• ベストアンサー

どの順番でくじを引いても確率は同じらしいですが

boisewebの回答

• boiseweb
回答No.4

10番目の人の視点で,起こりうるケースを次のふたつに分けましょう. (1) 9番目の人までに当たりくじ3本が引かれてしまう. (2) 9番目の人までに当たりくじ2本が引かれた状態で,自分の番がまわってくる. それで,(くじ引き開始前の時点で)(1)(2)それぞれの結果に到達する確率を考えると,(1)が7/10,(2)が3/10です. こう考えたら,べつに不思議なことはないと思いますが.