• 締切済み

アパ-ト経営 隣人トラブル 境界について 

今年春に中古アパート付きの不動産を購入しました。 個人で大家としてアパート経営をする予定です。 そのアパートは全部で6戸あり、1戸は継続の入居者がおりましたが、 外は3年以上空室だったようです。 そのため駐車場も近隣の人に無断で利用されていたようですが 当方が所有者となってからは本格的に物件の修復や草刈、整備を始め、 被害が減りました。 しかし、隣接する住居に住む夫婦が なにかにつけて顔を出し文句を言うようになりました。 後から聞いた話ですが、その人はこの物件を狙っていて金額面で折り合わず 当方に取られた形になったようです。 物件は、四方塀を設けていませんが、 溝があるため私有地なのは明らかにも関わらず その夫婦は抜け道に利用したり 無断で来客用の駐車場に使用したり 飼い猫の散歩に利用し糞尿の処理をせず、 また自宅のアパート側の壁に花を掛け育てるなど 明らかに無断で当方の敷地に入らなければ手入れも出来ないような場所に 花壇を作るなどしています。 来月には入居者も入る予定です。 明白に対峙したいのはやまやまですが、 トラブルになると入居者に被害が及ぶかもしれないので 今のところ角を立てずに済ませています。 しかしここ数日ストレスで体調を崩しており いい加減黙視するのも限界かと思われます。 何かいいアドバイスがないでしょうか。 その夫婦が無断で立ち入るすることが非常に腹立たしいのです。 よろしくお願いします。

• naxo3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

どうせ『物件を狙っていて金額面で折り合わず当方に取られた形になったようです。』の嫌がらせでしょうからそういう奴を相手に手加減?しても意味がありません。  お金がかかっても、一度弁護士(無料法律相談はお勧めしません)と相談してきっちりとした内容証明を弁護士名で出させれば止むでしょう。  「隣は直ぐに裁判をちらつかせてくる。」と思われた方が、裁判覚悟?の“嫌がらせ”しかできなくなりますから、そういう奴相手では返ってトラブルが避けられます。

naxo3
質問者

お礼

in_go-ing 様 ありがとうございます。 たしかにそうですね 最終手段としては法的な手立ても必要かもしれません 裁判の資料としても使えるように 今は被害の写真を撮ったり、記録をつけるなどして様子をみてみます アドバイスありがとうございました。

• puu1-2-3
回答No.1

こんにちは。 >しかし、隣接する住居に住む夫婦が >なにかにつけて顔を出し文句を言うようになりました。 何か文句をつけられるようなことでもしたのでしょうか? 売り言葉に買い言葉、お互い様というのが良くある話しです。 このような近隣のトラブルは、その都度、直接訪問するのが効果的なようですよ。 ただし、いきなり感情的にならずに、事実だけを述べ、困っている旨を伝えるとよいでしょう。 挨拶がまだなら、菓子折りひとつもっていっては? 猫は散歩させるというより、勝手きままに歩き回る猫についていっているだけだと思いますが、ご近所から嫌われるんですよね。ひとのうちの庭で糞尿撒き散らして。そういう非常識な人は、町内会で嫌われていると思うので、町内会長さんに一度事情を聞いてみては? 防犯カメラや防犯ライトをつけるのはいいですよ。最近は安いですし。 心理的にやりにくくなりますし、いざというときの証拠にもなります。 さらにリノベーション効果で物件の価値も高まり、空室解消にもなります。 それでもダメなら裁判ですよ。それしかないです。 相手は真っ当な人間ではないんですから。

naxo3
質問者

お礼

puu1-2-3様 ありがとうございます。 こちらが文句をいわれるようなことはしていないのですが 作業の機械の音がうるさい、 駐車場の砂利が道路に出ている、など 作業のたった15分の機械起動音も、 砂利10粒程度でも、文句があるようです。 早速、ご参考にさせていただきたいと思います。