、 ビデオテープの中身のテープがでてしまっていました。 これは、普通に見ててなったことなので、事故だとおもうんですが、 やっぱりツタヤには弁償しなくてはならないのでしょうか?

  • レンタルビデオを壊したのか壊れたのかどちらかわからない状態です。

    某大手レンタルショップで10年以上前の映画を借りてきて、見終わって巻き戻そうとおもったら、カラカラ音がして全然巻き戻っていないようでした。 デッキから取り出してみると、テープが左のリールにまったくなく、全て右のリールに巻き取られていました。素人なのでよくわかりませんが、おそらく左リールのテープを止める部分が弱っていたために、切れてしまったのだと思います。 使っているデッキも問題ありません。 この場合、壊れたというべきで、店にクレームを言えばいいのでしょうか? それとも壊したことにされて弁償かなにかさせられてしまうのでしょうか? あんまりおおごとにはしたくないので、店側の対応にゆだねるつもりですが、みなさんのご経験やアドバイス等教えていただけると助かりまする