• ベストアンサー

DELL再インストールしたくないです。

DELLパソコンINSPIRON6000の起動出来なくなりました。立ち上げるとエラーの青い画面がでて STOP 0x00000024とでます。 DELLのサポートセンターに相談したら48時間アダプターとバッテリーを抜いて放電させてから改めて再起動してダメなら再インストールしかないそうです。 大切なデータもありますし、現状の状態に戻すには色々なソフトをインストールする大変な手間が、かかります。なんとか、簡単に普通のwin xp画面に戻す方法はないでしょうか? 御指導お願いします。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

っと、No2です。 補足、再インストールの場合も大切なデータがあるならHDDのバックアップとってからです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No2ですが・・・ >HDDは、壊れてませんDELLのサポートセンターの人とテストして合格でした。 紙のノートが1ページ破れててもそりゃノートとして問題なく使えるけどさ、 ノートに書かれた論文の大切な部分1ページ千切れたら論文としてはアウトでしょう。 故障にもいろいろあるんだよ。

• blue-555
回答No.6

リカバリCDを入れてCDから起動させるようにすれば できるかもしれません。 ですが私は失敗しました(上書きインストールできず)。 まぁそもそもHDD自体が駄目だったんで。 チェックディスクも失敗しましたしね。 私が成功したのは、 パーテーションを分けていた上ので別ドライブへのOSインストールです。

回答No.5

STOP 0x00000024ってことですからシステムエラーでしょうね・・・ 恐らく、NTFSファイルシステムのエラーで大抵 ハードディスクのドライブの故障だと思いますから OSの入っているHDDが死んでいる可能性があります。 只単にシステムファイルの破損程度だったら HDDを取り外して、違うPCに接続してDATAの吸出しすれば大丈夫ですけど HDDが物理的に壊れていたら・・・残念ですが・・・・・ご愁傷様です。

• blue-555
回答No.4

多分、厳しいと思います。 私もDELL製を使っててOS(もとはVISTAでしたがWindows7を購入しインストール)が起動しなくなった事がありました。なので、別ドライブにOS(Windows7)をインストールし起動させることはできました。 そこから起動しなくなった方のデータへアクセス。 ただし、ファイル自体か何かが破損してるためアクセスが相当遅かった。 データを一部移動させましたが、そのうち新しく入れたOSの方も起動不可に。 上書きインストールも受け付けなくなり最後は修理に出す羽目に。 http://blog.digisound.jp/?eid=791201 な一例もあるようですが。

koba9
質問者

補足

指南ありがとうございます。いまは、iphoneで入力してます。 楽な方法ばかり考えて申し訳ないのですが、上書きインストールは、この状態で出来るのでしょうか? 無理なら無理であきらめます。

回答No.2

ブルー画面とは最近あまり見ない状態ですね。 ブルー画面っていうのは、致命的なエラー起こして止まってる状態です。 毎回起動でブルー画面はかなり危険。 サポートさんの案で動くようになればラッキーだとおもいますよ。 アンラッキーなら機械の修理って状態です。 もし修理に出すことになるならHDDのバックアップをとられることをお勧めします。 中身全くなくなって戻って来ることがよくあります。 HDD内のデータだけならHDDをPCから抜き出して、USBか何かで 他のPCにつなげれば取り出せます。(HDDがトラブルの原因じゃなければ)

koba9
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 仕事の合間に直してたので時間かかってしまいました。 なんとか復元してコピーが出来て先日パソコン起動できました。 ありがとうございました。

koba9
質問者

補足

HDDは、壊れてませんDELLのサポートセンターの人とテストして合格でした。

回答No.1

データを守りたい場合は そのHDを取り出し 他のパソコンのセカンダリーにつなぎます。 他のパソコンはお友達のモノでもオッケーです。 小さいカプラーでつなぐタイプのHDですと そのままセカンダリードライブとして認識されますので 必要なデータをバックアップします。 それからそのHDを元のパソコンに戻し 良い機会ですからOSの再インストールをします。 私は常にそうしてきました。