• 締切済み

アパ-ト経営 隣人トラブル 境界について 

今年春に中古アパート付きの不動産を購入しました。 個人で大家としてアパート経営をする予定です。 そのアパートは全部で6戸あり、1戸は継続の入居者がおりましたが、 外は3年以上空室だったようです。 そのため駐車場も近隣の人に無断で利用されていたようですが 当方が所有者となってからは本格的に物件の修復や草刈、整備を始め、 被害が減りました。 しかし、隣接する住居に住む夫婦が なにかにつけて顔を出し文句を言うようになりました。 後から聞いた話ですが、その人はこの物件を狙っていて金額面で折り合わず 当方に取られた形になったようです。 物件は、四方塀を設けていませんが、 溝があるため私有地なのは明らかにも関わらず その夫婦は抜け道に利用したり 無断で来客用の駐車場に使用したり 飼い猫の散歩に利用し糞尿の処理をせず、 また自宅のアパート側の壁に花を掛け育てるなど 明らかに無断で当方の敷地に入らなければ手入れも出来ないような場所に 花壇を作るなどしています。 来月には入居者も入る予定です。 明白に対峙したいのはやまやまですが、 トラブルになると入居者に被害が及ぶかもしれないので 今のところ角を立てずに済ませています。 しかしここ数日ストレスで体調を崩しており いい加減黙視するのも限界かと思われます。 何かいいアドバイスがないでしょうか。 その夫婦が無断で立ち入るすることが非常に腹立たしいのです。 よろしくお願いします。

  • naxo3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 どうせ『物件を狙っていて金額面で折り合わず当方に取られた形になったようです。』の嫌がらせでしょうからそういう奴を相手に手加減?しても意味がありません。  お金がかかっても、一度弁護士(無料法律相談はお勧めしません)と相談してきっちりとした内容証明を弁護士名で出させれば止むでしょう。  「隣は直ぐに裁判をちらつかせてくる。」と思われた方が、裁判覚悟?の“嫌がらせ”しかできなくなりますから、そういう奴相手では返ってトラブルが避けられます。

naxo3
質問者

お礼

in_go-ing 様 ありがとうございます。 たしかにそうですね 最終手段としては法的な手立ても必要かもしれません 裁判の資料としても使えるように 今は被害の写真を撮ったり、記録をつけるなどして様子をみてみます アドバイスありがとうございました。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

こんにちは。 >しかし、隣接する住居に住む夫婦が >なにかにつけて顔を出し文句を言うようになりました。 何か文句をつけられるようなことでもしたのでしょうか? 売り言葉に買い言葉、お互い様というのが良くある話しです。 このような近隣のトラブルは、その都度、直接訪問するのが効果的なようですよ。 ただし、いきなり感情的にならずに、事実だけを述べ、困っている旨を伝えるとよいでしょう。 挨拶がまだなら、菓子折りひとつもっていっては? 猫は散歩させるというより、勝手きままに歩き回る猫についていっているだけだと思いますが、ご近所から嫌われるんですよね。ひとのうちの庭で糞尿撒き散らして。そういう非常識な人は、町内会で嫌われていると思うので、町内会長さんに一度事情を聞いてみては? 防犯カメラや防犯ライトをつけるのはいいですよ。最近は安いですし。 心理的にやりにくくなりますし、いざというときの証拠にもなります。 さらにリノベーション効果で物件の価値も高まり、空室解消にもなります。 それでもダメなら裁判ですよ。それしかないです。 相手は真っ当な人間ではないんですから。

naxo3
質問者

お礼

puu1-2-3様 ありがとうございます。 こちらが文句をいわれるようなことはしていないのですが 作業の機械の音がうるさい、 駐車場の砂利が道路に出ている、など 作業のたった15分の機械起動音も、 砂利10粒程度でも、文句があるようです。 早速、ご参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 次の確率、エクセルでどうすればいいでしょうか?

    アパートが42戸あり、このうち15戸には駐車場が付いていません。 入居者の抽選を行い、8人のグループが居て、この8人全員が皆駐車場なしのアパートを当ててしまう確率は? どうすればいいですかね? これは単純に15/42×14/41×・・・8/35でいいのでしょうか?

  • アパート・テナント経営について

    2階建てのテナントビルを持っていますが入居率が悪く空いています。駅から徒歩5分、駅へ続く県道に面しています。周りは住宅地です。物件は10坪or20坪。物件を見には来るのですが、駐車場が少ない事(1テナントあたり2~3台)が理由で入居が決まりません。 1)あまり駐車場を必要としない業種にセールスをかけようかと思うのですが、どんな業種が考えられますか? 2)2階をアパートに改築してしまうことも考えています。その際、工事費がかかるうえに、家賃が安くなりますが、テナントとして空き室にしておくよりよいでしょうか?

  • 隣人に問題があると、家賃は安くするべきですか?

    父が所有している2戸一棟のテラスハウスの1部屋が2月に空きました。その原因というのが、隣人にあるのですが・・・。 というのもこの隣人は知的障害があり、これまで特に問題はなかったのですが、昨年の11月に賃借人の自動車のガラスをハンマーで叩き割る事件を起こしました。 被害にあった賃借人は突然の事に怖くてもう住んでいられないと退去してしまい、もう1戸の賃借人も転居先が決まり次第退去を考えているようです。 現在1戸が空室となっていますが、そのままにしておくわけにも行かないので、仲介業者に話したところ「家賃を下げ、事件のことを告知をしなければいけない」とのことでした。 告知は当然しなくてはいけないと思いますが、家賃はどのくらい安くするべきでしょうか?退去前は月9万円でしたが、その物件自体が問題ではないのに、例えば自殺があったような場合と同様に考えなくてはいけないでしょうか?テラスハウスですので現在入居中のもう1戸の入居者とのバランス(月10万円)も考えた方がいいかとも思いますし、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 隣人トラブル 強制退去までの流れ

    長文ですが、回答宜しくお願いします。 昨年10月から大東建託の管理物件に入居しているのですが、隣人とのトラブルが絶えません。 知り合いも同じアパートに入居していたのですが、夜中の2時に隣人にうるさいと怒鳴り込まれ、刺青を見せられ、自分(嫁)と旦那はヤクザだと脅されました。 その時に自分も知り合いとのことで、夜中に呼び出され、一緒に話を聞きました。 誠意見せろと大声で怒鳴られ、ヤクザであると何度も聞かされました。 結局知り合いが折れて、引越して行きました。 その後から、アパートの部屋の真ん前に車を駐車なされたり、隣が、夜中にもかかわらず、大声で話したり、壁にぶつかる音がしても、ヤクザであるとの事なので、ずっと我慢しておりました。 ところが、先日、夜の12時過ぎに、インターホンが鳴り、玄関に出る前に隣人が玄関を開けて入って来ました。 またしても、話し声がうるさいとの事で、大騒ぎしていた訳でも無く、我慢の限界だったので、そちらもうるさい時がありますし、お互い様ではないですか?と話したところ、火に油を注いでしまったようで、突き飛ばされ、包丁持ってくる等脅され、事務所行こかと車のエンジンまで目の前でかけ始め、怖くなり、知人を通じて、警察を呼んで頂きました。 警察が来るまでの間も、刑務所も留置所も何度も入っているから今回入ろうと怖くない等脅迫めいたことを言われ続けました。 結局、警察が来てくれたのですが、話を聞くとかは無く、その場を収めて帰って行ってしまいました。 管理会社に連絡した所、過去に何度か同じようなトラブルを起こしているので、今回、私が暴行を受けたと被害届を出せば、強制退去させますと話をされました。 以下、質問です。 管理会社が強制退去させる事は可能なんでしょうか? また強制退去させられたとして、隣人は如何程の猶予期間、隣に住むのでしょうか? 当方、小さな子供を抱えており、主人も単身赴任でほぼ居りません。 被害届など出して、相手に知られ、結局退去にならないとかだと怖いです。 どうか、回答宜しくお願いします。

  • 隣人住人のいやがらせ(かもしれない)への対応の仕方

    最近不可解なことが起きて困っています。 今のマンションに2年前に入居し、半年前に車を手に入れ、マンションの駐車場を使用することになりました。 ですが、私たちの部屋の駐車場には私たちが越して来る前からずっと、隣人夫婦(40代後半)の奥さんが無断駐車をしていました。 不動産業者に相談したら、夫婦に何度も注意をしてくれ、やっと無断駐車の車はいなくなりました。 ですが、この奥さんは、それからもほかの住人の駐車場(車を持ってない住人)や通路に勝手に車をとめています。大東建託も注意するといってもキツくは言わないし、通路に停められると、とにかくジャマなのです。 大東建託が注意するとしばらくは車はいなくなりますが、じきにまた戻ってきて無断駐車です。うちの駐車場に車を停めることはしなくなりましたが。 本題に入ります。今起きてるいやがらせ?についてです。 最近、うちのポストにたばこの吸殻が大量に入れられていました。 あと、過去に2回、駐車場で車に傷がついていました。完全に意図的に傷つけたような傷です。 無断駐車をしていた(る)隣人夫婦は、私が帰宅するときたまにベランダからじっとこっちを見てたり、結構気味が悪いです。 人を疑いたくはありませんが、マンションの住人5名のなかで私の車にだけ深い傷がつけられたり、吸殻もウチだけのようです。 以前、隣人が駐車場に吸殻をばらまいていたことがあるので(拾って掃除しましたが)、まさか?隣人が?と思いました。 通路に無断駐車をしていて、住人のだれかが大東建託に通報するタイミングといやがらせが同じような気もします(考えすぎ?) 誰がやったか確証がないので、どうすることもできません。 妹は「気にしないほうがいいよ。アホのすることだ。相手にするな。」って言うのですが、大事にしていた車にまた傷でもつけられたら・・・と思うと悲しくなります。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • トラブル

    来月、引っ越しをします。 現在の住居は戸建ての賃貸物件で、この住居に越してくる際、セミダブルのベッドが玄関から入らず、家の前にある駐車場から二階のベランダへロープで吊り上げて室内に運びました。 今回の引っ越しで問題になっているのは入居してからの2年の間に、家の前の駐車場が取り壊され、ギリギリの位置にアパートが建ってしまい、家の中からベッドが運び出せない状況になっていることです。 この旨を不動産屋に相談したところ、「実費でベッドを処分してもらうか、粗大ゴミとして有料で廃棄するしかない(室内で解体して)」との返答でした。 どこか釈然としないなが正直な気持ちです。 このような場合、借家人の全負担で処分するしかないのでしょうか? 因みに、この賃貸物件も駐車場跡に建てたアパートも同じ地主の持物らしいです。

  • 困った隣人について(アパート)

    初めて投稿するmomopomeです。タイトルの通り、困った隣人の話です。 長文・駄文になると思いますが、どうぞお付き合いください。 結婚してアパートに入居し、1年半弱ですが、最近引っ越してきた隣人の非常識な行動に頭を痛めています。 まずは、毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 次に、タバコです。玄関先で夫婦揃って横着な格好で喫煙しており、ポイ捨てされた吸殻が山盛りになっています。その上に、ライターやらティッシュやらを捨てるため、とても不快な気分で前を通っています。 アパートは木造のため、火事が発生しないかと不安です。 先日の大喧嘩は、遂に外に出て罵り合い、駐車場でドタバタ。 車を傷つけられないか心配でした。(部屋ばかりか駐車位置も隣なんです)喧嘩後、また二人が玄関先で何事もなかったようにタバコをふかしていました。 翌日、車を見ると、案の定、ミラーが逆方向に曲がっていました(怒)本人たちは全く気づいていない様子。 車も、ラインをまたいで駐車するため、非常に迷惑しています。 隣人は、引っ越してきて半年弱ほどでしょうか。 気がついたら入居していて、最後まで入居挨拶もなかったので、非常識な人たちだと思っていましたが。 最近は、それが普通なんでしょうかね? 主人とも相談して、いくつか対応策を考えましたが、みなさんなら こういう場合どうされますか?率直なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの隣人に直接注意するのはまずいですか?

    お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないので注意したいのですが・・・ 現在、メゾネットタイプのアパートに彼と一緒に住んでいます。 アパートの敷地内には住人専用の駐車場があり、 契約すれば1戸につき2台は車を停めることができます。 先週、お隣に40代近い夫婦が引っ越してきました。 挨拶に来られたときしかまだ顔を見て話はしていませんが、 雰囲気の良さそうな感じの方たちで一安心したのも束の間・・・ ちょっと困ったことが起こりました。 先にも書いたように、お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないのです。 お隣さんの部屋は角部屋なんですが、 すぐ横に車1台分が停められるくらいのスペースがあります。 (停められるスペースがあってもそこは駐車場ではありません) 運送会社のトラックなどがそこに一時的に停めて荷物を運んだり、 スペースを使って車の向きを変えたりなど・・・ そこはちょっとした便利なスペースなんです。 彼もそのスペースを使って駐車しています。 そこのスペースにお隣さんは車を駐車するようになりました。 最初は引っ越してきたばかりで荷物を運ぶのに一時的に停めていたのかと思っていましたが、 朝になっても車を移動させる様子はないし、 毎晩のようにそのスペースに車が停まっているのでおかしいなと思うようになりました。 それからというもの、彼もそのスペースを使って駐車していたため、 お隣さんの車が邪魔をして駐車しにくくなったと言うようになりました。 (ちなみに1度だけ自分の駐車スペースに車を停めているのを見たことがあるので、 お隣さんは自分たちの駐車スペースを知っていると思います) 引っ越してきてまだ日が浅いため、もう少し様子をみようとは思いますが、 彼も困っているし、他の住人はちゃんと所定の駐車スペースを使用しているので、 あまりにも無断駐車?が続くようなら一度注意をした方がいいのかなと思っているのですが、 こういう場合は直接本人たちに言うより、管理会社を通した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします・・・

