成人式で両親への感謝のプレゼントを考えています

このQ&Aのポイント
  • 私は来年の1月、成人式を迎えます。節目を迎えるにあたり、迷惑ばかりかけてきたにもかかわらず私を育ててくれた両親に感謝の気持ちを形にして贈りたいと思っています。写真については既にたくさんあるので、新鮮味のある手作りのプレゼントを考えています。実用的なものか、部屋の飾りとしても使えるようなものがいいです。
  • 成人式に向けて、両親への感謝のプレゼントを考えています。私は来年の1月に成人式を迎える予定です。これまで迷惑をかけることも多かったにも関わらず、両親は私を大切に育ててくれました。私の感謝の気持ちを形にして贈りたいと思っており、写真ではなく手作りのプレゼントを考えています。実用的なものや部屋の飾りになるようなものが良いです。
  • 私は来年の1月に成人式を迎えることになり、その際に両親への感謝の気持ちを形にしたいと考えています。これまで私には迷惑をかけることが多くありましたが、両親はいつも私を支えてくれました。私は写真以外の手作りのプレゼントを考えており、実用的なものや部屋の飾りになるようなものが良いと思っています。何か良いアイディアがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式に、両親へプレゼント

私は来年の1月、成人式を迎えます。 節目を迎えるにあたり、迷惑ばかりかけてきたにもかかわらず 私をここまで育ててきてくれた両親に、感謝の気持ちを形にして 贈りたいなと考えています。 成人式らしい、「手作り」のプレゼントを考えているのですが・・・ 写真については、両親がもともと写真が好きで家は写真でいっぱいだし、 成人式の前撮りや小さいころからの生い立ちといった写真ももうできているし、 例えば額に入れて写真をプレゼントすれば喜んではくれると思うのですが もっと他のものでも新鮮味があっていいなと思っています。 実用的なものか、実家の部屋の片隅にでも何気なく飾っておけるようなものがいいかな なんて思ってもいます。 なんでもいいので、何かアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し早いですが、ご成人おめでとうございます。 写真は多いとのことですが、家族全員で写っている「家族写真」は意外と少ないのでは? 前撮りはEarthFlowerさんご本人だけの写真だと思いますので、成人式当日に写真館で家族写真を撮ってもらうのはどうでしょうか? 節目の良き日に晴れ着で家族写真、こういう機会は一生のうちそんなにチャンスがあることではないので、ご家族全員にとって良い記念(思い出)になると思います。 写真以外でなら、手作りの料理やケーキを振舞うかな。 感謝の気持ちを表すことが重要なのであって、それを両親に伝える手段は人それぞれでいいと思います。 きっとどんなことでも「有難う」の一言さえあればご両親は喜んでくれますよ。

EarthFlower
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 父は事情があり、私の成人式当日の晴れ姿を見ることができず 私自身残念に思います。 teruteru jo chanさんのおっしゃっていた通り、自分なりに感謝の気持ちを 自分らしくあらわしたい、と考え、最終的には母にはネックレス、父には オルゴールCD,そして両親それぞれに写真やメッセージを入れた思い出DVDを作成し、 プレゼントしました。 まだ父には渡せていないのですが(汗)、母は感動したよ、と喜んでくれました。 少し時間がかかりましたが、作ってよかったです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2
EarthFlower
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デジタルフォトフレームも考えたのですが、 今回は予算的にもう少しおさえられたものがいいなと思い、 写真やメッセージを入れた思い出DVDを両親それぞれに作成し、 プレゼントしました。 喜んでくれてよかったです^^ ありがとうございました。

noname#132261
noname#132261
回答No.1

とっても平凡なんですが、ご両親に感謝の手紙を書かれてはどうでしょうか? きれいな便箋に心を込めた手書きの手紙、嬉しいと思いますよ。 お花を添えるとプレゼントらしい形になるかな? 以上、私が子供からもらって涙がでるほど嬉しかったもの、でした。

EarthFlower
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり私も、手紙などで感謝の気持ちは伝えたいな…と思い、 最終的には、写真やメッセージを入れた思い出DVDを両親それぞれに作成し、 プレゼントしました。 父には実はまだ渡せていませんが、母は感動したよ、と喜んでくれました。 多少時間がかかりましたが、作ってよかったです。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 成人式に両親へのプレゼント。

