• 締切済み

隣人トラブル?で管理会社・警察に動いてもらいたい

賃貸マンションに住んでます。 犯人不明の騒音に困っています。 おそらく犯人は生活保護を受けている隣人なのですが、この確証が取れません。 管理会社と警察に動いてもらい、できれば立ち退きさせたいと思っています。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 先日夜中4時頃、玄関からドアが割れんばかりの音が何度も聞こえてきて飛び起きました。 はっきりした原因はわかりませんが、私の部屋の玄関のドアを思い切り殴っているような音でした。 正直怖かったので、静まってから恐る恐る様子を見に玄関の覗き窓から外を覗いてみましたが、既に誰もいませんでした。 次の朝、仕事に出かける時にドアを見たら、凹んでいました。 簡単に凹むような物ではなく、金属の割としっかりしたドアです。 何か棒のような物で殴った跡がありました。 それを見て大変恐怖を覚えまして、対策をしなければと思った次第です。 実は、犯人に心当たりがあります。 隣人です。 この隣人を仮に「A」とします。 Aは、私がこの建物に入ってから数週間後に引っ越してきたのですが、その時に紆余曲折あり、私はAが「生活保護を受けている」ことを知っています。(生活保護の認可の書類を御丁寧に見せてくれました。) そんなAですが、夜中に掃除機をかけたり超大音量で音楽をかけたり、物凄い騒音を出すことが多々あります。私は何度か管理会社にクレームを出していますし、管理会社の担当者に直接注意に来てもらったこともあります。 Aを挟んだ向こうの部屋の居住者の方(・・・この方をB氏とします。)とは顔見知りでたまに話すのですが、同じようクレームを出したことがあるし、迷惑していると仰ってました。 そういう事もあり、私はAの事を良く思っていません。 さらに過去4回ほど、私の部屋に差出人不明の怪文書が投函されました。 直近の内容としては 「同じ建物に住んでいる者だが、お前が夜中4時過ぎに壁を叩いたり、ブザー音を出すので迷惑している。精神的にも疲弊して薬を服用している。お前のせいだ。怒りも限界で殺意が沸いている。事件になる前に止めろ。」 という、犯行予告じみたものです。 そもそも私は最上階の角部屋に住んでいますので、部屋が接しているのは隣と下だけです。 床はコンクリートの上にクッションフローリングを引いているので下に音は通りにくいですし、仮に壁を叩いたらAの部屋にしか聞こえないでしょう。 それにブザー音を発したり壁を叩くほど暇ではないですし、仕事があるので夜中には寝ています。 なので怪文書の内容も事実ではありません。 誰が書いたのか確証はありませんが、B氏も同じような怪文書が投函されたことがあるらしいので、部屋の位置関係から見ても、恐らくAがやったんじゃないかと思っています。 この怪文章が届いた時は管理会社へ報告してますし、何かあった時に備えて全て警察へ行ってコピーを取ってもらっています。 そして先日、最初に述べた件が発生しました。 恐らくは金属のドアを凹むほど殴打したのだと思います。 精神的に大変苦痛ですし、また同じことをされる、これ以上エスカレートすると思うと安心して寝られません。 管理会社と、できれば警察に動いてなんとかしていただきたいのです。 が、その為には問題があります。 確実に隣人の仕業だと僕は思っていますが、ドア殴打も怪文書の投稿も、現場を見ていません。 過去に精神的に参った時に警察で相談に乗ってもらっているのですが、 基本的に警察は、確証がないと動くことができないと言っていました。 管理会社も、連絡はしてくれてるようなんですが、その度否認するようで、まったく効果がないです。 過去の私とB氏からの騒音のクレームも否認していたようですが、不思議とその後数か月は静かでした。 私としては、仮に隣人が犯人であった場合は退去させたいのです。 私が払った税金を毎月もらっている生活保護者にそんな迷惑行為をされては、バカらしいです。 生活保護者は、警察沙汰になった場合は生活保護を取り消されるとも警察署の方は仰ってました。 以上を踏まえて要約すると ・現場を押さえていないが、管理会社と警察にAが犯人であろう事を訴えて行動を起こしてもらいたい ・そしてAが犯人である場合は退去させたい お願いします。皆様のアイデア、知識をお寄せください。 毎日仕事で疲れて帰ってくる、そんな自分の部屋くらい安心して過ごせる場所でいたいのです。 このままでは事実無根の恨みで殺されてしまいそうです。 行動するべきところはしっかりと行動し、良い結果を導きたいと思っています。 何卒よろしくお願いします。 ※私の居住する階の見取り図を添付します。  C君は顔を知っていますがお互いに面識はないです。今回の件には無関係でしょう。

みんなの回答

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.4

他の回答者さんの補足的回答ですが、管理会社の立ち会い若しくは承認の元、防犯カメラ取り付けてみたらどうですか? ダミーカメラだけでもかなりの抑止効果発揮しますが、映像として迷惑行為記録されれば警察や管理会社も動かないわけには行かなくなると思います。 ちょっと調べてみたところでは 超小型カメラ録画システム Angel Eye エンジェルアイ http://www.ykmusen.co.jp/cctv/portablerecorder/angel-eye.html だと、個人で付けても無茶な負担ではなさそうです。 良い方向に動き出すことを祈ります。

  • aminking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

前のマンションで似たような事がありました。お気持ちお察しいたします。 恐らく妄想を伴う精神疾患をお持ちの方だと思います。 その方に頼れるご家族がおられるなら、その方にご協力いただいて入院してもらうなども出来ると思いますが なかなか現実として難しいことです… 私の場合は、結局、何か起こったら住民全体でこつこつと警察に通報・管理会社に報告するようにしました。 うちのドアにも深夜に何度も体当たりをするなどありました。 このような症状は、継続的に治療をせずにいると悪化する可能性が高いので 私の隣人の場合は、次第に、夜間に廊下を徘徊する、大声を上げるなど変化していき 最後は廊下で自傷行為を行って血を流すなどの行為が表れました。 とにかくささいな事でも通報して、現場に見に来てもらうように促しました。 最終的に、警察と、その方のご家族と、看護服を着た方々が集団で夜中に訪れ、 強制的に救急車で運ばれたきり、戻ってこられる事はありませんでした。 過去の質問から見つけた参考URLを添付しておきます (ご存知でしたらすいません) 気持ちが落ち着きませんよね、早く穏やかな日常が戻るようお祈りしています。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/psyqa0527.html
回答No.2

質問を読んだ限りでは、そのAは何らかの精神疾患があって働けなくなり、生活保護を受給中かと思われますね。怪文書の、貴方のせいで薬を服用している云々と言うのももちろん嘘で、おそらくは引っ越してくる以前から精神科の薬を服用していたのではないでしょうか。 そこで対策の一つとして、質問者様のお住まいの地域の行政に相談してみるのはいかがでしょうか。 生活保護を受けている人は、住んでいる地域の「福祉事務所」に、その人に関する事務処理や世話等を担当している人がいる筈です。 その方ならAの病気について判るでしょうし、一般の集合住宅で近隣に多大な迷惑を及ぼしている、それどころか殺傷事件にも発展しかねない場合には、Aを精神病院や精神疾患者用のリハビリ施設に入れる事もあり得るかと思います。 また管理会社なら、Aがどこの福祉事務所でお世話になっているのか判るかもしれませんので、一度確認してみて下さい。 一日も早く、質問者様が穏やかな生活を取戻せるように祈っております。

sss7-sss7
質問者

お礼

的を得た回答、大変参考になります。 警察でも内容的に似たようなことを教えていただきましたが、 実際にどうすればいいかはよくわからなかったので助かります。 一度福祉事務所を当たってみます。 正直、あの夜を思い出すと、次は本当に危害を加えられそうで恐ろしいです。 先日マンションの管理者に報告しまして、危険な住人がいては困るので見つけ次第退去させるとも仰ってました。 また、B氏・C君と話をする機会があり、有事の際の協力を募りました。お二方とも快諾してくれました。 誰にも言えず心細かったのですが、管理会社とご近所の協力も得られましたし、少し安心してます。 もちろんネットでの回答も大変参考・励みになります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

犯人を捜すのは警察です。あなたは被害届を出すだけでいいのです。 賃貸なら管理人と共同で被害届かもしれませんね。 それをしておかないとへこませた犯人はあなたになりますよ。

sss7-sss7
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 確かにその通りですよね。しかも、やられた上に冤罪は絶対に嫌です。 取り急ぎ、管理会社に報告し担当の方に来ていただきました。 状況を見て頂き、ドアが凹まされたことも確認をして頂きました。 後日、マンションのセキュリティを強化するそうです。 私の方でも警察にも被害届を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 管理人が不法侵入

    管理人が不法侵入 不法侵入の慰謝料の相場について質問させ て下さい。 昨日の夜中、隣の部屋に住んでる家のアパ ートの管理会社の社員の男が、ベランダに侵入していました。 男が逃げた後に警察を呼びましたが、隣人が犯人であると思うけど確かな証拠がなか った為、近所の見回りをしてもらっただけで終わりました。   そして夕方、管理会社に詳しく調べてもらったところ、やはり隣人が犯人だと分かり 、社長と誤りに来ました。 犯人は管理会社をクビにはならなかったそうなんですが、管理会社は家のアパートの一階に入っているので、 常に私の近くに犯人の男がいることになるので、とても生活しづらいのです。 しかも隣人。 犯人がこのアパートに居る限り精神的苦痛が続きます。慰謝料を請求したいのですが 、どのくらいの額が相場でしょうか? 下着を盗んだりなどはされていません。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • 隣人トラブルを避けるために。(音のトラブル)

    いつもこのサイトではお世話になっています。 今、アパートで暮らしているのですが、最近隣人と上階の音に悩まされています。どちらも学生のようです。 上階に関しては足音なのである程度「生活音」として許容範囲内かと思いますが(それでもかかとから歩いてるんじゃないかって言うくらい五月蝿いです。)隣人の音に関しては、夜中2時3時の酒盛り→叫び声や男性の低音で声が響く(ぼやっと会話の内容も分かるくらい)感じです。 12時くらいまでだったら許容できますが、明らかに夜中の2時3時の五月蝿さは常軌を逸してるとしか思えません。(集合住宅で生活をしているというモラルを感じません。)昨晩も五月蝿かったですが、あきれてしまいました。。。 自分は社会人なので毎日決まった時間に出社してということをしなくちゃいけないので生活のサイクルが乱されるのはかなり不本意です。 集合住宅に住んでいる以上、周りへの配慮ということも必要だと思って生活しているのに…(>_<) 何度か管理会社にも連絡をして対応を求めたのですが、根本的な解決には至っていません。 「管理会社から相手に連絡」→つながらず保証人に連絡。 それでも改善されず他の日にも連絡→逆に向こうから「どの程度五月蝿いんだ」と言われたらしく自覚がない様子だったので、上記に書いてある内容を鮮明に報告し、五月蝿かったときに警察を呼んで注意してもらったことを伝えました。 入居した当初は静かでとても環境のいいところだったので、このような一部の人のせいで大金を出して引っ越すのは不本意だと思っています。 なので、どうにか別の対策法を考えたいのですが、同じような悩みを抱えてた方でどのように対処したかとか、こんな自衛策があるよといったものがあったら教えてください。(なるべくお金がかからない対策だと嬉しいです。) 宜しくお願いします。

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 隣人に怯えています。。。

    アパート一人暮らしの会社員女性です。 さきほど(深夜2時)、ドアを何か棒のようなものでガンガンガン!と叩く音と怒鳴り声がしました。覗き穴から見ると、隣人の中年男性でした。 「殺すぞ!出てこい!」というような罵声と、固い棒のようなものでドアが壊れるかと思う強さで叩く音が数分続き、私は怯えていました。数分後「覚えてろ!」という声とともに部屋に帰っていきました。 これには私にも原因があります。私は仕事柄、深夜に帰宅し4時くらいに寝る生活で、さっき洗濯機を回していました。その直後の出来事でした。 明らかに私にも悪い点があるのですが、もう4年前からその生活をしており、というのも、隣人も夜中3時4時までテレビを大音量につけていてこちらまで聞こえる毎日でしたので、私もお互い様ということで洗濯をしたりマッサージ機を使ったり、毎日ではないですがそういう生活スタイルをしていたのです。それは反省しています。 ここ半年くらいで、私の部屋の前に置いている自転車がいたずらされていたり、ドアの前にゴミが置かれてたり、傘を壊して捨てられてたりということが続いていたのですが、今思うともしかしたらそれも彼かもしれません。 先月も、早朝6時前くらいにドアをドンドン叩く音と怒鳴り声で目が覚め、怖くてじっとしていたのですが、それもおそらく彼です。あの時と同じ声と叩く音でした。(しかしその時は私は寝ていて騒音など立ててないので、なぜ怒鳴られているのかわかりませんでした) 私にも騒音の非があるだけに、動けません。 とはいえ、その脅迫が怖くて、何度か隣人とすれ違ったことはあるのですが、ヤクザっぽい人です。 一人暮らしの50歳くらいで、酔っぱらってうちの呼び鈴を押したり大声で歩いてたりしてることは何度かありました。いつ仕事してるのかわからず、いつも酔っぱらってるか、スエット上下でふらふら歩いてるかしかしてないような感じの人です。 今回、あんなにドアを壊さんばかりに叩かれて罵声をあびせられたので、怖くてたまりません。引っ越しをしようと思いますが、すぐには動けないので家に帰るのも怖いです。もし次会ってしまったら殺されるような気がします。 明日は友人宅に泊めてもらうのですが、いつまでもそうするわけにもいきません。 警察や大家さんに言いたいですが、彼を刺激したくはありません。後が怖いです。 もし次彼とハチあわせたら、どのような態度をとればいいのでしょうか。ハチあう可能性はあります。 帰宅したときのドアの音はわかるので、私が帰宅したのを確認してまた再度怒鳴ってきた場合、どう対処すればいいでしょうか。出ていって謝るのは危険でしょうか。いつまでも黙っているのが無難なのでしょうか。 怖いです、誰かアドバイスをください。。。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?