• 締切済み

隣人トラブルで強制退去になるのか

化粧品開発をしている20代女性です。 一年程前に自宅とは別に、職場から近く、寝泊まり(週数回)や自宅に置けない荷物や仕事で使う機械を置く為に賃貸のワンルームマンションを借りました。 隣人トラブルで困っています。 入居前の内覧の時に、ダンスなどの騒音トラブルについての貼り紙がエントランスやエレベーターに貼ってあったのを見たのもあり、更に単身用の静かなマンションですので、日常の生活音はなるべく立てないよう気をつけて過ごしているのですが、たまに隣人がドンドン!と壁を叩いてきます。 顔を合わせた際に、挨拶をしても無視。といった状態であまり良く思われて居ません… そして数ヶ月前から、仕事がコロナの関係で週の半分がリモートになり、自宅に仕事関係者や研究モニター様が一日のうちに数回来る事があり、多い時で一日3回くらい来客があります。 ですが、一切騒いだり等は無く用が済めばすぐに帰宅されています。 隣の部屋の方からの壁ドンドンは、あまり気にしないよう過ごしていたのですが、先日管理会社の方から電話があり、マンション入居者の方が◯◯(当方が借りている部屋番号)が人の出入りが多いから貼り紙の騒音トラブルはあそこだと思う。と通報があった旨を伝えられました。 なので、ダンスはしてませんし、騒音はおそらく家ではないとは思うけれど、もし無意識のうちに騒音のご迷惑をお掛けしていたら申し訳ないので今後もっと気をつけるように生活します。とお伝えし、管理会社の方にもご納得頂け話が終了しました。 そこで、質問なのですが、 ・毎日寝泊まりをここでしていない(住居として使っていない) ・人の出入りが多い事 で強制退去などさせられる事はあるのでしょうか?? 賃貸契約書には住居としての使用と書いてありましたので、週半もここで寝ていない事と、当方、会社がまだリモート解除になる気配が無く、家にいる時間が増える&来客もある為不安です。 文章が分かりづらい箇所が有るかもしれませんが、どなたかご教授頂ければと思います。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 強制退去になることはないと思いますが、契約違反っていうことで、契約解除を求められるかもしれないなとは思います。住居用の物件ということは、事務所的な使い方はしないでっていうことで、今のご時世、リモートワークで使用する分には大目に見てもらえると思うのですが、来客が多いというのは難色を示されそうな気がします。住居用物件を事務所的な使い方をしないでと言われる理由の一つに、不特定多数の人が出入りするっていうのがあるんですね。事務所として住所を晒しているわけではないから、ある程度は来客をあなたの方でコントロールできるとは思うのですが、それでも、普通の単身者宅に友人や親せきが訪ねてくるよりも多くの人が訪ねてくるでしょうし、嫌がる人もいると思いますよ。  人の出入りが多いというのは、防犯に直結します。単身者用の物件で見慣れない人がいたら、不審者かもって警戒する人も多いと思いますし、あなたの来客ならあなたにはどういう人かわかっていても、他の住人にはわからないわけですから、人の出入りが多いのは気になると思います。女性の後をつけて、鍵を開けている隙に拘束して押し入るっていう犯罪者もいますから、同じフロアに住人以外の人がいたら、うかつに自分の部屋にも戻れなくて、迷惑する人もいると思うんですね。  隣の人とのトラブルだけを心配されているようなんですが、部屋の使い方を見ると、他にも気になっている人がいるんじゃないかなっていう気がします。住居として使っていないのではっていうことで、住民票の提出を求められたら、言い訳できないんじゃないですか?騒音については、あなたの入居前から問題になっていたようなので、言えばわかってもらえるかもしれないですが、入居者以外としか思えない人の出入りが増えて困っていると言われたら、それはあなたが原因ですよね?部屋を借りる際に不動産屋さんにどういう説明をしていたかによるとは思いますが、住居用物件として借りているのなら、仕事関係の来客がそれなりに頻繁にあることについて、契約と違うからと退去を求められるかもしれないことは、想定しておいた方が良いように思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

例えば、ウォーターハンマーというモノがあります https://sq.jbr.co.jp/library/292 https://www.nasluck.co.jp/useful/other/w_hammer/ 水道の蛇口の開け締め、トイレ使用、お風呂、洗濯機などを普通に日常生活で使っていても起こりうる現象です で、この現象は水道配管で起きるので、自分では気づかない場所で起きることが多々あります その衝撃(音)がそれこそ「どんどん」「バーン」と、度合いや箇所によって様々です で、例えばですが、そのマンションの水道配管が隣部屋との壁の中にあったり、隣部屋の床下にあった場合、その家の住民は理由が分かりませんから、隣の部屋や下の階の部屋がうるさい・・となります また、使用者は、トイレやお風呂、炊事・洗濯中ですから、その音を聞くことが難しく、とくに一人暮らしでは、気づかないことがほとんどです ので、マンションの管理会社に自分が無実であることを伝え、マンション自体の調査・原因を調べることを提言されると良いと思います ・・・だって >入居前の内覧の時に、ダンスなどの騒音トラブルについての貼り紙 この時点で異常です あとは・・・・昼間に仕事をしていない人(夜勤専門の人・ニート)だとしたら、生活リズムが違うので、何を言っても駄目かもですが・・

