• 締切済み

中古DELL 初期化済みへの再インストールを教えてください。

安かったので、DELL INSPIRON4000 を中古で購入しました。 OSはWIN XP か WIN2000 をインストールしたいのですが、手順をどうすればいいのか教えていただけますでしょうか? 例えば、電源入れて、すぐにOSをROMに入れていいのでしょうか? リカバリーなどまったく持っていません。 本体とOSだけです。 DELLのサイトを観てもちんぷんかんぷんで・・・・。 何方かお力をお借りできますか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

BIOSでブートドライブをCD DVDにして保存して終了しましたか? OSのCDを入れたまま電源を入れていますか?

hironoz88
質問者

お礼

ありがとうございました。

hironoz88
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどご協力いただいた方の通りに、DELLの起動の手順で行ないました。 ハイ、BOOTドライブは、CD・DVD にして行い、電源も入っていてCDも入れました。 でもダメです。 やはり、再インストール用(BOOT対応)のものがないとだめのようです。 ネットでDELLの再インスト用は他社でも使えると書いたあったので、手元にNECの再インスト用を入れてみたところ、英語で”これはNEC用”って画面に出たので、BIOSの設定はOKだと思います。 ですから、もうYHAOOのオークションで再インスト用のOSを落とそうと思っています。 ありがとうございました。

• monchix
回答No.3

「CD-ROM Boot可能なメディアからの起動方法 (CD-ROMからコンピュータを起動する方法)」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100229 「Windows(OS)再インストール - よくいただくお問い合わせ一覧」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175#Q4 付属のCD-ROMがないのでしたら、ドライバーやユーティリティソフト類は個別にダウンロードしてください。

hironoz88
質問者

お礼

hironoz88
質問者

補足

本当にありがとうございます。 F2により、設定し、いざOSをドライブに入れても・・・BOOTしないのです。 起動用(再インストール用)のメディアでないからでしょうか? XPのROM、2000のROMを入れても立ち上がりません。 YAHOOとかでリカバリ系のCDを落としたほうがいいのでしょうか? BIOS画面で、CAUTIONが点滅してるのは、PC自体ダメってことでしょうか?

回答No.2

もしCDから起動しないときはBIOSで変更します。BIOSへはロゴがでているときにF2キーをおすことではいれます。 あとは必要なドライバ類を別途ダウンロードしていれてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_CEL_4000

hironoz88
質問者

お礼

hironoz88
質問者

補足

ありがとうございます。電源を入れでF2を押せばBIOSに入れました。 ここからどう画面を操作すればいいのでしょうか?

回答No.1

ドライブにOSディスクを入れて起動すれば、あとは画面の説明に従ってインストールできると思います。

hironoz88
質問者

お礼