• ベストアンサー

もともとXPだったノートPCに、2000を再インストールできる?

購入時にwindows XPがプレインストールされていた、DELLのノートPC(inspiron 2200)のOSを、windows 2000にかえたく、どういう手段でそれが可能か、教えてください。 DELLって、専用のリカバリーCDが付属されていますが、それしか受け付けないのか、市販のwin2000でも問題ないのか、等についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INSPIRON%202200&os=Windows+2000 ドライバーも用意されてますから、問題ないと思います。 リカバリーCD以外でも問題ないです。 当方、Precisionですけど、WindowsXP(Pro)が本来ですが、2000にしたこともあります。

その他の回答 (2)

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.3

メーカーサイトにWin2000用のドライバがあるかが問題ですね。 Win2000のCD-ROM買ってくればインストールは可能ですがドライバがなければ、音が出ないとか解像度が上がらないとかの弊害がでます。 XPのドライバがそのまま使える場合もありますが、先にメーカーHPで確認したほうがいいですよ。 一応HP見たらWIN2000のドライバありますね。 大丈夫じゃないかな? ネットワークくらいのドライバは作業前にDLしておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INSPIRON%202200&os=Windows+2000
回答No.1

 Windows2000用のデバイスドライバーが有れば問題無くできます。  勤務先においてデスクトップのワークステーションモデルで100台以上の実績が有ります。  最近の上位機種はSATAのHDDを採用している場合が多いです。その場合は、Intelのサイトからドライバーが入手できればクリアできます。

関連するQ&A

  • XPのノートPCが欲しいのですが…

    Windows XPのノートPCをオークションで買おうと思っています。いろいろ品定めをしているのですが、「XPリカバリー済み(リカバリーディスクは付属しません。)」とか「付属品は電源アダプターのみ」とかいうものがあります。こういうPCを買った場合、もしウイルスに感染したり調子が悪くなったりして初期状態に戻したくなった時、新規にOSを購入しなければならないのでしょうか? 私はMacユーザーですが、Windowsに関してはほとんど初心者です。よろしくご教授お願い致します。

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

  • ★ノートPCにWindowsのCDは付属してる?

    新しくノートPCを購入しようと思ってます! 現在のPCはDELLのでWindowsXPのCDが付いていました。 OSだけのクリーンインストールが可能となっています。 今のDELLとかAcerとかLenovoのノートPCにも、 Windows7のディスクが付いているのでしょうか? (※購入時の状態に戻すリカバリーディスクのことではありませんよ) 小さなノートには光学ドライブ無しモデルもありますが、 そういったPCにもWindows7のディスクは付いているのでしょうか? ノートPCにWindowsのCDが付属してるのかについて教えてください(´・ω・`)

  • ノートPCのOS再インストールで困っています

    先日オークションにて DELLのノートPCラティチュードCpi ペンティアム2・266Mhzを購入しました。 そのときに動作確認用にWinMEが入っておりましたが、 そのOSが不安定になり、OSを再インストールしようとしましたが、 うまくいきません。 PCの構成には、CD-ROMドライブはついていないのですが、 外付けのCD-ROMが(外品)がついていましたが、DOSモードでは 認識しません。 もともとそのPCにはWin98が入っていたので、 同じOSのWin98を購入したのでそれを入れようと思っております。 ただ、PC購入時にはDELLの付属品であるリカバリディスクなどは ついていなかったので、まったくのクリーンインストールになると 思います。 この場合はいったいどうすればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしお願いします。

  • XP機にWIN2000をインストールできる?

    カテ違いでしたらすみません。 XPでは起動できない古いソフトを使いたいのですが、 市販のノートPCのOS(XPプリインストール版)をWIN2000にインストールしなおしはできるものでしょうか? もしできるとしても何か条件付とか他に何か問題はあるでしょうか?

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • ノートPCのリカバリについて

    DELL(Inspiron m102z)のノートPCが机から落下して、ハードディスクが深刻なダメージを受け 交換しなければならなくなりました。 リカバリーディスクを作成していなかったので、リカバリー出来ない状況です。 他に使用している、DELL(Inspiron15)のノートPCがあり、こちらはリカバリディスクとドライバー&ユーティリティソフトを保管しています。 Inspironm15のリカバリーディスクでリカバリーすることは可能でしょうか。 OSは共通でWindows7です。 助言お願いします。

  • DELLのノートPCのパーテーションについて

    先日DELLのノートPCをBTOで注文し(Inspiron 6400)、その際パーテーションを 申し込まなかったのですがその後Winの再インストールが必要になったときのことを考えると パーテーションでわけたほうがいいように思えてきました。 自分でパーテーションを作ったことはないのですがPCが届いてから再インストールをすれば いいと思っていたのですが http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/ これなどをみるとDELLのリカバリでは難しそうです。そこで (1)DELLのPCに添付されているCDで再インストールをすると簡単にパーテーションをつくれますか (2)HDは100GBなのでCに40GBをあてようと考えていますが多いでしょうか (20という人もいますが・・・CにはアプリケーションとWinをいれる予定です) 急げばDELLに追加でパーテーションをお願いする(3000円)ことができるので、 早めに教えていただけると大変たすかります。よろしくお願いします。

  • OS(XP)の再インストールについて

    ノートPC(DELL製)のOS(XP HOMEEDITION)を再インストールしたい のですが、付属のバックアップCDを紛失しました。 この場合、別のバックアップCD(例えば誰からか借りる)があれば、 再インストールはできるのでしょうか? シリアルナンバーは、わかっている状態です。 宜しくお願いします。

  • ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

    ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??