• ベストアンサー

DELL の格安のPC(WIN XP ホームエディション)INSPIRON 4150

DELL の格安のPC(WIN XP ホームエディション)INSPIRON 4150 を使っていますが、どうも、ワード、エクセル(オフィス)が付いていないみたいで、、、 WIN98SE (VAIO PCG/BP )購入時のオフィス2000 に付属していたものがあるのですが、そのCD を、このデルのPCにインストールしたら、使えるのでしょうか? (確か、オフィス2000 は、他のPCへも、何回でも、インストールできるという話を聞いたことがあるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この手の質問があとを絶ちませんが、PC に付属している Windows や Office は OEM と言いまして、ライセンスは使用者に帰属せず、付属のもとになっている PC に帰属します。 したがいまして、VAIO PCG/BP 以外の PC にインストールすることはできません。 「他の PC へも」というのはパッケージ版の事です。 パッケージ版に関しては「同時使用しないのであれば別の PC にもインストール可能」となっています。 つまり、自宅用のデスクトップと外出用のノート PC にインストールした場合、同時に両方を使用してはいけません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的なことを、分かっていなかったのですね。 お恥ずかしいかぎりです。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現在期間限定で、Office2003が11,970円で売っています。 http://www.netyokocho.jp/shop/tokutoku/shelf/MS.htm 現在のOffice2000をバージョンアップする形で、これを購入してはいかがでしょうか。 バージョンアップ版をインストールするときに旧バージョンのチェックが入りますから、VAIOの付属Officeと一旦入れ替えてインストール作業を継続すればよいですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入可能なのですね。 貴重な情報ありがとうございます。

• tubasa101
回答No.1

それは、ライセンス違反になります。 パソコンについていたのは、OEM版です。 どうしても使いたい場合は、オフィスを購入するか、 フリーで出ているオープンオフィスと言うソフトを使いましょう。 参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンスの問題なんですね。 不勉強でお恥ずかしいかぎりで、、、