• 締切済み

隣人トラブルで強制退去になるのか

化粧品開発をしている20代女性です。 一年程前に自宅とは別に、職場から近く、寝泊まり(週数回)や自宅に置けない荷物や仕事で使う機械を置く為に賃貸のワンルームマンションを借りました。 隣人トラブルで困っています。 入居前の内覧の時に、ダンスなどの騒音トラブルについての貼り紙がエントランスやエレベーターに貼ってあったのを見たのもあり、更に単身用の静かなマンションですので、日常の生活音はなるべく立てないよう気をつけて過ごしているのですが、たまに隣人がドンドン!と壁を叩いてきます。 顔を合わせた際に、挨拶をしても無視。といった状態であまり良く思われて居ません… そして数ヶ月前から、仕事がコロナの関係で週の半分がリモートになり、自宅に仕事関係者や研究モニター様が一日のうちに数回来る事があり、多い時で一日3回くらい来客があります。 ですが、一切騒いだり等は無く用が済めばすぐに帰宅されています。 隣の部屋の方からの壁ドンドンは、あまり気にしないよう過ごしていたのですが、先日管理会社の方から電話があり、マンション入居者の方が◯◯(当方が借りている部屋番号)が人の出入りが多いから貼り紙の騒音トラブルはあそこだと思う。と通報があった旨を伝えられました。 なので、ダンスはしてませんし、騒音はおそらく家ではないとは思うけれど、もし無意識のうちに騒音のご迷惑をお掛けしていたら申し訳ないので今後もっと気をつけるように生活します。とお伝えし、管理会社の方にもご納得頂け話が終了しました。 そこで、質問なのですが、 ・毎日寝泊まりをここでしていない(住居として使っていない) ・人の出入りが多い事 で強制退去などさせられる事はあるのでしょうか?? 賃貸契約書には住居としての使用と書いてありましたので、週半もここで寝ていない事と、当方、会社がまだリモート解除になる気配が無く、家にいる時間が増える&来客もある為不安です。 文章が分かりづらい箇所が有るかもしれませんが、どなたかご教授頂ければと思います。

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

強制退去になることはないと思いますが、契約違反っていうことで、契約解除を求められるかもしれないなとは思います。住居用の物件ということは、事務所的な使い方はしないでっていうことで、今のご時世、リモートワークで使用する分には大目に見てもらえると思うのですが、来客が多いというのは難色を示されそうな気がします。住居用物件を事務所的な使い方をしないでと言われる理由の一つに、不特定多数の人が出入りするっていうのがあるんですね。事務所として住所を晒しているわけではないから、ある程度は来客をあなたの方でコントロールできるとは思うのですが、それでも、普通の単身者宅に友人や親せきが訪ねてくるよりも多くの人が訪ねてくるでしょうし、嫌がる人もいると思いますよ。  人の出入りが多いというのは、防犯に直結します。単身者用の物件で見慣れない人がいたら、不審者かもって警戒する人も多いと思いますし、あなたの来客ならあなたにはどういう人かわかっていても、他の住人にはわからないわけですから、人の出入りが多いのは気になると思います。女性の後をつけて、鍵を開けている隙に拘束して押し入るっていう犯罪者もいますから、同じフロアに住人以外の人がいたら、うかつに自分の部屋にも戻れなくて、迷惑する人もいると思うんですね。  隣の人とのトラブルだけを心配されているようなんですが、部屋の使い方を見ると、他にも気になっている人がいるんじゃないかなっていう気がします。住居として使っていないのではっていうことで、住民票の提出を求められたら、言い訳できないんじゃないですか?騒音については、あなたの入居前から問題になっていたようなので、言えばわかってもらえるかもしれないですが、入居者以外としか思えない人の出入りが増えて困っていると言われたら、それはあなたが原因ですよね?部屋を借りる際に不動産屋さんにどういう説明をしていたかによるとは思いますが、住居用物件として借りているのなら、仕事関係の来客がそれなりに頻繁にあることについて、契約と違うからと退去を求められるかもしれないことは、想定しておいた方が良いように思います。

• sutorama
回答No.2

例えば、ウォーターハンマーというモノがあります https://sq.jbr.co.jp/library/292 https://www.nasluck.co.jp/useful/other/w_hammer/ 水道の蛇口の開け締め、トイレ使用、お風呂、洗濯機などを普通に日常生活で使っていても起こりうる現象です で、この現象は水道配管で起きるので、自分では気づかない場所で起きることが多々あります その衝撃(音)がそれこそ「どんどん」「バーン」と、度合いや箇所によって様々です で、例えばですが、そのマンションの水道配管が隣部屋との壁の中にあったり、隣部屋の床下にあった場合、その家の住民は理由が分かりませんから、隣の部屋や下の階の部屋がうるさい・・となります また、使用者は、トイレやお風呂、炊事・洗濯中ですから、その音を聞くことが難しく、とくに一人暮らしでは、気づかないことがほとんどです ので、マンションの管理会社に自分が無実であることを伝え、マンション自体の調査・原因を調べることを提言されると良いと思います ・・・だって >入居前の内覧の時に、ダンスなどの騒音トラブルについての貼り紙 この時点で異常です あとは・・・・昼間に仕事をしていない人(夜勤専門の人・ニート)だとしたら、生活リズムが違うので、何を言っても駄目かもですが・・