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人トラブル 強制退去までの流れ

    長文ですが、回答宜しくお願いします。 昨年10月から大東建託の管理物件に入居しているのですが、隣人とのトラブルが絶えません。 知り合いも同じアパートに入居していたのですが、夜中の2時に隣人にうるさいと怒鳴り込まれ、刺青を見せられ、自分(嫁)と旦那はヤクザだと脅されました。 その時に自分も知り合いとのことで、夜中に呼び出され、一緒に話を聞きました。 誠意見せろと大声で怒鳴られ、ヤクザであると何度も聞かされました。 結局知り合いが折れて、引越して行きました。 その後から、アパートの部屋の真ん前に車を駐車なされたり、隣が、夜中にもかかわらず、大声で話したり、壁にぶつかる音がしても、ヤクザであるとの事なので、ずっと我慢しておりました。 ところが、先日、夜の12時過ぎに、インターホンが鳴り、玄関に出る前に隣人が玄関を開けて入って来ました。 またしても、話し声がうるさいとの事で、大騒ぎしていた訳でも無く、我慢の限界だったので、そちらもうるさい時がありますし、お互い様ではないですか?と話したところ、火に油を注いでしまったようで、突き飛ばされ、包丁持ってくる等脅され、事務所行こかと車のエンジンまで目の前でかけ始め、怖くなり、知人を通じて、警察を呼んで頂きました。 警察が来るまでの間も、刑務所も留置所も何度も入っているから今回入ろうと怖くない等脅迫めいたことを言われ続けました。 結局、警察が来てくれたのですが、話を聞くとかは無く、その場を収めて帰って行ってしまいました。 管理会社に連絡した所、過去に何度か同じようなトラブルを起こしているので、今回、私が暴行を受けたと被害届を出せば、強制退去させますと話をされました。 以下、質問です。 管理会社が強制退去させる事は可能なんでしょうか? また強制退去させられたとして、隣人は如何程の猶予期間、隣に住むのでしょうか? 当方、小さな子供を抱えており、主人も単身赴任でほぼ居りません。 被害届など出して、相手に知られ、結局退去にならないとかだと怖いです。 どうか、回答宜しくお願いします。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人トラブルについて質問します。

    隣人トラブルについて質問します。 隣に飼っているかと思われる犬が急に家から飛び出してきて、それを避けようとした親が階段から落ち、手首を折る怪我をしてしまいました。 その場合、慰謝料は請求できますでしょうか? 住んでいるマンションはペット禁止となっております。 ただ、隣人だけにあまり強く言うと、今後、お互いにギクシャクしてしまうかと思います。トラブルなく事を終えたいのです。でも黙って見過ごすことは、どうしても出来ず、何か良い言い方とか行動はないものかととても悩んでおります。 良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人トラブルで困っています

    賃貸アパートに住んでいますが、入居当初から自己中心的な隣人とその友人の言動に困っています。以下が問題点、現在の状況です。 【隣人の言動】 1.アパート全体、主に共用部分に自分の考えを他の居住者に指図します。例えば、自転車置場の使用について、「大人の自転車が置場の軒下に置けなくなるので、子どもの自転車は軒下以外に置け」と発言。 また、自分が気に入るように、居住者の自転車を勝手に移動させる。 2.隣人は70代女性ですが、50代の男性を友人として出入りさせています。泊まりこそしないものの、朝から男性が来て食事、洗濯、入浴と同棲同然の日々。 3.その50代の男性はキレる性格で、アパート居住者を怒鳴ることもある。また共用部分を自由に行き来したり、居住者の植物を勝手に切ったりするので、大家・仲介業者が間に入り、その男性を出入禁止にした。 【その結果…】 出入禁止勧告から2週間ほどで、もう隣人宅にいました。この2人に対しては大家も以前からお手上げ状態で黙認。仲介業者も「泊まっているわけではないから…」と逃げ口上です。当然、こちらは引越しを考えていますが、この時期なのでなかなか物件がありません。それまでの対策として、今度大家、仲介業者、隣人、私で会談の上、書面で約束事をかわそうという事になりました。その際どのような話行きで、どのような書面内容を希望したらよいか、アドバイスをぜひともお願い致します。

  • 隣人トラブルによる引っ越し

    隣人トラブルによる引っ越しについて、ふと疑問?を覚えました。 当方ピアノ科学生で、3ヶ月前から24時間楽器可マンション(防音工事済み)に引っ越してきました。 楽器可マンションなので音に神経質な人がとても住むべきではないと私個人は思いますが、 数週間前に隣人から一日中ピアノの練習がうるさいと苦情を言われました。 自分の勤務時間なら練習してもいい、ピアノの位置はあーだこーだなどと言われましたが、 こちらとしてもやるべき処置はしており、何よりピアノ科として一日中練習するのは当たり前なので『このOL女は何言ってんだろう?』と思ってしまいました。 24時間楽器可マンションでピアノの音がうるさいなど勘違い発言をされ、 終いには壁ドンされたので管理人に問い合わせた所、当方は全く悪くなく、隣人に注意をするとの事でした。 最近は隣人の生活音もあまり聞こえません。 苦情も無いです。 ふと湧いた疑問ですが、勿論個人差あると思いますが、隣人トラブルにより引っ越す方はどの程度我慢してどのぐらいの期間で出て行ってしまうのでしょう? 隣人はもう引っ越してしまったのでしょうか? それとも音を我慢して今もこれからも楽器可マンションに住み続けるのでしょうか? この出来事と私の疑問について思った事をそれぞれ述べて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。