• ベストアンサー

鳩対策

うちの庭に鳩が居着く様になってしまいました。 もう来ない様にするにはどうしたら良いのでしょうか? あまり虐待になる様な事はしたくありません。穏便な方法を出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannnnnnn
回答No.1

私は鳩に毎朝エサをやっていたら家に居つくようになってしまいました。 なのでエサをあげないでいるようにしました。徐々に鳩は減っていきました。 質問者さまは鳩にエサを与えていないのに居ついてしまったのですよね? でしたら、鳩に気付いたらパッと足で地面を蹴って追い出すのです。 驚くだけなので虐待ではないですよね。続けていれば鳩もいなくなりますし。

win5565
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 この鳩ちゃんが初めて来たのが先週の土曜だったのですが、羽が膨らんでて具合悪そうだったので、以前飼っていたインコの余っていた餌を与えてしまいました。 「これを食べて元気に旅立って」と思いまして・・・。 それが間違いでした。 それ以来、居着く様になり(餌は初日だけで、それ以来あげて居ません)脅かしては居るのですが、少しするとまた舞い戻って来ます。 家は犬を飼っており、庭に放したりするのですが、糞も衛生上あまりよくないですし…と困って居ました。 やはり音等で脅かし続けるしかないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pannnnnnn
回答No.3

ハトにとって見えづらい目の細かい網を張ったり、 細いステンレス線を琴の弦を張るように何本も並べる。 ピカピカするCDをつるす。 磁石を吊すと言うのもあります。 ハトに限らず、鳥類は体内に磁石を持っており、 強力な磁場に入り込むとその体内磁石に狂いを生じることから、 強い磁場へは近付かないと言う習性があるようです。 ※引用しました。

win5565
質問者

お礼

Pannnnnnnさん、何度も本当にありがとうございます。 No.3は大変参考になりましたo(^-^)o 実は、No.2のお礼をした次の日あたりから、鳩が来なくなりました。 次回また、鳩が来る様な時は、No.3のご回答を参考にさせて頂きます。 お世話になりました。 ありがとうございました。

• pannnnnnn
回答No.2

一番目の回答から四日経ちましたが鳩はいなくなりましたか?

win5565
質問者

お礼

pannnnnnnさん お気に止めてくださり、ありがとうございます。 鳩はまだ来てました。