• 締切済み

隣人トラブル?で管理会社・警察に動いてもらいたい

賃貸マンションに住んでます。 犯人不明の騒音に困っています。 おそらく犯人は生活保護を受けている隣人なのですが、この確証が取れません。 管理会社と警察に動いてもらい、できれば立ち退きさせたいと思っています。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 先日夜中4時頃、玄関からドアが割れんばかりの音が何度も聞こえてきて飛び起きました。 はっきりした原因はわかりませんが、私の部屋の玄関のドアを思い切り殴っているような音でした。 正直怖かったので、静まってから恐る恐る様子を見に玄関の覗き窓から外を覗いてみましたが、既に誰もいませんでした。 次の朝、仕事に出かける時にドアを見たら、凹んでいました。 簡単に凹むような物ではなく、金属の割としっかりしたドアです。 何か棒のような物で殴った跡がありました。 それを見て大変恐怖を覚えまして、対策をしなければと思った次第です。 実は、犯人に心当たりがあります。 隣人です。 この隣人を仮に「A」とします。 Aは、私がこの建物に入ってから数週間後に引っ越してきたのですが、その時に紆余曲折あり、私はAが「生活保護を受けている」ことを知っています。(生活保護の認可の書類を御丁寧に見せてくれました。) そんなAですが、夜中に掃除機をかけたり超大音量で音楽をかけたり、物凄い騒音を出すことが多々あります。私は何度か管理会社にクレームを出していますし、管理会社の担当者に直接注意に来てもらったこともあります。 Aを挟んだ向こうの部屋の居住者の方(・・・この方をB氏とします。)とは顔見知りでたまに話すのですが、同じようクレームを出したことがあるし、迷惑していると仰ってました。 そういう事もあり、私はAの事を良く思っていません。 さらに過去4回ほど、私の部屋に差出人不明の怪文書が投函されました。 直近の内容としては 「同じ建物に住んでいる者だが、お前が夜中4時過ぎに壁を叩いたり、ブザー音を出すので迷惑している。精神的にも疲弊して薬を服用している。お前のせいだ。怒りも限界で殺意が沸いている。事件になる前に止めろ。」 という、犯行予告じみたものです。 そもそも私は最上階の角部屋に住んでいますので、部屋が接しているのは隣と下だけです。 床はコンクリートの上にクッションフローリングを引いているので下に音は通りにくいですし、仮に壁を叩いたらAの部屋にしか聞こえないでしょう。 それにブザー音を発したり壁を叩くほど暇ではないですし、仕事があるので夜中には寝ています。 なので怪文書の内容も事実ではありません。 誰が書いたのか確証はありませんが、B氏も同じような怪文書が投函されたことがあるらしいので、部屋の位置関係から見ても、恐らくAがやったんじゃないかと思っています。 この怪文章が届いた時は管理会社へ報告してますし、何かあった時に備えて全て警察へ行ってコピーを取ってもらっています。 そして先日、最初に述べた件が発生しました。 恐らくは金属のドアを凹むほど殴打したのだと思います。 精神的に大変苦痛ですし、また同じことをされる、これ以上エスカレートすると思うと安心して寝られません。 管理会社と、できれば警察に動いてなんとかしていただきたいのです。 が、その為には問題があります。 確実に隣人の仕業だと僕は思っていますが、ドア殴打も怪文書の投稿も、現場を見ていません。 過去に精神的に参った時に警察で相談に乗ってもらっているのですが、 基本的に警察は、確証がないと動くことができないと言っていました。 管理会社も、連絡はしてくれてるようなんですが、その度否認するようで、まったく効果がないです。 過去の私とB氏からの騒音のクレームも否認していたようですが、不思議とその後数か月は静かでした。 私としては、仮に隣人が犯人であった場合は退去させたいのです。 私が払った税金を毎月もらっている生活保護者にそんな迷惑行為をされては、バカらしいです。 生活保護者は、警察沙汰になった場合は生活保護を取り消されるとも警察署の方は仰ってました。 以上を踏まえて要約すると ・現場を押さえていないが、管理会社と警察にAが犯人であろう事を訴えて行動を起こしてもらいたい ・そしてAが犯人である場合は退去させたい お願いします。皆様のアイデア、知識をお寄せください。 毎日仕事で疲れて帰ってくる、そんな自分の部屋くらい安心して過ごせる場所でいたいのです。 このままでは事実無根の恨みで殺されてしまいそうです。 行動するべきところはしっかりと行動し、良い結果を導きたいと思っています。 何卒よろしくお願いします。 ※私の居住する階の見取り図を添付します。  C君は顔を知っていますがお互いに面識はないです。今回の件には無関係でしょう。

みんなの回答

• himat_ex
回答No.4

他の回答者さんの補足的回答ですが、管理会社の立ち会い若しくは承認の元、防犯カメラ取り付けてみたらどうですか? ダミーカメラだけでもかなりの抑止効果発揮しますが、映像として迷惑行為記録されれば警察や管理会社も動かないわけには行かなくなると思います。 ちょっと調べてみたところでは 超小型カメラ録画システム Angel Eye エンジェルアイ http://www.ykmusen.co.jp/cctv/portablerecorder/angel-eye.html だと、個人で付けても無茶な負担ではなさそうです。 良い方向に動き出すことを祈ります。

• aminking
回答No.3

前のマンションで似たような事がありました。お気持ちお察しいたします。 恐らく妄想を伴う精神疾患をお持ちの方だと思います。 その方に頼れるご家族がおられるなら、その方にご協力いただいて入院してもらうなども出来ると思いますが なかなか現実として難しいことです… 私の場合は、結局、何か起こったら住民全体でこつこつと警察に通報・管理会社に報告するようにしました。 うちのドアにも深夜に何度も体当たりをするなどありました。 このような症状は、継続的に治療をせずにいると悪化する可能性が高いので 私の隣人の場合は、次第に、夜間に廊下を徘徊する、大声を上げるなど変化していき 最後は廊下で自傷行為を行って血を流すなどの行為が表れました。 とにかくささいな事でも通報して、現場に見に来てもらうように促しました。 最終的に、警察と、その方のご家族と、看護服を着た方々が集団で夜中に訪れ、 強制的に救急車で運ばれたきり、戻ってこられる事はありませんでした。 過去の質問から見つけた参考URLを添付しておきます (ご存知でしたらすいません) 気持ちが落ち着きませんよね、早く穏やかな日常が戻るようお祈りしています。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/psyqa0527.html
回答No.2

質問を読んだ限りでは、そのAは何らかの精神疾患があって働けなくなり、生活保護を受給中かと思われますね。怪文書の、貴方のせいで薬を服用している云々と言うのももちろん嘘で、おそらくは引っ越してくる以前から精神科の薬を服用していたのではないでしょうか。 そこで対策の一つとして、質問者様のお住まいの地域の行政に相談してみるのはいかがでしょうか。 生活保護を受けている人は、住んでいる地域の「福祉事務所」に、その人に関する事務処理や世話等を担当している人がいる筈です。 その方ならAの病気について判るでしょうし、一般の集合住宅で近隣に多大な迷惑を及ぼしている、それどころか殺傷事件にも発展しかねない場合には、Aを精神病院や精神疾患者用のリハビリ施設に入れる事もあり得るかと思います。 また管理会社なら、Aがどこの福祉事務所でお世話になっているのか判るかもしれませんので、一度確認してみて下さい。 一日も早く、質問者様が穏やかな生活を取戻せるように祈っております。

sss7-sss7
質問者

お礼

的を得た回答、大変参考になります。 警察でも内容的に似たようなことを教えていただきましたが、 実際にどうすればいいかはよくわからなかったので助かります。 一度福祉事務所を当たってみます。 正直、あの夜を思い出すと、次は本当に危害を加えられそうで恐ろしいです。 先日マンションの管理者に報告しまして、危険な住人がいては困るので見つけ次第退去させるとも仰ってました。 また、B氏・C君と話をする機会があり、有事の際の協力を募りました。お二方とも快諾してくれました。 誰にも言えず心細かったのですが、管理会社とご近所の協力も得られましたし、少し安心してます。 もちろんネットでの回答も大変参考・励みになります。

• nitto3
回答No.1

犯人を捜すのは警察です。あなたは被害届を出すだけでいいのです。 賃貸なら管理人と共同で被害届かもしれませんね。 それをしておかないとへこませた犯人はあなたになりますよ。

sss7-sss7
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 確かにその通りですよね。しかも、やられた上に冤罪は絶対に嫌です。 取り急ぎ、管理会社に報告し担当の方に来ていただきました。 状況を見て頂き、ドアが凹まされたことも確認をして頂きました。 後日、マンションのセキュリティを強化するそうです。 私の方でも警察にも被害届を出そうと思います。