• ベストアンサー

DELL の格安のPC(WIN XP ホームエディション)INSPIRON 4150

DELL の格安のPC(WIN XP ホームエディション)INSPIRON 4150 を使っていますが、どうも、ワード、エクセル(オフィス)が付いていないみたいで、、、 WIN98SE (VAIO PCG/BP )購入時のオフィス2000 に付属していたものがあるのですが、そのCD を、このデルのPCにインストールしたら、使えるのでしょうか? (確か、オフィス2000 は、他のPCへも、何回でも、インストールできるという話を聞いたことがあるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この手の質問があとを絶ちませんが、PC に付属している Windows や Office は OEM と言いまして、ライセンスは使用者に帰属せず、付属のもとになっている PC に帰属します。 したがいまして、VAIO PCG/BP 以外の PC にインストールすることはできません。 「他の PC へも」というのはパッケージ版の事です。 パッケージ版に関しては「同時使用しないのであれば別の PC にもインストール可能」となっています。 つまり、自宅用のデスクトップと外出用のノート PC にインストールした場合、同時に両方を使用してはいけません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的なことを、分かっていなかったのですね。 お恥ずかしいかぎりです。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現在期間限定で、Office2003が11,970円で売っています。 http://www.netyokocho.jp/shop/tokutoku/shelf/MS.htm 現在のOffice2000をバージョンアップする形で、これを購入してはいかがでしょうか。 バージョンアップ版をインストールするときに旧バージョンのチェックが入りますから、VAIOの付属Officeと一旦入れ替えてインストール作業を継続すればよいですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入可能なのですね。 貴重な情報ありがとうございます。

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

それは、ライセンス違反になります。 パソコンについていたのは、OEM版です。 どうしても使いたい場合は、オフィスを購入するか、 フリーで出ているオープンオフィスと言うソフトを使いましょう。 参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンスの問題なんですね。 不勉強でお恥ずかしいかぎりで、、、

関連するQ&A

  • Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMで違うPCにOffice 2003はインストールできるのか?

    お世話になります。 大体はタイトルの通りです。実は今使っているVAIO NVのHDD換装を機に、 リカバリした後、元HDDのデータは復元せずにクリーンな状態で使っていこうと思っています。  そしてそのついでにVAIO NV付属のOffice XP Personalは使わずに 別のPCから調達した、Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMを 使ってVAIO NVにOffice 2003をインストールしようと思ってます。 そこで、 (1)インストールできるんでしょうか? (2)インストールできたとしたら通常通り使えますか?(セキュリティ・バグなどに関するOffice 2003の更新ソフト等、Windows Updateは私のPCでもOffice 2003に対して正常に働きますか?) ちなみに、VAIO NV→PCG-NV77M/BP Office 2003調達先→NEC VL300/Eに付属のもの それではどうかご教示くださいませ。

  • dell inspiron.530s

    先日 dell inspiron530s オフィスなしをを購入しました OSはウィンドーズビスタが入っています。 オフィス、ワードを入れたいのですが安いアップグレード版がインストール出来るのでしょうか?  

  • DELL(Inspiron6000)について

    こんばんは。 今度新しくDELLでノートパソコン Inspiron6000がでましたよね。 それで、購入を検討しているのですが、 MicrosoftのOfficeは さらにお金を払わないと購入できないとのこと。 自分は、Office Outlookを やりたいので、本当はいけないんですけど、 手元にあるOfficeのソフトをインストール しようと思うのです。 ところが、かかるInspiron6000は、 そういう手元にあるOfficeのソフトは うけつけない、きちんとソフトを購入して やらないと使用できないとDELLの 販売員の方にいわれました(Office 2003が駄目なようで、2002だったら、 手元にあるのでもパソコンは受け付けると 店員さんがいっていました)。 他のパソコンでも、こういうことは 起こりえるんですか? 起こりえないのなら、他のパソコンを購入して、 手元にあるOfficeをインストールしようと 思うのです。 イリーガルな質問ですが、教えてください。

  • Dell Inspiron530について

    先日、Dell Inspiron530をもらいました。 core2Duo E8400 RAM 4GB (1GBx4) ですが、HDDなし・vistaリカバリーディスクなし。 vista homeのプロダクトキーシールあり。 こんなPCにWindowsをインストールすることは、可能でしょうか? 試しにWindows10の「ツールをいますぐダウンロード」をUSBにダウンロードしましたが、プロダクトキーがないので、そのまま放置プレイです。 何か良い方法は、ありませんか? 使用中のVAIOノートPCが、今にも死にそうです。 この、もらったInspironが使えるように成ったら きっと嬉しいと思います。 どうか助けて下さい。 USBメモリ以外に使えるツールもお金もありません。 62歳のジイジでも解かるように教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デルInspiron 1250のOS(Vista)を再インストールし、

    デルInspiron 1250のOS(Vista)を再インストールし、その後付属のCDを使ってOfficeをインストールしようとしたところライセンスキーを入れる画面になったが、ライセンスキーが分からないことに気付いた。CDの入っていたケースにはキーは書いてない。どうすればよいのか教えてください。

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

  • 【Dell Inspiron530】.net frame workのインストールについて

    トラブルによりXPを再インストールしました。 Dell PCリストア(ゴースト?)を使用せず、再インストールCDを使用しリカバリしたため付属のCDでドライバを入れなおしています。 そのなかに『Dell Supportcenter』があるのですがインストールしようとすると、『http://msdn2.microsoft.com/netframework/』から.netframeworkをインストールしてから再度お試しください とメッセージが出ます。 該当のサイトもみてみたのですがどれをインストールすればよいかわかりません。 そもそも個人用のPCで.net frame workのインストールの必要はあるのでしょうか? あわせてご教授ください。 Dell:Inspiron530 OS:XP Home

  • DELLのインスパイロン3800(Win98)に、WinXPホームエデ

    DELLのインスパイロン3800(Win98)に、WinXPホームエディションをクリーンインストールしました。液晶の明るさが調節できなくなりました。付属のCDでアクセサリーソフトをインストールすると立ち上がらなくなりますので、CDが使えません。液晶の明るさの調節方法はないでしょうか。

  • DELL inspiron 1300のドライバについて

    DELL inspiron 1300を購入しました。OSはHome Editionを選択しましたが、Professionalの使わなくなった製品を頂いたためそれで再インストールしました。一通り終わったのですが、ドライバが認識しません。付属のドライバが登録されているCDを使ってもドライバはありません。とメッセージが出てうまく行きません。また、メーカーのホームページで四苦八苦しながら見ているものの、それらしきものを見つけることができません。 認識しないドライバは以下の2つです。 ・PCI Devicw ・ネットワークコントローラ このような状態ですが、アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。<(_ _)>

  • お世話になります。DELL INSPIRON 8200 でOS WIN

    お世話になります。DELL INSPIRON 8200 でOS WIN XP でカーソルが流れて制御できません。 不調のときはマウスパッドも同様に制御不能です。再インストール等では解決できませんでした。よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう