• 締切済み
  • すぐに回答を!

隣人トラブル 強制退去までの流れ

長文ですが、回答宜しくお願いします。 昨年10月から大東建託の管理物件に入居しているのですが、隣人とのトラブルが絶えません。 知り合いも同じアパートに入居していたのですが、夜中の2時に隣人にうるさいと怒鳴り込まれ、刺青を見せられ、自分(嫁)と旦那はヤクザだと脅されました。 その時に自分も知り合いとのことで、夜中に呼び出され、一緒に話を聞きました。 誠意見せろと大声で怒鳴られ、ヤクザであると何度も聞かされました。 結局知り合いが折れて、引越して行きました。 その後から、アパートの部屋の真ん前に車を駐車なされたり、隣が、夜中にもかかわらず、大声で話したり、壁にぶつかる音がしても、ヤクザであるとの事なので、ずっと我慢しておりました。 ところが、先日、夜の12時過ぎに、インターホンが鳴り、玄関に出る前に隣人が玄関を開けて入って来ました。 またしても、話し声がうるさいとの事で、大騒ぎしていた訳でも無く、我慢の限界だったので、そちらもうるさい時がありますし、お互い様ではないですか?と話したところ、火に油を注いでしまったようで、突き飛ばされ、包丁持ってくる等脅され、事務所行こかと車のエンジンまで目の前でかけ始め、怖くなり、知人を通じて、警察を呼んで頂きました。 警察が来るまでの間も、刑務所も留置所も何度も入っているから今回入ろうと怖くない等脅迫めいたことを言われ続けました。 結局、警察が来てくれたのですが、話を聞くとかは無く、その場を収めて帰って行ってしまいました。 管理会社に連絡した所、過去に何度か同じようなトラブルを起こしているので、今回、私が暴行を受けたと被害届を出せば、強制退去させますと話をされました。 以下、質問です。 管理会社が強制退去させる事は可能なんでしょうか? また強制退去させられたとして、隣人は如何程の猶予期間、隣に住むのでしょうか? 当方、小さな子供を抱えており、主人も単身赴任でほぼ居りません。 被害届など出して、相手に知られ、結局退去にならないとかだと怖いです。 どうか、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • makori

最近の契約書であれば、暴力団排除条例に基づき、暴力団(ヤクザ)であることが発覚した場合、契約解除の事由にあたると明記されてるはずですが。 ご自身の契約書を見てみてください。同じような一文があるはずです。 今回は幸いにも、相手方から暴力団であることをカミングアウトされてるわけですから、管理会社が退去勧告する理由になり得るはずです。 強制退去はできないかも、と他の方は言われてますが、きちんと手順を踏んでいけば、可能な話だと思いますよ。 ただし、半年はかかると思っていた方がいいかもしれません。