• 締切済み

中古DELL 初期化済みへの再インストールを教えてください。

安かったので、DELL INSPIRON4000 を中古で購入しました。 OSはWIN XP か WIN2000 をインストールしたいのですが、手順をどうすればいいのか教えていただけますでしょうか? 例えば、電源入れて、すぐにOSをROMに入れていいのでしょうか? リカバリーなどまったく持っていません。 本体とOSだけです。 DELLのサイトを観てもちんぷんかんぷんで・・・・。 何方かお力をお借りできますか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

BIOSでブートドライブをCD DVDにして保存して終了しましたか? OSのCDを入れたまま電源を入れていますか?

hironoz88
質問者

お礼

ありがとうございました。

hironoz88
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどご協力いただいた方の通りに、DELLの起動の手順で行ないました。 ハイ、BOOTドライブは、CD・DVD にして行い、電源も入っていてCDも入れました。 でもダメです。 やはり、再インストール用(BOOT対応)のものがないとだめのようです。 ネットでDELLの再インスト用は他社でも使えると書いたあったので、手元にNECの再インスト用を入れてみたところ、英語で”これはNEC用”って画面に出たので、BIOSの設定はOKだと思います。 ですから、もうYHAOOのオークションで再インスト用のOSを落とそうと思っています。 ありがとうございました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

「CD-ROM Boot可能なメディアからの起動方法 (CD-ROMからコンピュータを起動する方法)」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100229 「Windows(OS)再インストール - よくいただくお問い合わせ一覧」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175#Q4 付属のCD-ROMがないのでしたら、ドライバーやユーティリティソフト類は個別にダウンロードしてください。

hironoz88
質問者

お礼

ありがとうございました。

hironoz88
質問者

補足

本当にありがとうございます。 F2により、設定し、いざOSをドライブに入れても・・・BOOTしないのです。 起動用(再インストール用)のメディアでないからでしょうか? XPのROM、2000のROMを入れても立ち上がりません。 YAHOOとかでリカバリ系のCDを落としたほうがいいのでしょうか? BIOS画面で、CAUTIONが点滅してるのは、PC自体ダメってことでしょうか?

回答No.2

もしCDから起動しないときはBIOSで変更します。BIOSへはロゴがでているときにF2キーをおすことではいれます。 あとは必要なドライバ類を別途ダウンロードしていれてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_CEL_4000

hironoz88
質問者

お礼

ありがとうございました。

hironoz88
質問者

補足

ありがとうございます。電源を入れでF2を押せばBIOSに入れました。 ここからどう画面を操作すればいいのでしょうか?

回答No.1

ドライブにOSディスクを入れて起動すれば、あとは画面の説明に従ってインストールできると思います。

hironoz88
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dell inspiron1525 のリカバリについて。

    dell inspiron1525 のリカバリについて。 この機種のリカバリをやっています。 OSの再インストールは完了していますが、ドライバーのインストールがうまく進められません。 言語違いとのエラーが出てそれから先に進みません。 dellサポートを覗いてみましたが、『この手順書は、「For Reinstalling Dell Inspiron 1525 Computer Software for Microsoft Windows XP Professional」(以下Computer Software) DVD-ROMの[P/N M277M Rev.A00]をお持ちのお客様が対象になります。』と書いてありますが、私が購入時に同梱されていて持っているのは『DVD-ROMの[P/N J425K Rev.A01]』のディスクなので、詳しい事もこれからどのように進めていけるのか分からないでいます。 ここまでやってイメージリカバリの存在に気づきましたが、この状況下でイメージリカバリってやれるのでしょうか? リカバリをやるのは初めてなもので、分からない事が多く八方塞がりな状態です。 今後どのように進めていけば良いかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • DELLのパソコンに新しくOSをインストールするには

    中古でDELLのXPSONEというのを買ったのですが、リカバリCDがなく 壊れてしまい、動かなくなってしまいました。この場合、 OSのXPかVISTAを新しく購入すればこのPCでインストールして 使えるのでしょうか?困っています。 宜しくお願いいたします。

  • DELLノートパソコンの初期化方法

    中古で購入したDELLのノートパソコン(INSPIRON 510m)があり、 こちらを処分する際、初期化をしないといけなくなりました。 OSの再インストールはしたのですが、HDDにデータが残ったままになっており、 どのように処理をしたらいいのかわかりません。 DELLのサポートも中古購入のため、受ける事ができず、 自分なりに調べたのですが、さっぱりわかりませんでした。 昔の機種なので、イメージリカバリもできないみたいなのですが、 どなたか初期化の方法を教えていただけますか? 初心者ですので、わかりやすく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中古のノートに手持ちのOSをインストール

    サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

  • 【Dell Inspiron530】.net frame workのインストールについて

    トラブルによりXPを再インストールしました。 Dell PCリストア(ゴースト?)を使用せず、再インストールCDを使用しリカバリしたため付属のCDでドライバを入れなおしています。 そのなかに『Dell Supportcenter』があるのですがインストールしようとすると、『http://msdn2.microsoft.com/netframework/』から.netframeworkをインストールしてから再度お試しください とメッセージが出ます。 該当のサイトもみてみたのですがどれをインストールすればよいかわかりません。 そもそも個人用のPCで.net frame workのインストールの必要はあるのでしょうか? あわせてご教授ください。 Dell:Inspiron530 OS:XP Home

  • 中古PCを購入予定。OSの使いまわしは

    中古PCの購入を検討中です。 お伺いしたいのですが、 OSの無いパソコンに、 現在使用しているPCのOS (DELL Inspiron2650にプレインストールされていたWindowsXP Home edition)(XP本体のCD-ROM(購入時付属されていた)を所有) を、OS無しのパソコンにインストールして使うことは出来るのでしょうか?

  • WindowsOS故障のためリカバリー、再インストール

    WindowsXPがインストールされていたPC(デル)を中古(オークション)で購入しました。半年くらいは問題なく動いていたのですが、最近電源を切っても自動に再起動してしまいます。いろいろ試してみましたが、どうやらOSの再インストールが必要らしいです。しかし、中古で買った為、リカバリーCDなどが手元に無いです。この場合、PCのハードをまだまだ活用するにはどうすれば良いのでしょうか?新しいOSを購入してインストールするのは大丈夫なのでしょうか?このPC本体に新しく購入したOSはインストールできるのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • Dell Inspiron1300 Windows xp インストール

    オークションでDell Inspiron1300(model:PP21L)を入手しました。 付属品は無く本体+ACアダプターのみで、DellオリジナルのリカバリーCD(windows OS)、ドライバーCD、ユティリテー、アプリケーションCDは有りませんでした。 HDDは新品の空の状態でした。 そこで、市販のWindows professional package版を購入しインストールしました。 ドライバーはDellのInspiron1300のドライバーのdownload サイトから入手。 一部を除いて正常に稼動し、大変気に入っています。 下記の点について質問致します。 1.ヘッドフォーン端子からは正常に音が出ますが、内臓スピーカーから音が出ません。 2.液晶のブライトネスをコントロールするFn+アップ、ダウンキーやFn+F3等のファンクションが効きません。 Fn+F8(CRT/LCD)等の効くファンクションも有ります。 この問題は当然、DellオリジナルのリカバリーCDでインストールする必要があるのでしょうか? Dellオリジナルのドライバーがあるのでしょうか? また、DellのサイトのマニュアルにはOS起動時、ディスプレイ上にDellのLOGOが出ると書いてあるのですが出ません。 これはBIOSでコントロールされるのでしょうか? どなたか、アドバイスを御願いします。

  • DELLでWin2000をインストール&初期化

    「DELL 再インストール用 リカバリーCD Windows2000用」(青色)なるものを手に入れましたが、これをPCに入れてインストールすればOSは初期化されると考えて良いのでしょうか? その際ドライバ等は、事前にWebよりDLしてCDに焼いておかないと使用できなくなるんでしょうか? また、再インストール出来たらデータ等(メール・アドレス・お気に入り)は引き継がれないのですね? OptiPlex GX260(Pentium4/Win2000)使用

  • もともとXPだったノートPCに、2000を再インストールできる?

    購入時にwindows XPがプレインストールされていた、DELLのノートPC(inspiron 2200)のOSを、windows 2000にかえたく、どういう手段でそれが可能か、教えてください。 DELLって、専用のリカバリーCDが付属されていますが、それしか受け付けないのか、市販のwin2000でも問題ないのか、等についてお願いします。