    成人式に両親へのプレゼント。 今年の一月の一週目に二十歳の誕生日を迎えます。(男子です。) そこで両親へ何かプレゼントをしたいのですが、高価でないもので何かいいものはないでしょうか?時計とか、ネクタイとか、アクセサリーとかではなくて軽めのものがいいのですが。。 最初考えたのは"自分の誕生日に、両親への感謝の一言を書いたカードをつけた花束を家に配送してもらって、プチサプライズ!"なんですが、花束はしおれていくのが悲しいですし、、両親はお酒がほとんど飲めないのでお酒もだめですし。。 友達みたいな両親なので冗談半分な感じで渡せるような軽いものがいいのですがいいアイデアください。

  • 両親へのプレゼント

    こんばんは。先月、結婚しました。 今月末に両親と姉と私の4人で家族旅行をする予定です。 私から両親へ感謝の気持ちです。 旅行のプレゼント以外に物をプレゼントしたいのですが、なにかアイデアをいただけないでしょか?? 無趣味の両親なので、何をあげたらいいか困っています。

  • 両親へのプレゼント

    こんにちは。 来年の2月に入籍します。(式はあげません) ちょっと順番は逆なのですが、彼の両親を私の父親がまだ会ったことが ないため来年の3月に顔合わせをやろうと思っています。 (私の母は彼の両人に会ったことはあります) で、顔合わせの時に何かお互いの両親へ今までの感謝の気持ちをこめて プレゼントをしたいと思っています。 ただどんなものがいいのか全然思いつきません。 なにか両親へこういうものをプレゼントしたよという方いましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたい

    両親にGWに温泉旅行をプレゼントしようと考えています。 成人式の費用を出してくれた感謝の気持ちと、20歳という節目に親孝行したいからです。 GWだと、もう予約をしないと厳しいですよね? 40代後半の母と50代前半の父にゆっくりして頂ける、良い温泉旅行のプランをご存知でしたら教えてください。 また、プレゼントのプランなので色々相談したいので親切な旅行会社が良いです。 オススメがあれば教えてください。 予算は4万円くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 成人式の写真の前撮り

    娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。 成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 中学生 両親 プレゼント

    中学生です。 小学生の時は手作りの絵やら手紙やら、両親の誕生日には渡していたのですが中学生になって渡すことがなくなってしまいました。 でも、この春、海外に短期留学をさせてもらうことになりました。 そこで、それを許してくれた感謝と、両親にここ最近渡せてなかった誕生日プレゼント、という意味でプレゼントを渡そうと思います! 何がいいと思いますか? 予算は3500円以内でお願いします。両親に一つ買うのと、それぞれに買った方がいいのかも、おしえてください!!!

  • 両親へのプレゼント

    おはようございます。 当方、20代の女です。 私は3年ほど前から毎年特別な日(今のところ誕生日、クリスマスの2回)には両親にプレゼントをしているのですがやはり毎年となると「物」に困ることがあります。 【現状】 2人ともクリスマスと誕生日が近いのでクリスマスにまとめて、あるいは誕生日が一日違いということでどちらかの誕生日にまとめて贈っています。 一緒に暮らしているので手渡しです。 一昨年のクリスマスは2人まとめての手作りケーキでした。 誕生日は、父にはお気に入りのブランドの服を、母は「キティ好き」なので関連するもので実用性のあるものをといった感じです。 去年のクリスマスはマフラーだったのですが、父にあげたものが既にボロボロなので新しいものを編んでいる最中、母にはひざ掛けかストールをと思っています。 今年の誕生日もなんとか決まりました。 で、はやくも来年のプレゼントなのですがどんなものがよいでしょうか? 皆さんは両親に贈り物などされますか? (1)どんなものをプレゼントしていますか? (2)意味もなく選ぶ人はいないと思うのでそれを選んだ理由もお答え下さい (3)今後、私がプレゼントするにあたってどんなものがいいか、またはオススメ品を教えて下さい。

  • 初節句の内祝いに、両親たちに、孫の写真をプレゼントしたいのですが、

    初節句の内祝いに、両親たちに、孫の写真をプレゼントしたいのですが、 アルバムだと、たくさん持ってたり、かさばるだろうし、これから1歳の誕生日など、記念日ごとにプレゼントしたいのですが、どういう形で手作りするのが、喜ぶと思いますか? ヨドバシで売ってるキットで、手軽なアルバムを作るか、一枚の用紙にいくつかの写真を載せてプレゼントするか、それとも他に良いアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 わかりずらい説明ですみません><

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう