• ベストアンサー

電話会議について質問します

本人訴訟です。原告です。 法廷で発言する際には起立するつもりでしたが 電話会議のときは座ったままでいいのでしょうか。 それとも、そのつど起立したほうがいいのでしょうか? 電話会議というのは、恐らく机の中央に専用の機械が置いてあって、 周りの声が拾えるようになっていると思うのですが、 (会社での電話会議はそのような機械を使っています) 裁判所でも似たような機械だと思っていていいでしょうか? 受話器を持つわけではないので、起立できる状況だと思うので 起立すべきですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

法廷での口頭弁論でしたら裁判官の入廷時に起立します。 電話会議の場合も、当事者はその設備のある部屋に入った後で裁判官が入室するので起立しています。 また、法廷での発言は普通は起立します。 でも、電話会議の場合は、普通しないです。 私の経験では、相手もしてはいませんでした。 私もしなかったです。

majorin50
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m