  • 引越して20日。無断迷惑駐車に困っています。

    アパートの無断迷惑駐車で困っています。 駐車場は縦列駐車のような感じになっていて、私の駐車スペースはその一番奥です。縦列と並行してアパートが建っていて、駐車場とアパートの間は車が1台通れる通路(スペース)があります(縦列の車が通行するスペース)。位置的には、北側から、フェンス・縦列駐車場・通路・アパートの順です。 で、問題は、私の駐車スペースに停められるのではなく、その1台通れるスペースに車を停められるのです。場所的には私の駐車スペースの斜め前です(アパートの階段などの都合上、そこが一番広い)。 ここに車を停められると、前の駐車場の人が車を停めていない場合を除き、私の車が駐車スペースまで行けません。この間は私が駐車しているのにも関わらず停められ、出かけようとしても出られなかったことがありました。 敷地が狭いアパートなので、他に停められるスペースはなく、無断迷惑駐車されているともうどうしようもない状態です。不動産会社が開いてない時にこうなるともう致命的です。泣く泣くアパートから徒歩5分の月極駐車場をお金を出して「いざ停められない時」用に借りていますが、たとえ5分でも、車通りの少ない夜道を歩くのには抵抗がありますし、被害を受けている私が二重のお金を払い駐車場を借りているのも気分的に...。 ちなみに、昨日も無断迷惑駐車を10時間以上もされ、隣人の知人だったようで、深夜3時まで奇声を上げ騒がれ寝不足状態です。 車を停められないようにポールを立てると、他に駐車場を借りている人の通行の支障になります。 無断迷惑駐車している車はいつも違う車です。それが同一人物か、同じ入居者の元を訪問しているのかは不明です。 ちなみに、ここに引っ越してきてまだ20日しか経っていませんが、既に5回無断迷惑駐車されています。 前住んでいたアパートは、駐車場と騒音トラブルで1年半足らずで退去したのにこれでは引っ越しした意味がありません。 今日不動産会社に事情を説明しに行きますが、こういう人は不動産会社から注意してもらっても直るものなのでしょうか? 無断迷惑駐車に関しては、駐車場の位置関係から、誰が通報したのかはだいたい分かられてしまいます。逆ギレされそうで怖いです。 以前のアパートの時も匿名で通報して入居者に注意をしてもらいましたが、その後2度程車を蹴られて凹ませられるなど物損被害に遭っています。 安全な場所を求め、何度も物件を見に行き、納得して高い引っ越し費用(諸経費や家具家電代も含め)をかけたのに、これでは散々です。敷地内に駐車場があることも条件の1つだったので、このように停められるかどうか分らない状態を最初から知っていたら、このアパートは契約しませんでしたし、こんな狭い場所に無断迷惑駐車をするなんて想定していませんでした(逆に、狭いから迷惑駐車もないだろう、と思っていました)。 私は女1人暮らしなので、迷惑行為をしている入居者が男だったり、複数人とかだったりするとすごく怖いです。 ちなみに、敷地内で他に空いている駐車場はなく、フェンスを挟んで隣の月極駐車場も一杯で、すぐに駐車場の位置を変えるのは困難な状態です。 何か良い対処方法はありますでしょうか? 騒音問題も含め、同じような経験をされた方からのお話を聞かせていただけると幸いです。また同時に不動産会社にはどのように動いてもらうべきでしょうか。

  • 駐車場付賃貸でトラブル(長文です)

    教えて下さい。 先週から駐車場付き(駐車場代が家賃に含まれている)賃貸物件に住み始めたのですが、入った初日に駐車場の 前にお住まい(アパートの南側に駐車場があり、塀を隔ててすぐのところに前の住宅の北側が接している)の方に「前進駐車で停めろ!」と怒鳴られてしまいました。 現状では全10戸の内、自分1人しか入居していませんので前進駐車可能なのですが、今後入居者が増えて両脇に車が入ることを考えると、進入してきて3m程で180度転換する事になるので前進駐車じゃ無理!な配置なのです。入る為には何センチ単位かで車を切り返して...っていう状態で。 特に仲介業者からは何も説明は受けていませんでしたので、次の日に仲介業者に確認したところ、すぐ管理会社と連絡を取ってくれ「近隣から苦情があり、オーナーさんと管理会社と施工業者とで話し合ってる最中なんです。とりあえず前向き駐車でお願いします」との事でした。それから1週間、何の連絡もなく施工途中の駐輪場もそのままです。 契約時(駐輪場以外の外構は完成していた)にも駐車場の位置確認時にも鍵の引渡し時も近隣と揉めてるとかそんな話はありませんでした。 私にももちろん落ち度(勝手に後進駐車で停められるな、と思い込んだ錯誤)はありますが、前進駐車で、とか、近隣と揉めてるとか聞いていればその物件は借りてはいませんでした。 これって一応契約者の私には説明があるべき話だったんじゃないでしょうか? 私としては、もう別の所に引っ越したいのですが(近所の目が怖くて)、その説明が無かった事を突いて、契約無効っていうのは難しいのでしょうか?